2016年03月31日

〇 自分の役割に気づくこと


※この記事は2013年12月18日に書かれたものです。



こんにちは。青沼です(*´
▽`*)

28472950.jpg

今日もいいお天気です♪

明日から天気が悪いみたいですねぇ。


昨日夜に雑誌の担当さんからメールがきていました。

毎月2回くらいレイアウトの確認等、何度かやりとりがあるのですが、いつもそのメールが楽しみです。

何が楽しみかというと、仕事の話以外に必ず担当さんから最近のできごと等が書かれてきます。

今回はスタミナ源タレについて書かれていました(笑)

私もクライアントさんとメールするときは、よく出だしで最近の出来事を書いています。

先日は、鍋の話で盛り上がったクライアントさんもいました(笑)

鍋に何を入れるのか?とか、こんなものいれたりしていますとかなのですが、色々な情報を交換できるっていいですよね♪


さて、仕事の話ですが、昨日はHPの修正を中心に仕事をしていました。

ちょこちょこ修正してます。いい感じでできてきました♪

今日も引き続きその作業をしながら、お客様にメールをしたりしていました。

最近は毎日お問い合わせや相談のメールをいただいています。

ありがとうございます♪

その作業もしながら、HPも作っている感じです。

年末までに接遇コンシェルジュのページを完成させたいと思っていますので、(公開は1月の予定です 笑) それまでに頑張ろうと思います!



さて、今年はクライアントさんとの出会いも多くなり、色々な人や出来事に出会うようになりました。

その中で学ぶことも多かったなぁと思います。

何より、 自分の役割  というものに何度が気づかされることがたくさんありました。


クライアントさんとの関係

クライアントさんが望むもの

クライアントさんが目指すゴール

これらが私に気づきを与えてくれたものだと思います。


相手によってやっぱり立ち位置が変わってきます。

いつも同じ位置からのアドバイスでは、そのクライアントさんには伝わらないことがあったり、

コーチングではなく、ティーチングやアドバイスが必要な人もいました。

接客と同じで、おひとりおひとり違いますから、当たり前違う方法でのアプローチが必要なんですよね。


それが見えなくなる時もあります。

でも、クライアントさんとのやり取りの中で気づきが必ずあります。

それは違うクライアントさんから気づきをもらうこともありました。


この仕事を始めてすぐの頃は 私の役割 が分かるまで大変悩んだこともありました。

本当にこのクライアントさんの力になれるんだろうか?と思ったことも。

でも自分らしく、自分の方法できちんと対応ができればそれでいいのだと思いました。

誰かと比べたり、焦ったりするからうまくいかないと感じたりするんですよね。

自分が軸になる ということもきちんと体感できたような気がします。


経験を重ねることというのは素晴らしいことです。

ひとつひとつの出来事がちからになっている

そんな風に感じれたことも多かったです。


私の役割は あなたを元気にすること 笑顔にすること

もっと人生を楽しめるために気づきを引き出すこと

魅力を引き出すこと

答えを引き出すこと

だと思っています。


この仕事って、

私もクライアントさんも、自分を好きになるためにたくさん気づきのあるいい仕事だなぁ〜

って本当思います。

私も自分のことを好きで幸せだから、あなたのメンターでいられるんです。

なんだか、こんなことを思って、幸せっていいなぁ〜 と思えた今日でした。




今日も最後までお読みくださりありがとうございます♡


接客総合コンサルタント&コーチング BROWNSUGAR R 
青沼 里歩


BROWNSUGAR Rを詳しく知りたい方 HP
BROWNSUGAR Rのメルマガはこちら
BROWNSUGAR Rの毎日の情報はfacebook こちら
BROWNSUGAR Rの活動内容はこちら



posted by 接客総合コンサル&コーチ BROWNSUGAR R 青沼 里歩 at 13:00| Comment(0) | TrackBack(0) | □ 最近想うこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月30日

「決める」ということ。小さなことでも決める事で変わる毎日 レポ2

こんにちは。青沼です(*´▽`*)

47556295.jpg


〇 あなたに届けたい想いをサービスにしています  〇

花 接客総合コンサル&メンタルケアライフコーチ BROWNSUGAR Rって?
THM HP : サービス内容だけでなく色々な情報が満載♪
THM プロフィール : 青沼里歩のプロフィール
THM お問合せ : ちょっと相談したい!という方もこちらをご覧ください♪ 


花 毎日情報発信していますよ♪ 
THMフェイスブックページ(ブログ更新情報やお知らせ、つぶやき等)
 
Skype、メールを利用して全国どこからでも悩み相談、接客を学ぶ事が出来るようになっています。
青森県青森市、弘前市、五所川原市 にて接客研修、接客指導、店頭販売指導、売れる接客スキル講座、対面コーチング、メンタルケアコーチング、ビジネスコーチングなども受け付けています。お気軽にご相談下さい♪

※下の方に青沼のプロフィール欄が出来ました♪



前回の続きです。


日々、色々なことを決めて人は生きています。


あなたは決めるという事を意識したことはありますか??


初めのうちは

一番を選んだはずなのにモヤモヤする

という事もありました。

でも、次第にそのモヤモヤも少なくなってきます。

それはこれが良かったからなんだと思います。


それは「自分との対話」です。

自分に問いかける事ですね。

これまでも仕事でもプライベートでも何度もしてきたものです。


簡単に言うと

「自分はどうしたいのか?」

と自分に聴いてみるのです。


私は仕事ではこの言葉をいつも自分に問いかけていました。

こうすることで仕事の答えを見出していたことも多かったです。


そう、今回の「決める」も同じです。

これまでも、結論や答えを「決める」為に自分に問いかけてきたわけです。


これはモヤモヤが増えてきたときに改めて本を読んで気が付いたことです。

これが分かった時、

「あぁ〜!!そうだよねぇ!」

とストンと自分の中に落ちたのがわかりました。

その内容は覚えていたのに(メンタルケアに似ているんだねぇと思っていたから 笑)、なぜかいざやろうと思った時に忘れていました(笑)


「引き寄せも決める為に自分に聴いたらいいんだ。」

そう思えたら、モヤモヤも少なくなりました。

そして、実際にやってみたらもっとモヤモヤが減りました。


それからは、

目に入った食べたいもの、カロリーの低いもの、他にも見て、

「本当に一番食べたいのはどれ?」

と選んで本当に食べたいものを「決めれる」ようなりました。

基準はワクワクするものを選ぶという事。

気持がのらない時もその気持ちを曖昧にしないで、しっかり自分に問いかけるといいんだなぁとも感じています。


最近は、「やりたくない」と思ったら、「今やりたい事は何?」と自分に問いかけてみる事なんかも増えました。

自分の中の小さい変化にも気が付けるようになっていると感じます。


「私は今何をしたいのか?私は本当はどうしたいのか?」

こんな風に考えて、自分のしたいように決めると

「こんなんじゃダメ人間になるんじゃないか?」

と思う人もいるかもしれませんが、意外とそうでもありません。

そういう決め方をすればするほど、行動したくなることも増えてきます。

また、こう考える人ほど自分の一番を選べていないと感じます。


自分で好きな物を決めて、いい気分でいると良い事が舞い込みやすくなります。

あなたもぜひ「決める」を今日から始めてみませんか?

毎日がもっと楽しくなります。



今回のお話に出てくる「決める」について、詳しい話はこちらに書いていますよ♪

画像をクリックすると詳細がアマゾンで見れます♪




毎日を自分らしく生きたい♪という人は じぶんケア相談 がオススメです♪自分と向き合ってスッキリしましょう♪




今日もいい日にしましょうね♪

最後までお読みくださりありがとうございます♡



働く人のメンタルケア・自分を大切にするための自分ケアのお手伝いをしています。
接客総合コンサル&コーチ BROWNSUGAR R 
青沼 里歩

花青沼 里歩(あおぬま りほ)
接客総合コンサル&メンタルケアライフコーチ BROWNSUGAR R
facebookフェイスブック  新プラスワンボタンGoogle+  インスタグラム‐2インスタグラム

1981年1月生まれ。
青森市に住んでいます。

身長168cm 
2015年8月に髪を切って、現在の髪型はボブです。

無印良品が好き、パンが好き(特にベーグル)、ミネトンカが好き、おしゃれが好きですが、他にも好きな物はたくさんあります。
私のプロフィールについては、HPに詳しく書いています。
興味のある方は見てみて下さいね♪
HPのプロフィールを見る


THM青沼さんってどんな人?
2002年から2011年まで建築系水廻りショールームに勤務し、うち6年間フロア責任者を経験する。
その経験を活かし、2012年に現在の接客総合コンサル&メンタルケアライフコーチBROWNSUGAR Rを設立。
接客の悩みや学び、コンサルだけでなくメンタルケアを重視した自分の悩みや仕事や人間関係の相談をスカイプやメールを通じて全国から受けている。
接客コンサルの他、悩みを解決するライフコーチとしても活動している。自分と向き合う事で悩みを解決する為の相談としてじぶんケア相談、メンタルケアコーチングなどがある。


・自分のことや周りとの人間関係、仕事の悩みを相談したい方へ
ハート自分と向き合ってスッキリ悩みを解消できるじぶんケア相談
花自分らしさや仕事の悩み 無料プチアドバイス



接客総合コンサル&メンタルケアライフコーチ BROWNSUGAR R
家ホームページ
メールご意見・ご感想・お問合せはこちらから
facebookフェイスブック

posted by 接客総合コンサル&コーチ BROWNSUGAR R 青沼 里歩 at 13:00| Comment(0) | TrackBack(0) | □ メンタルケアのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月29日

「決める」ということ。小さなことでも決める事で変わる毎日 レポ1

こんにちは。青沼です(*´▽`*)

20935084.jpg


〇 あなたに届けたい想いをサービスにしています  〇

花 接客総合コンサル&メンタルケアライフコーチ BROWNSUGAR Rって?
THM HP : サービス内容だけでなく色々な情報が満載♪
THM プロフィール : 青沼里歩のプロフィール
THM お問合せ : ちょっと相談したい!という方もこちらをご覧ください♪ 


花 毎日情報発信していますよ♪ 
THMフェイスブックページ(ブログ更新情報やお知らせ、つぶやき等)
 
Skype、メールを利用して全国どこからでも悩み相談、接客を学ぶ事が出来るようになっています。
青森県青森市、弘前市、五所川原市 にて接客研修、接客指導、店頭販売指導、売れる接客スキル講座、対面コーチング、メンタルケアコーチング、ビジネスコーチングなども受け付けています。お気軽にご相談下さい♪

※下の方に青沼のプロフィール欄が出来ました♪



日々、色々なことを決めて人は生きています。


あなたは決めるという事を意識したことはありますか??


決める というとなんだかすごくしっかりと決めなきゃと思っている人も多いかもしれません。


でも、良く考えれば毎日決める事の連続だと思います。

例えば、

今日は何を着よう?あ!これにしようかな♪ とか

今日のお昼は何を食べよう・・・?これにしようかな? とか

小さい事でも色々選んで決めていると思います。


そして、毎日のことなので決めるという事がしっかりできている人もいれば、

面倒だから適当でいい

妥協でいい

安いからこちらがいい

という判断をしている人もいると思います。


これでもダメではないのですが、「決める」という意識を変えると日々が変わってきます。


実はコレ、引き寄せの本で読んだ話です。

詳しい話はこちらに書いていますよ♪

画像をクリックすると詳細がアマゾンで見れます♪


この本を読んでから、決めるという事について色々考えるようになりました。

この本に出会ったのは去年の12月です。

年末にもこの本の話は少し書きました。

それから色々実践してみたのです。


決めると言っても、ただ決めたらいいわけではなくて

・自分の好きなもの(一番)を選ぶ

・自分の気分が良くなる・上がるものを選ぶ

と良いわけです。


これをやってみて気が付いたこと。

意外と一番は選べていないですし、気分が良くなる物を選べていないという事。

かなり意識して選ぶようにしないと、そうなってこないのです。

これもいわゆる考え方の癖なんただなぁ〜と思います。


例えばお昼ごはん。

食べたいものを見つけても、カロリーが高かったりすると、カロリーの低いものを探したりしていました(笑)

「あ!いけないいけない!」

と思って食べたいのもを選ぶようになりました。

本当に食べたいものを選んで美味しく食べれるとやっぱり幸せです。

でも、初めのうちは

一番を選んだはずなのにモヤモヤする

という事もありました。

一番を選んで高カロリーでよかったのかな?とか、本当にこっちが一番だったのかな?とか(笑)

でも、次第にそのモヤモヤも少なくなってきます。

それはこれが良かったからなんだと思います。


続く





毎日を自分らしく生きたい♪という人は じぶんケア相談 がオススメです♪自分と向き合ってスッキリしましょう♪




今日もいい日にしましょうね♪

最後までお読みくださりありがとうございます♡



働く人のメンタルケア・自分を大切にするための自分ケアのお手伝いをしています。
接客総合コンサル&コーチ BROWNSUGAR R 
青沼 里歩

花青沼 里歩(あおぬま りほ)
接客総合コンサル&メンタルケアライフコーチ BROWNSUGAR R
facebookフェイスブック  新プラスワンボタンGoogle+  インスタグラム‐2インスタグラム

1981年1月生まれ。
青森市に住んでいます。

身長168cm 
2015年8月に髪を切って、現在の髪型はボブです。

無印良品が好き、パンが好き(特にベーグル)、ミネトンカが好き、おしゃれが好きですが、他にも好きな物はたくさんあります。
私のプロフィールについては、HPに詳しく書いています。
興味のある方は見てみて下さいね♪
HPのプロフィールを見る


THM青沼さんってどんな人?
2002年から2011年まで建築系水廻りショールームに勤務し、うち6年間フロア責任者を経験する。
その経験を活かし、2012年に現在の接客総合コンサル&メンタルケアライフコーチBROWNSUGAR Rを設立。
接客の悩みや学び、コンサルだけでなくメンタルケアを重視した自分の悩みや仕事や人間関係の相談をスカイプやメールを通じて全国から受けている。
接客コンサルの他、悩みを解決するライフコーチとしても活動している。自分と向き合う事で悩みを解決する為の相談としてじぶんケア相談、メンタルケアコーチングなどがある。


・自分のことや周りとの人間関係、仕事の悩みを相談したい方へ
ハート自分と向き合ってスッキリ悩みを解消できるじぶんケア相談
花自分らしさや仕事の悩み 無料プチアドバイス



接客総合コンサル&メンタルケアライフコーチ BROWNSUGAR R
家ホームページ
メールご意見・ご感想・お問合せはこちらから
facebookフェイスブック

posted by 接客総合コンサル&コーチ BROWNSUGAR R 青沼 里歩 at 13:00| Comment(0) | TrackBack(0) | □ メンタルケアのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする