2015年10月30日

〇 昨日は落ち込みました。自分らしく仕事ができている?そんな質問から気づくこと

この記事は2013年10月5日に書かれた記事です。

こんにちは。青沼です(*´▽`*)


lgf01a201309220900.jpg

今日はなかなか寒いです。

すっかり秋ですね。

こんな日はカルディのカフェモカを飲みながらまったりとお仕事するのがいいです。

先程、テンションが上がることがありました(*´▽`*)

昨日は凹むことがあったので、これで気分もはれました。


昨日は何に凹んだか?というと、

いま、自分らしく仕事が出来ているか?

という質問をもらったのがきっかけでした。

最近はあまり他人と比較することもなかったのですが、自分らしく仕事ができているのか?と聞かれて、どうかな?と考えてみました。

自分らしくできているような気がするけど、う〜ん?でもなんだか最近うまくいっていない時もあるなぁなんて思っていました。

ほかの人ってどうなんだろう?と考えて、色々みて、比較して凹んだのです(笑)

あぁ、思っていた以上に私はやれていないんじゃないか?と。

自分らしく仕事が出来ている出来ていないということではなく、人との比較で凹んだのです。

でも変ですよね。

人との比較で凹むなんて。

だって、本当は比較できていないんです。

表面的なものだけを見て、私はできていないんじゃないか?と思ったんです。

そして、そーとー考えました(笑)

この仕事やめたほうがいいのかな?とまで考えたのです(笑)

今、私を頼りにしてくださっているクライアントさん達のことも考えずに(笑)

本当スミマセン!!

めずらしく気分が落ちました。

人がやっていることを見て、焦ったというのが一番近い感情なのだと思います。


そして、朝もう一度考えました。

あれ?私、なんで落ち込んでいるんだっけ?

本当は自分らしく仕事できているのかをかんがえようと思っていたのに(笑)

と思えたら、なんで昨日はあんなに落ち込んでいたのかがわからなくなりました。

ただ、気持ち的に焦ったんだろうなぁと思いました。


そして、朝、偶然見たブログに書いてありました。


自分らしく仕事をしている人は、ほかの人と比べない。

そして、自分らしさを常に追求している。


私へのメッセージですね。

実際はいろんな人へのメッセージだと思いますが、出来事は偶然じゃありませんから、私へのメッセージなんです。

あぁ、そうだなぁと思いました。

でも少し、自分らしくない部分ってあったと思います。


今は去年に比べたらとても幸せに仕事をさせてもらえています。

お客様も私を頼りにしてくれて本当に嬉しい限りです。

クライアントさん達の言葉にいつも支えられてきていました。

雑誌の連載も決まって動き出しています。

全然いい状況なのに、多分何か足りない と思うことがあるのだと感じました。

それは、自分の中で自分の良さを確認できていなかったからかな?と感じました。

本当、今は一番いい状態なのだと思います。

たくさんのお客様にも出会えて、色々な方の話を聞ける。

まだまだ未熟な部分もありますが、お客様とともに成長して行けている。

そして、その中でまた色々な発見や気づきがある。


あ!もしかしてこれに気づくための出来事だったのか!!

といま思いました(爆笑)

やっぱり、自分の想いを書いたり話したりすることは大切です。

今日からまた新たな気持ちで仕事に取り組みたいと思っています。

自分と向き合うことは大切だとあらためて感じられてよかったです。




今日もいい日にしましょうね♪

最後までお読みくださりありがとうございます♡



働く人のメンタルケア・自分を大切にするための自分ケアのお手伝いをしています。
接客総合コンサル&コーチ BROWNSUGAR R 
青沼 里歩

花青沼 里歩(あおぬま りほ)
接客総合コンサル&メンタルケアライフコーチ BROWNSUGAR R
facebookフェイスブック  新プラスワンボタンGoogle+  インスタグラム‐2インスタグラム

1981年1月生まれ。
青森市に住んでいます。

身長168cm 
2015年8月に髪を切って、現在の髪型はボブです。

無印良品が好き、パンが好き(特にベーグル)、ミネトンカが好き、おしゃれが好きですが、他にも好きな物はたくさんあります。
私のプロフィールについては、HPに詳しく書いています。
興味のある方は見てみて下さいね♪
HPのプロフィールを見る


THM青沼さんってどんな人?
2002年から2011年まで建築系水廻りショールームに勤務し、うち6年間フロア責任者を経験する。
その経験を活かし、2012年に現在の接客総合コンサル&メンタルケアライフコーチBROWNSUGAR Rを設立。
接客の悩みや学び、コンサルだけでなくメンタルケアを重視した自分の悩みや仕事や人間関係の相談をスカイプやメールを通じて全国から受けている。
接客コンサルの他、悩みを解決するライフコーチとしても活動している。自分と向き合う事で悩みを解決する為の相談としてじぶんケア相談、メンタルケアコーチングなどがある。


・自分のことや周りとの人間関係、仕事の悩みを相談したい方へ
ハート自分と向き合ってスッキリ悩みを解消できるじぶんケア相談
花自分らしさや仕事の悩み 無料プチアドバイス



接客総合コンサル&メンタルケアライフコーチ BROWNSUGAR R
家ホームページ
メールご意見・ご感想・お問合せはこちらから
facebookフェイスブック












posted by 接客総合コンサル&コーチ BROWNSUGAR R 青沼 里歩 at 13:00| Comment(0) | TrackBack(0) | □ 私の仕事について | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月29日

〇 自分の感情と向き合ったら見えたこと わかったこと

※この記事は2013年10月4日に書かれた記事です。


こんにちは。青沼でございます(*´▽`*)


27419372.jpg

今日もいいお天気です。

昨日は心温まる出来事がありました。

幸せだなぁと思えることが最近多くなったのは、幸せレーダーがちゃんと動いているからなのかな?と思いました(笑)

あなたは、幸せレーダー動かしていますか?


さて、今日は過去の自分の話をしたいと思います。

昨日、お風呂に入りながらとあることを思い出していました。

気がつくとかなり泣いていたのです。

自分でもびっくりしました。


考えていたのは父のことです。

未だ消化できていない感情があるのだと昨日気がつきました。

でも意外と簡単なことだったとも気づいたのです。

父は2年前になくなっています。

色々な想いがありますが、もう本人と話す事は出来ませんから、この気持ちは自分でしっかり受け止めるのが一番だとわかってはいます。

でも、ずっと受け止めることのできなかった気持ちもあります。

それは多分 否定の感情 だと思いました。

以前、心理学の勉強をしていたとき、過去の他人の行動が許せないと感じた時にどういうふうに心を和らげるのか?という話を読みました。

過去に人がしたことを変えられるわけではないですし、どうしてそんな行動をしたのか?なんて本人にしかわかりません。

でも、その時の相手の立場に自分をおいてみて、どうだったのか考えてみて、相手はあの時はそうするしかなかった、それがベストだったと立場を変えて思う事で、気持ちを和らげたと書いていたことを思い出しました。

これは私にも必要な事なのかもしれないな と思えました。


そして、最近の しっかりなんでもこなしている自分 についても疑問がありました。

これについても答えが見えました。

こうしていれば、人に愛されるんじゃないか?と人目線になっていたのだと感じました。

昔からなんでも人に頼まれると嬉しくてやっていました。

いつしかそれが、自分の存在価値につながっていたのだと気がつきます。

相手に何かしてあげなくてもあなたは十分価値があるのですよ 

と人に言っておいて、自分ではこれが理解できていなかったんだなと思えました。


父の病気がひどくなった頃から、家族の関係は変わってきたと思います。

特に何が変わったというわけではないのですが、みんな心では変化を感じていたのだと思います。

家族がいなくなるという恐怖や不安だったのかな と思いました。

そんなに家族として関わり合いが一番なかった私でもそう思っていたのだと思います。

そして、私は余計に 自分はしっかりしなきゃ と思う事で自分を支えるしかなかったのだと気がつきます。

それまでは、仕事に対してそういう思いでしたが、気がつけば、仕事も家のこともちゃんとやらなきゃになっていました。

でもやっぱり自分に違和感を感じていたのです。

掃除はすきですし、綺麗な方がいいといつも思いますが、しっかりこなしすぎている感じがありました。

中途半端が許せないというか。

そんな自分を緩めていきたいと思っていても、どのタイミングで緩めるのか?がわからなかったように感じました。

でも昨日、緩めてもいいことに気がつきました。

誰の為にやらなきゃなのか?を考えたら、簡単なことだったのです。

自分のためや自分がやりたくてやっていることならきっとここまでやらなきゃにはならないのです。


自分が見たくない感情というのは誰でもあるのだと思います。

感じることで大きな穴があいてしまう そんな気がしていました。

実際、気づきがあったことで感じたことはその逆でした。

自分とちゃんと向き合えれば、気持ちはしっかりとなり、新しいことを受け止めようとするのだと感じました。

まだまだ受け止められていない想いもありますが、これからじっくり向き合っていけばいいのだと思います。

私には私がついていますから。



今日もいい日にしましょうね♪

最後までお読みくださりありがとうございます♡



働く人のメンタルケア・自分を大切にするための自分ケアのお手伝いをしています。
接客総合コンサル&コーチ BROWNSUGAR R 
青沼 里歩

花青沼 里歩(あおぬま りほ)
接客総合コンサル&メンタルケアライフコーチ BROWNSUGAR R
facebookフェイスブック  新プラスワンボタンGoogle+  インスタグラム‐2インスタグラム

1981年1月生まれ。
青森市に住んでいます。

身長168cm 
2015年8月に髪を切って、現在の髪型はボブです。

無印良品が好き、パンが好き(特にベーグル)、ミネトンカが好き、おしゃれが好きですが、他にも好きな物はたくさんあります。
私のプロフィールについては、HPに詳しく書いています。
興味のある方は見てみて下さいね♪
HPのプロフィールを見る


THM青沼さんってどんな人?
2002年から2011年まで建築系水廻りショールームに勤務し、うち6年間フロア責任者を経験する。
その経験を活かし、2012年に現在の接客総合コンサル&メンタルケアライフコーチBROWNSUGAR Rを設立。
接客の悩みや学び、コンサルだけでなくメンタルケアを重視した自分の悩みや仕事や人間関係の相談をスカイプやメールを通じて全国から受けている。
接客コンサルの他、悩みを解決するライフコーチとしても活動している。自分と向き合う事で悩みを解決する為の相談としてじぶんケア相談、メンタルケアコーチングなどがある。


・自分のことや周りとの人間関係、仕事の悩みを相談したい方へ
ハート自分と向き合ってスッキリ悩みを解消できるじぶんケア相談
花自分らしさや仕事の悩み 無料プチアドバイス



接客総合コンサル&メンタルケアライフコーチ BROWNSUGAR R
家ホームページ
メールご意見・ご感想・お問合せはこちらから
facebookフェイスブック

posted by 接客総合コンサル&コーチ BROWNSUGAR R 青沼 里歩 at 13:00| Comment(0) | TrackBack(0) | □ メンタルケアのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月28日

自分と向き合う時間の作り方 キャンドルをともしていい香りの中で自分の心と向き合おう 

こんにちは。青沼です(*´▽`*)

tumblr_m88owxVsZa1r100l5o1_250_large.png



〇 あなたに届けたい想いをサービスにしています  〇

花 接客総合コンサル&メンタルケアライフコーチ BROWNSUGAR Rって?
THM HP : サービス内容だけでなく色々な情報が満載♪
THM プロフィール : 青沼里歩のプロフィール
THM お問合せ : ちょっと相談したい!という方もこちらをご覧ください♪ 


Skype、メールを利用して全国どこからでも悩み相談、接客を学ぶ事が出来ます。
青森県青森市、弘前市、五所川原市 にて接客研修、接客指導、店頭販売指導、売れる接客スキル講座、対面コーチング、メンタルケアコーチング、ビジネスコーチングなども受け付けています。お気軽にご相談下さい♪
※下の方に青沼のプロフィール欄が出来ました♪


あなたは自分と向き合う時間作れていますか?


今日は、自分と向き合う時間の作り方についてお話します。


自分と向き合う時間を定期的に作ることを私はオススメしています。

どうしてか?というと、こういう時間は自分にとってすごく必要な時間だからなんですね。

自分と向き合う事で、自分を癒し明日からの活力へと変えてくれます。


忙しい人は特にですが、自分と向き合って考える時間があまりないと感じている人もいると思います。

そんな人だからこそオススメしたいのが自分と向き合う時間です。


どんな風にじぶんと向き合う時間を作ったらいいのか?

と言うご質問も良く頂きますし、じぶんケア相談でも色々お話しています。

具体的にどんな風にしたらいいのか?を書きますので、ぜひやってみてくださいね。


・時間はいつがいいの?

夜がオススメです。次の日がお休みだとなおいいですよ♪

お風呂上り〜寝る前の15分〜1時間程度がオススメです。


・どうして夜?

キャンドルを使って欲しいからというのがあります。

あとはお好きな方はアルコールもOKです♪


・用意するものは?

*キャンドルや小さなあかり
*香りがする物(お香やアロマなど)(どちらも兼ね備えている無印のアロマデフューザーオススメです!)
*リラックスした格好(冷えない温かい格好がいいですよ)
*温かい飲み物またはお好きな方はアルコール

自分と向き合う時間を作る時、キャンドルはとてもオススメです。

アロマキャンドルは特にオススメ。

香りのする物を使う事は心をリラックスするのに良いです。

自分の好きな香りを部屋に漂わせてもいいですよ♪

キャンドルがいいのは、炎のゆらゆらを見ていると心が穏やかになるからです。

ちなみに青沼は無印で以前販売されていたキャンドルライトを使ったりしています。


・どんな風にすごしたらいいの?

部屋を暗くして、キャンドルや小さな灯りをともす程度にしましょう。

ベッドや布団に入った状態でもいいですし、ソファーや座ってリラックスした状態でもいいです。

灯りをぼーっとみながら最近のことを振り返ってみましょう。

温かい飲み物やアルコールを飲みながらゆっくりして考えてみてください。

色々考えていると、じっくり考えたくなってくると思います。

この時、テーマを決めてどこまで考えるか決める人もいますが、

初めの頃は

ゆっくり最近を振り返り、自分なりに今の自分について考えてみる

という事がオススメです。

大体月に2〜4回程度こういう時間を持つことをオススメします。

ゆっくりした後は、灯りの効果と香りの効果でぐっすり眠れますから、次の日は朝を気にせずにぐっすり寝てみてくださいね。


こうすることで自分への考えが深まり、日々の生き方や考え方も変わってきます。


夜のちいさい灯りの語り会なんてあったらいいかもしれませんね♪

友達と語らう時もこういう感じで話をするとリラックスして話せますよ♪


自分と向き合う時間が欲しい人は じぶんケア相談 をご検討下さいね♪





今日もいい日にしましょうね♪

最後までお読みくださりありがとうございます♡



働く人のメンタルケア・自分を大切にするための自分ケアのお手伝いをしています。
接客総合コンサル&コーチ BROWNSUGAR R 
青沼 里歩

花青沼 里歩(あおぬま りほ)
接客総合コンサル&メンタルケアライフコーチ BROWNSUGAR R
facebookフェイスブック  新プラスワンボタンGoogle+  インスタグラム‐2インスタグラム

1981年1月生まれ。
青森市に住んでいます。

身長168cm 
2015年8月に髪を切って、現在の髪型はボブです。

無印良品が好き、パンが好き(特にベーグル)、ミネトンカが好き、おしゃれが好きですが、他にも好きな物はたくさんあります。
私のプロフィールについては、HPに詳しく書いています。
興味のある方は見てみて下さいね♪
HPのプロフィールを見る


THM青沼さんってどんな人?
2002年から2011年まで建築系水廻りショールームに勤務し、うち6年間フロア責任者を経験する。
その経験を活かし、2012年に現在の接客総合コンサル&メンタルケアライフコーチBROWNSUGAR Rを設立。
接客の悩みや学び、コンサルだけでなくメンタルケアを重視した自分の悩みや仕事や人間関係の相談をスカイプやメールを通じて全国から受けている。
接客コンサルの他、悩みを解決するライフコーチとしても活動している。自分と向き合う事で悩みを解決する為の相談としてじぶんケア相談、メンタルケアコーチングなどがある。


・自分のことや周りとの人間関係、仕事の悩みを相談したい方へ
ハート自分と向き合ってスッキリ悩みを解消できるじぶんケア相談
花自分らしさや仕事の悩み 無料プチアドバイス



接客総合コンサル&メンタルケアライフコーチ BROWNSUGAR R
家ホームページ
メールご意見・ご感想・お問合せはこちらから
facebookフェイスブック

posted by 接客総合コンサル&コーチ BROWNSUGAR R 青沼 里歩 at 13:00| Comment(0) | TrackBack(0) | □ じぶんケア相談 ちょっと裏話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする