2016年02月19日

〇 お客様目線 と 自分目線 接客がうまくいかない理由


※この記事は2013年11月27日に書かれた記事です。


こんにちは。青沼です(*´▽`*)

fZC757.jpg


〇 あなたに届けたい想いをサービスにしています  〇

花 接客総合コンサル&メンタルケアライフコーチ BROWNSUGAR Rって?
THM HP : サービス内容だけでなく色々な情報が満載♪
THM プロフィール : 青沼里歩のプロフィール
THM お問合せ : ちょっと相談したい!という方もこちらをご覧ください♪ 


花 毎日情報発信していますよ♪ 
THMフェイスブックページ(ブログ更新情報やお知らせ、つぶやき等)
 
Skype、メールを利用して全国どこからでも悩み相談、接客を学ぶ事が出来るようになっています。
青森県青森市、弘前市、五所川原市 にて接客研修、接客指導、店頭販売指導、売れる接客スキル講座、対面コーチング、メンタルケアコーチング、ビジネスコーチングなども受け付けています。お気軽にご相談下さい♪

※下の方に青沼のプロフィール欄が出来ました♪



今日はなんだかとっても寒いです。

それにしても眼精疲労がかなりひどくなってきました。

こんな時はめぐリズムに限ります。

あとで休憩中にちょっとだけやろうと思います。




「お客様が迷っているときにどうしたらいいですか?」

という相談はこれまでも何度かありました。


接客をしていると、たまに良かれと思ってしたことが悪い方向に行ってしまったりもします。

お客様が迷っている時の接客もちょっと方法を間違うとかなり購入率や決定率を落としてしまいます。


でも、意外とタブーな接客を気づかずにしている人もいるんですね。

本人も気づかないし、一緒に働いている人もそれがわからないから気づかない。

実は、よくこういうことってあります。


今やっている接遇コンシェルジュのモニターでは接客についてやはりいろいろ考えさせられます。

自分でもうまくいかなくて、なんでだろう?と思う接客の事。

実際には逆のことをしてみればよかった なんて話はよくあります。


例えば、声かけ。

初めはしっかりお客様に声をかけたほうがいいと思っていたけど、初めの声掛けはものすごく軽い挨拶程度でいいということ。

初めの挨拶はしっかりと!と思っていたのは、新人の頃の私の考えでした。

こちらの目線としては、

お客様にちゃんと声をかけておいたほうが親切 

と思うのですが、

お客様からしたら、 

しつこくされるのかも? 

という恐怖心になります。


このズレが接客でのうまくいかないを引き起こすんですね。


そして、働いている人はどんどんお客様目線 というのがわからなくなります。

わかっているつもりでもやっぱり分かっていないのです。


私はショールームの仕事を辞めてから声かけや会話での気づきが沢山ありました。

やっぱり仕事をしている最中では気づけなかったことだと思います。

そレは仕方のないことだとも思いました。


働いているとそういう目線が見えにくくなっている中で、

私と接客相談をしていくと

自分は間違った接客をしているんじゃないか? とか

自分はちゃんとやっているのになんでうまくいかないのだろう?

とクライアントさん側が思うことがあるようなんですね。

でも、こう思うのは、クライアントさんが

お客様目線が見えていなくなってきているから

だと感じます。


私はどちらかといえば、接客のプロである前にお客様目線の方が今は強いと思います。

自分がお客様だったら?

と考えたときに、やはり相談してくる方との目線が違うこともあります。

接客のプロだからこそ気づくお客様目線というのもあると思います。


接客がうまくいっていない と感じる時は、

わかっているはずのお客様目線は

限りなく自分目線や自分の考えになっていることに気がつく時期

だと思うのです。


自分目線にちかくなっているから、うまくいっていないんですね。


お客様目線であるということはすごく考え方を柔軟にしていかないとわからなくなってくると思います。

これに、本人が気づかないと多分いつまでも変わらないと思います。


だからこそ、質問の意味をよくよく考えて、答えを出して欲しいのです。

それは、あなた目線じゃなくて、お客様目線ですか??

この目線を取り戻すことで、あなたの接客はもっと良くなっていけます。


もっといい接客ができるようになるってしっかりと考えて行動すること。

私は、そう思っていますよ。




今日も最後までお読みくださりありがとうございます♡


接客総合コンサルタント&コーチング BROWNSUGAR R 
青沼 里歩


BROWNSUGAR Rを詳しく知りたい方 HP
BROWNSUGAR Rのメルマガはこちら
BROWNSUGAR Rの毎日の情報はfacebook こちら
BROWNSUGAR Rの活動内容はこちら

















posted by 接客総合コンサル&コーチ BROWNSUGAR R 青沼 里歩 at 13:00| Comment(0) | TrackBack(0) | □ 接遇 接客のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月18日

〇 日々の出来事はあなたへのメッセージ


※この記事は2013年11月25日に書かれた記事です。


こんにちは。青沼です(*´▽`*)

14811852.jpg


〇 あなたに届けたい想いをサービスにしています  〇

花 接客総合コンサル&メンタルケアライフコーチ BROWNSUGAR Rって?
THM HP : サービス内容だけでなく色々な情報が満載♪
THM プロフィール : 青沼里歩のプロフィール
THM お問合せ : ちょっと相談したい!という方もこちらをご覧ください♪ 


花 毎日情報発信していますよ♪ 
THMフェイスブックページ(ブログ更新情報やお知らせ、つぶやき等)
 
Skype、メールを利用して全国どこからでも悩み相談、接客を学ぶ事が出来るようになっています。
青森県青森市、弘前市、五所川原市 にて接客研修、接客指導、店頭販売指導、売れる接客スキル講座、対面コーチング、メンタルケアコーチング、ビジネスコーチングなども受け付けています。お気軽にご相談下さい♪

※下の方に青沼のプロフィール欄が出来ました♪



今週中頃からいよいよ雪が降るみたいです。

今週の早いうちにスコップ買いに行っとかないと!と思っています。


最近、午前中はお客様へのメールのお返事をして終わります。

特に週末明けはそんな感じですね。

午後は気合をいれてHP作業していきます。




さて、今日のお話です。

あなたはうまくいかないことってどうしていますか?

よく個別相談で話をしていて、こんなことがあったけどうまくいかなかった という話になったりします。

何気ない話の場合もありますし、それが真剣な話の時もあります。


どちらもそうなのですが、

うまくいかなかった というよりも大切なのは、

そのあとどうしたのか?

だと思っています。


うまくいかなかったことって必ず何か原因となるものがあります。

気持ちの問題だったり、作業の問題だったり もちろん色々原因はあるのですが

そのままにしておくこと

が一番良くないのですね。


こんなことがあって、なんだかうまくいかなかった

次はなんとかなるかな?

くらいの考えでもいい時がありますが、

起こることには意味がある

と考えたらどうでしょうか?


今起きているこのタイミングで何か考えることが必要だからこそ出来事は起きているのだと思います。

だからこそ向き合って欲しいと思うのです。


個別相談で何気なくこんな話をしてきて、私が真剣に話を返したら、とてもびっくりしていた人がいました。

自分と向き合うってこういうことも必要なんですね

とお返事が来ました。

気づきがあって嬉しいなぁと思いました。


どんなこともあなたのために起こっているんですね。

悪いことのように見えることも、実は未来のあなたにとってはいいことだということ多いんですね。

だから、目を背けないでしっかり向き合って欲しいのです。

このタイミングできたことはいいタイミングで来た出来事ですからね♪


日々の出来事は全部あなたへのメッセージです。

どうかちゃんと受け取ってくださいね。


今日もいい日にしましょうね♪

最後までお読みくださりありがとうございます♡



働く人のメンタルケア・自分を大切にするための自分ケアのお手伝いをしています。
接客総合コンサル&コーチ BROWNSUGAR R 
青沼 里歩

花青沼 里歩(あおぬま りほ)
接客総合コンサル&メンタルケアライフコーチ BROWNSUGAR R
facebookフェイスブック  新プラスワンボタンGoogle+  インスタグラム‐2インスタグラム

1981年1月生まれ。
青森市に住んでいます。

身長168cm 
2015年8月に髪を切って、現在の髪型はボブです。

無印良品が好き、パンが好き(特にベーグル)、ミネトンカが好き、おしゃれが好きですが、他にも好きな物はたくさんあります。
私のプロフィールについては、HPに詳しく書いています。
興味のある方は見てみて下さいね♪
HPのプロフィールを見る


THM青沼さんってどんな人?
2002年から2011年まで建築系水廻りショールームに勤務し、うち6年間フロア責任者を経験する。
その経験を活かし、2012年に現在の接客総合コンサル&メンタルケアライフコーチBROWNSUGAR Rを設立。
接客の悩みや学び、コンサルだけでなくメンタルケアを重視した自分の悩みや仕事や人間関係の相談をスカイプやメールを通じて全国から受けている。
接客コンサルの他、悩みを解決するライフコーチとしても活動している。自分と向き合う事で悩みを解決する為の相談としてじぶんケア相談、メンタルケアコーチングなどがある。


・自分のことや周りとの人間関係、仕事の悩みを相談したい方へ
ハート自分と向き合ってスッキリ悩みを解消できるじぶんケア相談
花自分らしさや仕事の悩み 無料プチアドバイス



接客総合コンサル&メンタルケアライフコーチ BROWNSUGAR R
家ホームページ
メールご意見・ご感想・お問合せはこちらから
facebookフェイスブック

posted by 接客総合コンサル&コーチ BROWNSUGAR R 青沼 里歩 at 13:00| Comment(0) | TrackBack(0) | □ じぶんケア相談 ちょっと裏話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月17日

人に変わってほしくてイライラするより、まずは自分で動いてみること

こんにちは。青沼です(*´▽`*)

32029044.jpg


〇 あなたに届けたい想いをサービスにしています  〇

花 接客総合コンサル&メンタルケアライフコーチ BROWNSUGAR Rって?
THM HP : サービス内容だけでなく色々な情報が満載♪
THM プロフィール : 青沼里歩のプロフィール
THM お問合せ : ちょっと相談したい!という方もこちらをご覧ください♪ 


花 毎日情報発信していますよ♪ 
THMフェイスブックページ(ブログ更新情報やお知らせ、つぶやき等)
 
Skype、メールを利用して全国どこからでも悩み相談、接客を学ぶ事が出来るようになっています。
青森県青森市、弘前市、五所川原市 にて接客研修、接客指導、店頭販売指導、売れる接客スキル講座、対面コーチング、メンタルケアコーチング、ビジネスコーチングなども受け付けています。お気軽にご相談下さい♪

※下の方に青沼のプロフィール欄が出来ました♪



人にイライラするとき。


大抵は、相手に変わってほしいと思っています。

こんなことは日常的に色々な人の所で起きていることです。


このイライラが悩みに変わっている人も多いですよね。



まず、イライラした時。

その原因はどこにあるのか?を考えた事ありますか?


大抵、その原因は自分の中にあります。


「え?人でしょ?」

と思った人は、相手を変えたい証拠です。

その原因ってあなたがそう思っていることなんですね。


人ってなかなか変わりません。

でも、自分って変われます。


こんな言葉は生きているうちに何度も聞いている言葉だと思います。

でも、イライラを回避する為には一番いい考え方なんですよ。


イライラするなぁ〜と思う事に遭遇したら、

どんなことがイライラしたのか考えてみてください。

相手にされたことで何がイライラしたのか?

ここをちゃんと整理することが大切です。


そして、イライラしないように自分で何ができるか?を考えてみてください。

具体的な回避策を立てる事が必要です。


例えば、勝手に物を使われてイライラするのであれば、

相手に「使わないでほしい」と伝える という手があります。

ただ、これは使わないでということを伝えても使われる可能性は高いです。

相手に変わってほしいという事につながりやすいですよね。


それよりだったら

相手に使われない場所にしまう

等の対策が有効です。


どうしたら、自分がイライラしなくて済むのか?

徹底的に考えて行動してみてください。


こうすると、何かイライラすることに遭遇しても

自分から回避する策が思い浮かぶようになります。


そうなると、

変わる相手を待つよりも自分から動いた方が早い

と言う考えに変わってきます。


こうなるとイライラもかなり減ってきます。


相手に変わってほしい

という想いは、自分がイライラするだけでなく、相手にもストレスを与えやすいですよ。


まずはイライラする原因を取り除くこと。

その為にできる事を探してみましょう。




どうしても相手にイライラしてしまう人は じぶんケア相談 がオススメです♪自分と向き合ってスッキリしましょう♪




今日もいい日にしましょうね♪

最後までお読みくださりありがとうございます♡



働く人のメンタルケア・自分を大切にするための自分ケアのお手伝いをしています。
接客総合コンサル&コーチ BROWNSUGAR R 
青沼 里歩

花青沼 里歩(あおぬま りほ)
接客総合コンサル&メンタルケアライフコーチ BROWNSUGAR R
facebookフェイスブック  新プラスワンボタンGoogle+  インスタグラム‐2インスタグラム

1981年1月生まれ。
青森市に住んでいます。

身長168cm 
2015年8月に髪を切って、現在の髪型はボブです。

無印良品が好き、パンが好き(特にベーグル)、ミネトンカが好き、おしゃれが好きですが、他にも好きな物はたくさんあります。
私のプロフィールについては、HPに詳しく書いています。
興味のある方は見てみて下さいね♪
HPのプロフィールを見る


THM青沼さんってどんな人?
2002年から2011年まで建築系水廻りショールームに勤務し、うち6年間フロア責任者を経験する。
その経験を活かし、2012年に現在の接客総合コンサル&メンタルケアライフコーチBROWNSUGAR Rを設立。
接客の悩みや学び、コンサルだけでなくメンタルケアを重視した自分の悩みや仕事や人間関係の相談をスカイプやメールを通じて全国から受けている。
接客コンサルの他、悩みを解決するライフコーチとしても活動している。自分と向き合う事で悩みを解決する為の相談としてじぶんケア相談、メンタルケアコーチングなどがある。


・自分のことや周りとの人間関係、仕事の悩みを相談したい方へ
ハート自分と向き合ってスッキリ悩みを解消できるじぶんケア相談
花自分らしさや仕事の悩み 無料プチアドバイス



接客総合コンサル&メンタルケアライフコーチ BROWNSUGAR R
家ホームページ
メールご意見・ご感想・お問合せはこちらから
facebookフェイスブック

posted by 接客総合コンサル&コーチ BROWNSUGAR R 青沼 里歩 at 13:00| Comment(0) | TrackBack(0) | □ 人間関係のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする