2015年08月31日

先週までのオススメ記事のご紹介 と ザバスのプロテイン

こんにちは。青沼です(*´▽`*)

lgf01a201309140500.jpg


〇 あなたに届けたい想いをサービスにしています  〇

花 接客総合コンサル&メンタルケアライフコーチ BROWNSUGAR Rって?
   THM HP : サービス内容だけでなく色々な情報が満載♪
   THM プロフィール : 青沼里歩のプロフィール
   THM お問合せ : ちょっと相談したい!という方もこちらをご覧ください♪ 


花 毎日情報発信していますよ♪ いいね!フォローおまちしてます☆
   THMフェイスブックページ(ブログ更新情報やお知らせ、つぶやき等)
   THMGoogle+ 個人ページ(プライベートから仕事の事まで書いています)
   THMGoogle+ 仕事ページ(オススメブログ記事や仕事状況など更新してます)

Skype、メールを利用して全国どこからでも悩み相談、接客を学ぶ事が出来るようになっています。
青森県青森市、弘前市、五所川原市 にて接客研修、接客指導、店頭販売指導、売れる接客スキル講座、対面コーチング、メンタルケアコーチング、ビジネスコーチングなども受け付けています。お気軽にご相談下さい♪


今週も始まりました♪

毎日、仕事以外の内容で更新しているので見てみてくださいね♪




以前から運動をしているというお話をしてましたが、なかなか痩せていません(笑)

どちらかと言えば、体力維持のためにやっていると言ってもいいような・・・。

もう少し、ちゃんとやろうと最近筋トレもメニューに加えました。

そして、最近検討しているもの。

それは、プロテインです。

プロテインってなんだか謎な物ですが、運動している方は摂取している人が多いですよね。

でも、摂取しすぎるとダメな物らしいです。

これまでは牛乳を飲んでいたのですが、最近ザバスの飲み物が出ました。

これ

trend_20150610173143-thumb-autox380-66868.jpg

軽い運動している人にオススメだとか。

プロテインのこと色々勉強する前にとりあえずこれを飲んでしばらく様子を見ようと思います。

効果的に痩せれたらいいなぁ〜。

4キロ戻したい青沼です。




さて、シーサーブログオススメ記事をご紹介します。

8/3〜8/9
今週はその週にUPした記事にアクセスが多かったです。

最近のアクセス傾向として、前日の記事が次の日も見られていることが多いです。

珍しく過去記事も入ってきました。

壁とドアの話は私も大好きな話です。

気になる記事はぜひ見てみてくださいね♪



気になる方は読んでみてくださいね。


メンタルの記事を読んで、共感しました!とご連絡をくださる方も増えました。

ブログを読んで感じた事をあなたも私に伝えてみませんか?

コメントやメッセージもお待ちしています。


今週も楽しんで行きましょう♪



今日もいい日にしましょうね♪

最後までお読みくださりありがとうございます♡


働く人のメンタルケア・自分を大切にするための自分ケアのお手伝いをしています。
接客総合コンサル&コーチ BROWNSUGAR R 
青沼 里歩

posted by 接客総合コンサル&コーチ BROWNSUGAR R 青沼 里歩 at 13:00| Comment(0) | TrackBack(0) | □ オススメブログ記事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月28日

自分はなんだか孤独だしうまくいかないと感じている責任者のあなたへ 脱!どうせ上司!

こんにちは。青沼です(*´▽`*)

27580782.jpg

〇 あなたに届けたい想いをサービスにしています  〇

花 接客総合コンサル&メンタルケアライフコーチ BROWNSUGAR Rって?
   THM HP : サービス内容だけでなく色々な情報が満載♪
   THM プロフィール : 青沼里歩のプロフィール
   THM お問合せ : ちょっと相談したい!という方もこちらをご覧ください♪ 


花 毎日情報発信していますよ♪ いいね!フォローおまちしてます☆
   THMフェイスブックページ(ブログ更新情報やお知らせ、つぶやき等)
   THMGoogle+ 個人ページ(プライベートから仕事の事まで書いています)
   THMGoogle+ 仕事ページ(オススメブログ記事や仕事状況など更新してます)

Skype、メールを利用して全国どこからでも悩み相談、接客を学ぶ事が出来るようになっています。
青森県青森市、弘前市、五所川原市 にて接客研修、接客指導、店頭販売指導、売れる接客スキル講座、対面コーチング、メンタルケアコーチング、ビジネスコーチングなども受け付けています。お気軽にご相談下さい♪


「責任者は嫌われて当然」


こんな風に考えている人も

多いのではないでしょうか?



現に私もそう考えていた一人ですし、

現在コンサルを受けて下さっている方も

こう考えている人がいらっしゃいます。



でも、

実際にそんな風に思う必要はない。


こんな風に考えられるようになったのは

この仕事を始めてからです。



責任者になる、

チームをまとめる立場になる

というと、

色々言わなくてはいけないこと

も出てきます。



「こんなことを言ったら嫌われる・・・」

こんな風に考えると、

言いたくない気持ちにもなりますが、

言わないといけない時も多々ある訳です。



でも、本当に嫌われるのでしょうか??



これも

言い方一つじゃないかなぁ?

と思う事が増えました。



当時の私はこういう事に

気が付けなかったのです(笑)



どちらかと言えば、

ちゃんと注意しなきゃダメだ 

とか、

言わなきゃダメだ

が先に出てきて、

モヤモヤしてから言いだす感じでした。


時には強く言う事も。


相手も強く言われると、

受け入れる事が

難しくなったりしてきます。


言い方ひとつ

本当にそうだなぁ〜

と感じます。



責任者が孤独だと感じる時、

やはり

周りには味方がいない

と感じます。



味方がいてくれたり、

相談ができる相手が

いるとまた変わってきます。


一度おちついて客観的に

物事や自分を見れるよう

になるからなんですね。


相手に

言わなきゃいけない

と思っている事。


これをどう伝えたらいいのか?



伝える為に

まずは一度考えてみる

といいのです。


強く伝える必要はないわけです。


相手に理解してもらう事、

そして動いてもらう事が大切なのです。


これを考えてみたら、

「責任者は孤独だ・・・」

と感じている人も考え方が

変わってくると思います。


どうせ孤独だから

どう言っても聞いてもらえないから

どうせ嫌われるから


この

「どうせ」

がメンタルブロックになって、

いい方向へと考えられなく

なっているのですね。


この状況だと、

先程のことも考えられない、

または考えてもマイナス方向

でしか考えられない

と言う状態だと思います。


まずは、

メンタルブロックを

緩和させましょう。



「どうせ」をやめて、

行動できる自分

になりましょう。


難しい事はなく、

ほんの少し考えを

緩めていけばいいのです。



真面目な人ほど、

責任者になって悩みます。



正しい事をしたい

もちろんこう思う事も大切です。


でも、

人をうまく動かすためには

相手に伝わるようにして、

動いてもらう事

が大切だという事。


まずは、

自分のメンタルブロック

を見つける為に

話をしてみませんか?



自分の中のメンタルブロックを解除したい という方は じぶんケア相談 をご検討下さいね♪





今日もいい日にしましょうね♪

最後までお読みくださりありがとうございます♡


働く人のメンタルケア・自分を大切にするための自分ケアのお手伝いをしています。
接客総合コンサル&コーチ BROWNSUGAR R 
青沼 里歩

posted by 接客総合コンサル&コーチ BROWNSUGAR R 青沼 里歩 at 13:00| Comment(0) | TrackBack(0) | □ 人間関係のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月27日

〇 悩みとの向き合い方は人それぞれ 悩みの解決に正解はない

※この記事は2013年6月13日に書かれたものです。

こんばんは。青沼でございます(*´▽`*)

18456090.jpg

咳はだいぶよくなり、今度は鼻水です(笑)

今回の風邪はなかなか長引いています。

これじゃあ、いかん!と今日は鼻水を垂らしながら、夕方ウォーキングしてきました。

風邪だからと甘えていると、なかなか体力も戻りませんからね。


さて、今日は悩みとの向き合い方についてお話したいと思います。

クライアントさんとお話していると、悩みも人それぞれ違うと感じるのですが、悩み方も人それぞれです。

そして、その悩みとの向き合い方も人によって違っています。

なので、たぶん 解決のお手本 のようなものがあったとしても、

その人がしっくりこないと意味がないので、

結局はそれは知識でしかないんだなぁとよく思います。

クライアントさんと向き合う時には、そういうものよりも、

その人の気持ちにフォーカスする方がずっと答えへの近道

なのかな?と感じたりします。


とある方が、仕事の悩みを相談してくださった時のことです。

私が

自分と向き合えば、その悩みは解決するでしょうね

と言ったのを聞いて、すごく疑問に感じたそうです。

それは悩み相談の答えになっていないんじゃないか? と。

私の場合、今悩んでいることを解決するようなお話ももちろんしたりもしますが、しないときもあります。

話の内容にもよるのですが、目先の悩みごとを解決してもダメな時があります。

アドバイスすることで、一旦は解決するかもしれません。

でも、それだけじゃ根本的な解決してない ということなんですね。

もし解決したとしても、また違った方向から同じような悩みがやってきたりします。

これは何度もお話していますが、お知らせ なんですね。

でもこの時、私はその話を求められなかったのでしませんでした。

その方は、悩みを解決したかったのに?と思い、結構ぐるぐるしたようです。

そして最終的に私に聞いたんだそうです。

お知らせ の話を聞いてようやく納得できたといっていました。


よくセッションの時に、え?と思っても聞けないことがある・・・というのは珍しくないようです。

でも、聞けない状態にしておくのは、こうやってぐるぐる考えてしまう種になるだけなんですね。

なので、ぜひ聞いてください とお話しました。

直接聞けなかったらメールでもいいんです。

あなたの為の時間なのですから、ぜひ気持ちは全て教えて欲しいといつも思います。


と少し脱線しました。

その方が悩みを解決するために自分と向き合うと決めたのですが、どうしても自分と向き合える気がしなかったそうです。

自分を好きになる というのがなんだか人を好きになるより難しく感じる とおっしゃっていました。


自分を認める作業。

初めはどうしても時間がかかります。

そして、何か決まりごとがあるわけでもありません。

だから、セッションでは自分が向き合うのにどうしたら向き合いやすそうなのか?も一緒に考えます。

ここで出てきた話は、

気がついた時に日記を書いてみること

でした。

毎日だと負担になりそうなので、気がついたとき にしようと決めたんだそうです。

自分がその日の出来事についてどう思ったのか?書いてみようとおもったんだそうです。

書く事で気持ちの整理をすることは大切な事だと思います。

この先、どんな自分に出会えるのか楽しみ とワクワクしている様子でした。

私もどんなことを書いていって、どんな風に本人の中で気づきがあるのかが楽しみです。



今回は 書く ということで自分と向き合うことにしたというお話をしました。

このクライアントさんなりの悩みとの向き合い方です。

またほかの方のお話も近々書こうと思います。


今日も最後までお付き合い下さり、ありがとうございます♡



接客総合コンサルタント&コーチング BROWNSUGAR R 
青沼 里歩


BROWNSUGAR RのHPはこちら
BROWNSUGAR Rのメルマガはこちら
BROWNSUGAR Rのfacebookはこちら
BROWNSUGAR Rの活動内容はこちら
posted by 接客総合コンサル&コーチ BROWNSUGAR R 青沼 里歩 at 13:00| Comment(0) | TrackBack(0) | □ じぶんケア相談 ちょっと裏話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする