2017年12月15日

〇 どうして?と相手への疑問が続くときは、相手と同じ行動をとることでわかる


※この記事は2015年2月10日に書かれた記事です。


こんにちは。青沼です(*´▽`*)

27599381.jpg

♡あなたに届けたい想いをサービスにしています

花接客総合コンサル&メンタルケアライフコーチ BROWNSUGAR Rって?

花読むだけで幸せな生き方が身につく♪無料のメールマガジン
THM「幸せなじぶんになる」ためのレッスン ご登録はこちらから

※下の方に青沼のプロフィール欄が出来ました♪


最近、字を書く機会がなくなりましたが、

むしょーに字が書きたくなる時があります。

パソコンメインの仕事が多くなると字を書くこと減りますよね。

以前の仕事ではよく字を書く機会がありました。

接客中もメモを取ったり、お礼状を書いていたりしました。

決して字はキレイではないのですが、書くことが嫌いなわけではありません。

そして、わかりやすくまとめて書くというのも結構好きでやっていました。

この仕事を始めてから特に字を書く機会がないので、

今年は手書きの日記でも始めようかな?と思っています。


さて、よく私への相談でも多い話ですが

相手の立場に立つ

という事がなかなかわからないと感じている方も多いようです。


相手の立場に立って考える事ができないと

もちろん相手のことがわかりませんから

「どうしてそんなことをするの?」

という考えが増えてきます。


それが 「どうして?」 という気持ちで終わればいいのですが、

「どうして?」 が続くとストレスも増えてきます。


こんな時に相手の気持ちに立つ一番の方法は

<相手はどうしてそんなことをするのだろう?>

と思った事を自分でもやってみるという事です。


そうすると、色々と気づきがあるのですね。


これはじぶんケア相談でもやっていただいていることです。


相手の気持ちがわからないからストレスになる

こう考えている人はとても多いです。

その気持ちを知りたいのなら、自分がその行動や言動を言ってみる

という事をしてみるといいわけです。


相手の気持ちを100%理解するというよりは

自分なりに解釈をしてみるという事に繋げるわけです。


意外とこれをやると

「やってみて相手が自分にそうした理由がなんとなくわかりました」

という方が多いです。

言ってしまうと

それだけ自分目線で物事をとらえている

という事なんですね。


それはそれでいいのです。

それがストレスにつながっているのなら、

それは考え方の目線を変えてみると

納得してストレスが緩和されやすくなる

という事です。


じぶんケア相談って、自分の考え方を変えるのではなくて

じぶんが納得する答えを見つけることで、自分らしさを養っていくんです。

じぶんが納得すれば、ストレスってどんどん減るんですよ♪







もっと自分らしく幸せな毎日にしたい!という人は じぶんケア相談 がオススメです♪

自分と向き合ってスッキリしましょう♪






今日もいい日にしましょうね♪

最後までお読みくださりありがとうございます♡



働く人のメンタルケア・自分を大切にするための自分ケアのお手伝いをしています。
接客総合コンサル&コーチ BROWNSUGAR R 
青沼 里歩

花青沼 里歩(あおぬま りほ)
接客総合コンサル&メンタルケアライフコーチ BROWNSUGAR R
facebookフェイスブック  新プラスワンボタンGoogle+  インスタグラム‐2インスタグラム

1981年1月生まれ。
青森市に住んでいます。

身長168cm 

無印良品が好き、パンが好き(特にベーグル)、ミネトンカが好き、おしゃれが好きですが、他にも好きな物はたくさんあります。
私のプロフィールについては、HPに詳しく書いています。
興味のある方は見てみて下さいね♪
HPのプロフィールを見る


THM青沼さんってどんな人?
2002年から2011年まで建築系水廻りショールームに勤務し、うち6年間フロア責任者を経験する。
その経験を活かし、2012年に現在の接客総合コンサル&メンタルケアライフコーチBROWNSUGAR Rを設立。
接客の悩みや学び、コンサルだけでなくメンタルケアを重視した自分の悩みや仕事や人間関係の相談をスカイプやメールを通じて全国から受けている。
接客コンサルの他、悩みを解決するライフコーチとしても活動している。自分と向き合う事で悩みを解決する為の相談としてじぶんケア相談、メンタルケアコーチングなどがある。

接客総合コンサル&メンタルケアライフコーチ BROWNSUGAR R
家ホームページ
メールご意見・ご感想・お問合せはこちらから
facebookフェイスブック

posted by 接客総合コンサル&コーチ BROWNSUGAR R 青沼 里歩 at 13:00| Comment(0) | TrackBack(0) | □ メンタルケアのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年12月14日

〇無理をしない自分らしい自分になろう



※この記事は2015年2月6日に書かれた記事です。



こんにちは。青沼です(*´▽`*)

40440157.jpg


♡あなたに届けたい想いをサービスにしています

花接客総合コンサル&メンタルケアライフコーチ BROWNSUGAR Rって?

花読むだけで幸せな生き方が身につく♪無料のメールマガジン
THM「幸せなじぶんになる」ためのレッスン ご登録はこちらから

※下の方に青沼のプロフィール欄が出来ました♪




最近はお豆腐を良く食べるようにしています。

前からスンドゥブが好きで(あれ?名称合ってる?笑)、

スーパーでパウチのスープが売っているので買って

卵と豆腐と玉ねぎかねぎをたっぷり入れて食べています。

最近は、とっても辛いと辛いの他にマイルドがでています。

やっぱり一番おいしいのは中間の辛い(他に名称があったような・・・笑)です。

夏でもスンドゥブ美味しく食べています。

厚揚げも好きだったりします♪

昔はそんなに豆腐好きではなかったのですが、最近はとても好きです。


さて、

今のあなたは無理をしていない自分らしい自分ですか?


以前の私は、自分らしい自分ではありませんでした。

寄ってこないでオーラを出していますし、

感じがあまり良くは見えない人

でした(笑)

あ、でも仕事の時は違いますよ。

モード切替機能が付いてます(笑)


私は素直に人と仲良くなることが少なかったと思います。

それは自分を良く魅せたいと思っていた部分があったからでした。


うまく人と仲良くなれないことがよくあり、

人とうまく接することが出来なくて誤解されることも

誤解されそうな行動をしていたこともあります(笑)

これもまた自分を守るためのことだったのかなぁ?

と思います。


今思えば、基本的に自分を守りたいと思いながら

人を威嚇しているような感じだった時期もあったなぁ〜と。


今ではこういう感じはすっかり(?)なくなったと思います。

どちらかと言えばフレンドリー(笑)


過去の私は良いように自分を魅せたいという部分もあり、

他の人のことをすんごく気にしたりして、

けっこう感じの悪い人でしたね(爆笑)


仲良くなればとってもいい人だし、面白い人

と言われていましたが、

誤解されやすい

とも言われていたのはこの為だと思います。


あの当時は本当の自分を知られるのが嫌だった

と言うのがとてもあると思います。

本当の自分はなんだかちっぽけに思えていましたし、

あの当時は

カッコイイ女子・仕事のできる女子

を目指していました。

本人の中で理想と現実のギャップがあったという事ですね。


でも、そんな自分になりたいと思いながらも

無理をしていた部分

というのはとてもありました。

自分らしくないような気がしていた

と言うのもあると思います。


だから、悩みましたし、

自分とちゃんと向き合う事を決めたのだと思います。


今の自分は自分らしい自分だと思います。


無理をすれば、やっぱりどこかでその分気持ちがズレてきます。

相手の為に とか

自分を良く魅せる為に とか

やっぱりどこかで無理をすることが増えてきます。


そのままの自分でも十分周りからいいと思ってもらえる。

そう思う事で、明日からの毎日がどんどん変わりますよ♪

そう思ってもなかなか行動や言動がうまくできない人もたくさんいます。




もっと自分らしく幸せな毎日にしたい!という人は じぶんケア相談 がオススメです♪

自分と向き合ってスッキリしましょう♪






今日もいい日にしましょうね♪

最後までお読みくださりありがとうございます♡



働く人のメンタルケア・自分を大切にするための自分ケアのお手伝いをしています。
接客総合コンサル&コーチ BROWNSUGAR R 
青沼 里歩

花青沼 里歩(あおぬま りほ)
接客総合コンサル&メンタルケアライフコーチ BROWNSUGAR R
facebookフェイスブック  新プラスワンボタンGoogle+  インスタグラム‐2インスタグラム

1981年1月生まれ。
青森市に住んでいます。

身長168cm 

無印良品が好き、パンが好き(特にベーグル)、ミネトンカが好き、おしゃれが好きですが、他にも好きな物はたくさんあります。
私のプロフィールについては、HPに詳しく書いています。
興味のある方は見てみて下さいね♪
HPのプロフィールを見る


THM青沼さんってどんな人?
2002年から2011年まで建築系水廻りショールームに勤務し、うち6年間フロア責任者を経験する。
その経験を活かし、2012年に現在の接客総合コンサル&メンタルケアライフコーチBROWNSUGAR Rを設立。
接客の悩みや学び、コンサルだけでなくメンタルケアを重視した自分の悩みや仕事や人間関係の相談をスカイプやメールを通じて全国から受けている。
接客コンサルの他、悩みを解決するライフコーチとしても活動している。自分と向き合う事で悩みを解決する為の相談としてじぶんケア相談、メンタルケアコーチングなどがある。

接客総合コンサル&メンタルケアライフコーチ BROWNSUGAR R
家ホームページ
メールご意見・ご感想・お問合せはこちらから
facebookフェイスブック

posted by 接客総合コンサル&コーチ BROWNSUGAR R 青沼 里歩 at 13:00| Comment(0) | TrackBack(0) | □ メンタルケアのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年12月13日

2 自分の欠点は嫌ですか?嫌なところは直したいですか?

こんにちは。青沼です(*´▽`*)
26094447.jpg


♡あなたに届けたい想いをサービスにしています

花接客総合コンサル&メンタルケアライフコーチ BROWNSUGAR Rって?

花読むだけで幸せな生き方が身につく♪無料のメールマガジン
THM「幸せなじぶんになる」ためのレッスン ご登録はこちらから

※下の方に青沼のプロフィール欄が出来ました♪




前回の続きです。



性格が悪いのは


自分のせい。




こう思うことほど


悲しいことってないと


思います。




実際ね、


本当に性格が悪いか?


と言ったら、


そうでもないわけですよ。




いや、そうだったことも


あったかもしれませんが(笑)


今となっては


笑い話です。



「いやー、ほんと私


若い頃って


何も知らなかったし


性格悪かったの」


って言えます(笑)



たぶん、


あの当時に考えたまま


そのままの考えで


生きていたら


絶対こんなこと


言えないでしょうね〜。






コンサルをしていると


そのままの考えで


生きて苦しんでいる人


多いなぁ〜と感じます。




その苦しみも


人によってさまざまですが


そんな思いを抱えたまま


生きるのって辛いと


思いませんか?





私が、


「若いころはそうだった」


と、今を振り返れるのは


「それも自分だ」


と受け入れたからです。



性格が悪い


というのは欠点かも


しれません。



でも、


そうせざるをえない


原因がどこかにあった


ということなんですね。



過去の自分がどこかで


傷ついたり


悲しんだり


苦しんだことが原因で


そうなっていることが


多いわけです。



だから、


過去の自分の傷や


悲しみや苦しみを


ちゃんと癒してあげる


ということが必要なのですね。



そうすれば、


過去の自分が


受け入れられるようになる


のです。



これものすごく大切なこと。




私の場合、


「嫌な部分の自分もいたけど


こんなことがあったら


それはしょうがなかったね。


嫌なこともたくさんあったけど


いいことだってあったし


そういう想いで生きてきた自分


よく頑張ったね。」


と過去の自分を癒し


救うことができました。



だからね、


今はこうして


性格の悪かった自分が


笑い話なのです。



こんな風に


過去の自分を受け入れる


ということは


なかなか勇気がいること


だったりもします。



嫌な記憶を呼び戻したり


するわけですからね。



でも、


大人になった自分が


過去の自分にしてあげられること


ってあるんです。



だから、


過去の自分の悲しい想いを


今でも持ち続けて


それが欠点だと思い込んで


生きているのなら


一度自分と向き合って


自分を癒してあげること


を私はオススメします♪



私は一人で悩んで


すごく時間もかかりました。



でも、


今はこういうことを解決して


くれる人ってたくさんいます♪



一人で抱え込まずに


こういう想いは早めに


緩和したほうがいいですよ♪



そうすると


この先の人生


もっと自分らしく幸せに


生きていくことができます♪



もちろん、私も


お手伝いもできますよ♪






もっと自分らしく幸せな毎日にしたい!という人は じぶんケア相談 がオススメです♪

自分と向き合ってスッキリしましょう♪






今日もいい日にしましょうね♪

最後までお読みくださりありがとうございます♡



働く人のメンタルケア・自分を大切にするための自分ケアのお手伝いをしています。
接客総合コンサル&コーチ BROWNSUGAR R 
青沼 里歩

花青沼 里歩(あおぬま りほ)
接客総合コンサル&メンタルケアライフコーチ BROWNSUGAR R
facebookフェイスブック  新プラスワンボタンGoogle+  インスタグラム‐2インスタグラム

1981年1月生まれ。
青森市に住んでいます。

身長168cm 

無印良品が好き、パンが好き(特にベーグル)、ミネトンカが好き、おしゃれが好きですが、他にも好きな物はたくさんあります。
私のプロフィールについては、HPに詳しく書いています。
興味のある方は見てみて下さいね♪
HPのプロフィールを見る


THM青沼さんってどんな人?
2002年から2011年まで建築系水廻りショールームに勤務し、うち6年間フロア責任者を経験する。
その経験を活かし、2012年に現在の接客総合コンサル&メンタルケアライフコーチBROWNSUGAR Rを設立。
接客の悩みや学び、コンサルだけでなくメンタルケアを重視した自分の悩みや仕事や人間関係の相談をスカイプやメールを通じて全国から受けている。
接客コンサルの他、悩みを解決するライフコーチとしても活動している。自分と向き合う事で悩みを解決する為の相談としてじぶんケア相談、メンタルケアコーチングなどがある。

接客総合コンサル&メンタルケアライフコーチ BROWNSUGAR R
家ホームページ
メールご意見・ご感想・お問合せはこちらから
facebookフェイスブック

続きを読む
posted by 接客総合コンサル&コーチ BROWNSUGAR R 青沼 里歩 at 13:00| Comment(0) | □ 自分らしさのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年12月12日

1 自分の欠点は嫌ですか?嫌なところは直したいですか?

こんにちは。青沼です(*´▽`*)
31428796.jpg


♡あなたに届けたい想いをサービスにしています

花接客総合コンサル&メンタルケアライフコーチ BROWNSUGAR Rって?

花読むだけで幸せな生き方が身につく♪無料のメールマガジン
THM「幸せなじぶんになる」ためのレッスン ご登録はこちらから

※下の方に青沼のプロフィール欄が出来ました♪



あなたは自分に


欠点があるって


思いますか??



生きていれば


色々な出来事で


「自分のこんなところが嫌い!」


って思うことあると思うんですね。



私が若いころは


自分の嫌なところ


ダメなところが見つかると


すんごく自分を否定


したくなりました。



今はそうでもないですが、


大人になってからでも


その想いを持ち続けている方


多いなぁ〜と思うこと


コンサルをしていると


感じます。






自分の嫌なところって


やっぱり直したいですか?




私も昔はそう


思っていました。



自分で性格悪いなぁ〜


と思うことも


多々ありましたからね(笑)



欠点だと思うところって


自分が気を付ければ


直せることもあります。



例えば、


私は以前の仕事の時


事務仕事が早くて雑


だったのです(笑)



雑な自分が嫌でしたし


どうにかしたい!


とよく考えていました。



こういうことは


直そうと思えば


(この場合だと


気を付けていれば)


できることなんですよね。



自分のできる範囲で


丁寧にやろう


と決めてやっていました。



※自分のできる範囲


というのが大切!



でもね〜、


このくらいならいいのですが


直せない欠点


というか


どうしようもないこと


もあると思うですね。



例えば、


私が感じたように


性格が悪い


とかですね。



性格が悪いって


自分自身を


ものすごく否定している


ことですよね〜。



こういう欠点は


直す


と考えていくと


辛くなることが


多くなるのです。





ちなみに


悩んでいた当時。


私はこれを直そう


といろいろ考えたら


なんだか


「私って・・・、本当にダメなやつなんだ!」


と立ち直れなくなりそう


でした(笑)



あ、今となっては


笑い話です。



立ち直れなくなりそうだ


と感じたのは


性格が悪いのはどうしてか?


と考えてみたら


全部自分が悪い


って思えるようになった


からなのですね。



たぶんね、


自分の内面的なことを


欠点だと思っている人は


こんな風に考えやすい


と思うんです。



次に続きます。







もっと自分らしく幸せな毎日にしたい!という人は じぶんケア相談 がオススメです♪

自分と向き合ってスッキリしましょう♪






今日もいい日にしましょうね♪

最後までお読みくださりありがとうございます♡



働く人のメンタルケア・自分を大切にするための自分ケアのお手伝いをしています。
接客総合コンサル&コーチ BROWNSUGAR R 
青沼 里歩

花青沼 里歩(あおぬま りほ)
接客総合コンサル&メンタルケアライフコーチ BROWNSUGAR R
facebookフェイスブック  新プラスワンボタンGoogle+  インスタグラム‐2インスタグラム

1981年1月生まれ。
青森市に住んでいます。

身長168cm 

無印良品が好き、パンが好き(特にベーグル)、ミネトンカが好き、おしゃれが好きですが、他にも好きな物はたくさんあります。
私のプロフィールについては、HPに詳しく書いています。
興味のある方は見てみて下さいね♪
HPのプロフィールを見る


THM青沼さんってどんな人?
2002年から2011年まで建築系水廻りショールームに勤務し、うち6年間フロア責任者を経験する。
その経験を活かし、2012年に現在の接客総合コンサル&メンタルケアライフコーチBROWNSUGAR Rを設立。
接客の悩みや学び、コンサルだけでなくメンタルケアを重視した自分の悩みや仕事や人間関係の相談をスカイプやメールを通じて全国から受けている。
接客コンサルの他、悩みを解決するライフコーチとしても活動している。自分と向き合う事で悩みを解決する為の相談としてじぶんケア相談、メンタルケアコーチングなどがある。

接客総合コンサル&メンタルケアライフコーチ BROWNSUGAR R
家ホームページ
メールご意見・ご感想・お問合せはこちらから
facebookフェイスブック

posted by 接客総合コンサル&コーチ BROWNSUGAR R 青沼 里歩 at 13:00| Comment(0) | □ 自分らしさのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年12月11日

最近のオススメ記事のご紹介 と 肌をうるおすクリーム

こんにちは。青沼です(*´▽`*)

23861534.jpg

♡あなたに届けたい想いをサービスにしています

花接客総合コンサル&メンタルケアライフコーチ BROWNSUGAR Rって?
 一番下のほうにプロフィールやHPアドレスなどのお知らせがあります。

花読むだけで幸せな生き方が身につく♪無料のメールマガジン
 「幸せなじぶんになる」ためのレッスン ご登録はこちらから



今週も始まりました♪

*−−−−*−−−−*−−−−*

 *インスタグラムのページ 
 気軽に覗いてみてくださいね♪
 フォローもお待ちしています♪

*−−−−*−−−−*−−−−*

今年は月曜日ネタで

基礎化粧品の話

出てくるの多かったような(笑)


今回も松山油脂さんの商品です。


以前から

無印良品のオーガーニック

のナイトクリームを

使っていましたが、

最近、セラミドの商品が

気になる私。


使ってみて

セラミド商品はとても

いいので、

いいクリームはないかな?

と探していたところ

松山油脂さんの商品で

発見。


しかもアットコスメの

口コミがとてもいい点数♪

ちなみにこれです♪

肌をうるおす保湿クリーム -

詰め替えもあります♪


確か前にトライアルは

使ったような気がします。


でも、最近処方がかわり

セラミドの量が増えたのだとか!!


これは気になる!

とトライアルを使ってみて

OKそうなので購入しました♪


さすが松山油脂さんだなぁ〜♪


ちなみに、もうひとつ

購入した商品が

ありますので、

それは来週お話しますね♪




さて、シーサーブログオススメ記事をご紹介します。

10/23〜10/29

この週はその週にUPした記事+過去記事がランクインしました。

週アクセスが多かったのは、私はダメだから・・・ の記事でした。

気になる記事があったら見てみてくださいね。



こちらの記事もオススメです♪

物事は なるようにしかならない と思う事で楽になる(2013/09)


この2記事は毎日アクセスがあるので、別枠にしました(笑)


気になる方は読んでみてくださいね。



メンタルの記事を読んで、共感しました!とご連絡をくださる方も増えました。


ブログを読んで感じた事をあなたも私に伝えてみませんか?

コメントやメッセージもお待ちしています。



もっと自分らしく幸せな毎日にしたい!という人は じぶんケア相談 がオススメです♪

自分と向き合ってスッキリしましょう♪






今日もいい日にしましょうね♪

最後までお読みくださりありがとうございます♡



働く人のメンタルケア・自分を大切にするための自分ケアのお手伝いをしています。
接客総合コンサル&コーチ BROWNSUGAR R 
青沼 里歩

花青沼 里歩(あおぬま りほ)
接客総合コンサル&メンタルケアライフコーチ BROWNSUGAR R
facebookフェイスブック  新プラスワンボタンGoogle+  インスタグラム‐2インスタグラム

1981年1月生まれ。
青森市に住んでいます。

身長168cm 

無印良品が好き、パンが好き(特にベーグル)、ミネトンカが好き、おしゃれが好きですが、他にも好きな物はたくさんあります。
私のプロフィールについては、HPに詳しく書いています。
興味のある方は見てみて下さいね♪
HPのプロフィールを見る


THM青沼さんってどんな人?
2002年から2011年まで建築系水廻りショールームに勤務し、うち6年間フロア責任者を経験する。
その経験を活かし、2012年に現在の接客総合コンサル&メンタルケアライフコーチBROWNSUGAR Rを設立。
接客の悩みや学び、コンサルだけでなくメンタルケアを重視した自分の悩みや仕事や人間関係の相談をスカイプやメールを通じて全国から受けている。
接客コンサルの他、悩みを解決するライフコーチとしても活動している。自分と向き合う事で悩みを解決する為の相談としてじぶんケア相談、メンタルケアコーチングなどがある。

接客総合コンサル&メンタルケアライフコーチ BROWNSUGAR R
家ホームページ
メールご意見・ご感想・お問合せはこちらから
facebookフェイスブック






最後までお読みくださりありがとうございます♡働く人のメンタルケア・自分を大切にするための自分ケアのお手伝いをしています。接客総合コンサル&コーチ BROWNSUGAR R 青沼 里歩青沼 里歩(あおぬま りほ)接客総合コンサル&メンタルケアライフコーチ BROWNSUGAR Rフェイスブック  Google+  インスタグラム1981年1月生まれ。青森市に住んでいます。身長168cm 無印良品が好き、パンが好き(特にベーグル)、ミネトンカが好き、おしゃれが好きですが、他にも好きな物はたくさんあります。私のプロフィールについては、HPに詳しく書いています。興味のある方は見てみて下さいね♪HPのプロフィールを見る青沼さんってどんな人?2002年から2011年まで建築系水廻りショールームに勤務し、うち6年間フロア責任者を経験する。その経験を活かし、2012年に現在の接客総合コンサル&メンタルケアライフコーチBROWNSUGAR Rを設立。接客の悩みや学び、コンサルだけでなくメンタルケアを重視した自分の悩みや仕事や人間関係の相談をスカイプやメールを通じて全国から受けている。接客コンサルの他、悩みを解決するライフコーチとしても活動している。自分と向き合う事で悩みを解決する為の相談としてじぶんケア相談、メンタルケアコーチングなどがある。接客総合コンサル&メンタルケアライフコーチ BROWNSUGAR Rホームページご意見・ご感想・お問合せはこちらからフェイスブック​
続きを読む
posted by 接客総合コンサル&コーチ BROWNSUGAR R 青沼 里歩 at 13:00| Comment(0) | □ オススメブログ記事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする