2015年09月30日

□ 自分嫌いなあなたへ 自分を好きになることは必要な事?

こんにちは。青沼です(*´▽`*)

22419991.jpg

〇 あなたに届けたい想いをサービスにしています  〇

花 接客総合コンサル&メンタルケアライフコーチ BROWNSUGAR Rって?
   THM HP : サービス内容だけでなく色々な情報が満載♪
   THM プロフィール : 青沼里歩のプロフィール
   THM お問合せ : ちょっと相談したい!という方もこちらをご覧ください♪ 


花 毎日情報発信していますよ♪ いいね!フォローおまちしてます☆
   THMフェイスブックページ(ブログ更新情報やお知らせ、つぶやき等)
   THMGoogle+ 個人ページ(プライベートから仕事の事まで書いています)
   THMGoogle+ 仕事ページ(オススメブログ記事や仕事状況など更新してます)

Skype、メールを利用して全国どこからでも悩み相談、接客を学ぶ事が出来るようになっています。
青森県青森市、弘前市、五所川原市 にて接客研修、接客指導、店頭販売指導、売れる接客スキル講座、対面コーチング、メンタルケアコーチング、ビジネスコーチングなども受け付けています。お気軽にご相談下さい♪


あなたは自分を好きですか?


自分を好きになるという事がどういうことなのか?

わからないと感じている人もいます。

自分のことが好きかどうか?をこれまで考えてこなかったり

いつも自分の事が嫌いだと思っている人は

自分が好きってどういうこと?

と言う感じなのです。


これまでもじぶんケア相談を通じて

いわゆる「自分が嫌い」という人とたくさん話をしてきました。

自分が嫌いだと感じている人は、自分のことが許せないとまで感じている人も多いです。


どうして、そうなってしまったんでしょうか?

それには人それぞれ色々な事情があります。


以前から書いてますが、私も自分のことが嫌いでした。

特に前の仕事をしていた時。

もし私が自分の周りにいる人だったら、絶対私みたいな人とは友達にもなりたくない。

本人がそう思っていました(笑)

自分を責めるばかりの毎日でしたし、自分に嘘をつくこともしょっちゅう。

何のために生きているのか?がわからなくなったこともありました。


でも、今は自分のことが好きです。

もちろん、ダメな自分やもう少し変えた方がいい自分もいます。

でも、今はそれも全部自分だと受け入れています。


それで、自分らしくて自分は良いんだと思えています。


よく無理をして、自分を好きになろうとしている人に出会います。

過去の私のような経験をしたり、周りから孤立しそうになって、

自分を好きになれば、周りも自分を好きになってくれる

という情報をどこかから仕入れてきたりしているわけです。


自分を好きになることで周りも自分を好きになる

と言うのは、間違いではないと思いますが、それだけが目的だと必ずおかしな方向へ行くことが多いです。


まず知っておいてほしい事。

自分を好きになるってなかなか時間のかかることです。

これまで嫌いだと思っていたのならなおさらです。

そして、自分を好きになるということは、無理をすることでもありません。

無理をして自分を好きになる人というのは、

今の自分を捨てて、まるで違う自分になる

という考えの人が多いです。



先程も書いた通り、自分を好きになると言うのは

まずはありのままの自分をうけいれる

という事からのスタートします。


じぶんケアでもこういうところから始まります。


例えば、

今のこういう自分を変えたいんです。

今のこういう考え方をどうにかしたいんです。

と言う人が多いです。


そういう人には

変わった自分の姿を話してもらい、今の自分と比較してもらいます。

そこからまた自分はどう変わりたいのか?を聞いてみます。

この話をしていく段階で、多くの人は色々な矛盾に気が付きます。

自分の理想ってなんだかおかしい。

違和感を感じる。

こんな風に思えてくるようになります。

これは先程も書いた通り、今までの自分を捨てて理想の自分になろうとするからなんですね。

私と話をしていくと、今までの自分はなかった事にするという事に気が付けると思います。


今の自分をなくすることが、自分を変えるということではありません。

今の自分がいないと、次のステップアップした自分になれる事はないのです。

だから、まずは今の自分と向き合って、今の自分をしっかりと見つめるんです。




自分が嫌いというのをなんとかしたい!という方は じぶんケア相談 をご検討下さいね♪




今日もいい日にしましょうね♪

最後までお読みくださりありがとうございます♡


働く人のメンタルケア・自分を大切にするための自分ケアのお手伝いをしています。
接客総合コンサル&コーチ BROWNSUGAR R 
青沼 里歩

posted by 接客総合コンサル&コーチ BROWNSUGAR R 青沼 里歩 at 13:00| Comment(0) | TrackBack(0) | □ メンタルケアのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月29日

心配しすぎることで相手とうまくいかない 相手を心配する自分を手放すという事

こんにちは。青沼です(*´▽`*)

lgf01a201403031100.jpg

〇 あなたに届けたい想いをサービスにしています  〇

花 接客総合コンサル&メンタルケアライフコーチ BROWNSUGAR Rって?
   THM HP : サービス内容だけでなく色々な情報が満載♪
   THM プロフィール : 青沼里歩のプロフィール
   THM お問合せ : ちょっと相談したい!という方もこちらをご覧ください♪ 


花 毎日情報発信していますよ♪ いいね!フォローおまちしてます☆
   THMフェイスブックページ(ブログ更新情報やお知らせ、つぶやき等)
   THMGoogle+ 個人ページ(プライベートから仕事の事まで書いています)
   THMGoogle+ 仕事ページ(オススメブログ記事や仕事状況など更新してます)

Skype、メールを利用して全国どこからでも悩み相談、接客を学ぶ事が出来るようになっています。
青森県青森市、弘前市、五所川原市 にて接客研修、接客指導、店頭販売指導、売れる接客スキル講座、対面コーチング、メンタルケアコーチング、ビジネスコーチングなども受け付けています。お気軽にご相談下さい♪

相手の事が心配でつい口うるさくいってしまう。

こんなこと誰でも経験していると思います。

でも、こういう行動もしすぎると、言う方も言われる方も嫌になってきます。


自分がちゃんと相手に注意を促さないといけないのではないか?

相手にちゃんと言わないと、相手はやらないのではないか?

こんな心配があると、言葉で言うだけでなく、いちいち相手の行動を管理しようとしたりしたりします。

こうなるともう、相手への心配ではなくて、自分への責任に変わっているわけです。

いわゆる自分目線になっているという事ですね。


こうなると衝突することも増えてきます。

「相手はどうして言った通りにやってくれないのだろう・・・?私が言った通りにすれば大丈夫なのに・・・」

こんな想いでいっぱいになり、ついやっていない相手を責めるようになります。


でも、ここで気が付いてほしいのは、自分の中の気持ちです。

あなたは

心配だから、失敗しないように、うまくいくように

相手にこうしてほしい、変わってほしい

と思っても、相手は変わらないわけです。

無理に変えようとすればするほど、衝突したりしてうまくいかないわけです。


どうしてこんな想いをしてまで・・・

と思うかもしれません。


でも、これって心配している人が感じている自分目線な話なんですね。


相手はそうしたくないからしていないわけです。

そうした方がいいと思っていても、出来ないこともありますし、したくないと思っているのかも知れません。


まず、今、目の前の事実は、

相手は言う通りに動いてくれない

という事ですよね。


あなたは相手に自分の思うように動いてもらいたいですか?

自分が逆の立場だったらどうでしょうか???


あなたにはあなたの考えがあって、相手には相手の考えがある訳です。

まず、それを受け入れる事。

例えば、あなたが心配している相手に何か心配な事が起きたとしても、それは相手の責任になる訳です。

(これは相手が大人の場合です)


やってこなかったこと、しなかった事は人のせいではなくて自分のせいなのです。


だから、もう心配する想いは手放してしまえばいいのですよ。


心配だから・・・

という想いは自分の想いが強いとうまくいかなくなります。


言う時は言う。

後は見守るでいいのです。

わかっていることができない人ほど、見守られる方が自分でやるようになります。

手を貸すということは良い事につながらないことが多いのですね。


自分の事は自分で決める。

あなたも相手もそれでいいのです。

そして、決めた事をあなたも見守ればいいのです。


こうすることで相手との関係がまた変わりますよ♪






悩みを解決したい!という方は じぶんケア相談 をご検討下さいね♪




今日もいい日にしましょうね♪

最後までお読みくださりありがとうございます♡


働く人のメンタルケア・自分を大切にするための自分ケアのお手伝いをしています。
接客総合コンサル&コーチ BROWNSUGAR R 
青沼 里歩

posted by 接客総合コンサル&コーチ BROWNSUGAR R 青沼 里歩 at 13:00| Comment(0) | TrackBack(0) | □ 人間関係のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月28日

最近のオススメ記事のご紹介 と 気になるシリーズ(笑)パンが食べたい!!!(笑)

こんにちは。青沼です(*´▽`*)

21593521.jpg


〇 あなたに届けたい想いをサービスにしています  〇

花 接客総合コンサル&メンタルケアライフコーチ BROWNSUGAR Rって?
   THM HP : サービス内容だけでなく色々な情報が満載♪
   THM プロフィール : 青沼里歩のプロフィール
   THM お問合せ : ちょっと相談したい!という方もこちらをご覧ください♪ 


花 毎日情報発信していますよ♪ いいね!フォローおまちしてます☆
   THMフェイスブックページ(ブログ更新情報やお知らせ、つぶやき等)
   THMGoogle+ 個人ページ(プライベートから仕事の事まで書いています)
   THMGoogle+ 仕事ページ(オススメブログ記事や仕事状況など更新してます)

Skype、メールを利用して全国どこからでも悩み相談、接客を学ぶ事が出来るようになっています。
青森県青森市、弘前市、五所川原市 にて接客研修、接客指導、店頭販売指導、売れる接客スキル講座、対面コーチング、メンタルケアコーチング、ビジネスコーチングなども受け付けています。お気軽にご相談下さい♪


今週も始まりました♪

毎日、仕事以外の内容で更新しているので見てみてくださいね♪



青沼のブログを見て下さっている人はご存知だと思いますが、

最近の私はたまーにしかパンを食べません。

(朝食はフルーツ派になったためです 笑)

以前は朝食に食パンなんかを食べていましたし、とにかくパンが好きでした。

お取り寄せもしましたし、地元の話題のパン屋さんには良くいきました。

最近、気になるパンがあるのです。

それが、東京浅草にあるパン屋さんペリカン。

まとめサイトなどでも話題になっていましたが、私は3年ほど前に知人に紹介されました。

「通販をやっているらしいよ?」

と言われて、どうしようか悩み結局買いませんでした。

理由はあまりにもシンプルな食パンだったからです。

でも、最近はシンプルな食パンが美味しいと感じるのです!!!!

以前はベーグルにハマっていましたので(今もですが)

ベーグルやさんを見るとダッシュします(笑)

でも、今回は食パンが・・・、ペリカンが気になるのです!!!

ロールパンもあるらしいのです。

うーん、今回は真剣に購入を検討したいと思います。




さて、シーサーブログオススメ記事をご紹介します。

8/31〜9/6

〇 自分を追い詰めないということ(2015/09)

〇 悩みの中心には 人 がいる(2015/09)



最近は月曜日の記事がランクインするようになって嬉しいです。

意外と気になるシリーズが続いていますが、ザバスはかなり重宝しています。

やっぱり牛乳よりもプロテインなんだなぁと感じました。

と、どうでもいい感想ですが(笑)、オススメ記事ぜひ見てみて下さい。


こちらの記事もオススメです♪

気になる方は読んでみてくださいね。


メンタルの記事を読んで、共感しました!とご連絡をくださる方も増えました。

ブログを読んで感じた事をあなたも私に伝えてみませんか?

コメントやメッセージもお待ちしています。


今週も楽しんで行きましょう♪



今日もいい日にしましょうね♪

最後までお読みくださりありがとうございます♡


働く人のメンタルケア・自分を大切にするための自分ケアのお手伝いをしています。
接客総合コンサル&コーチ BROWNSUGAR R 
青沼 里歩

posted by 接客総合コンサル&コーチ BROWNSUGAR R 青沼 里歩 at 13:00| Comment(0) | TrackBack(0) | □ オススメブログ記事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする