2016年03月10日

〇憧れの仕事水廻りショールームへの転職の相談の話 ショールームってどういう仕事?

こんにちは。青沼です(*´▽`*)

27374175.jpg


〇 あなたに届けたい想いをサービスにしています  〇

花 接客総合コンサル&メンタルケアライフコーチ BROWNSUGAR Rって?
THM HP : サービス内容だけでなく色々な情報が満載♪
THM プロフィール : 青沼里歩のプロフィール
THM お問合せ : ちょっと相談したい!という方もこちらをご覧ください♪ 


花 毎日情報発信していますよ♪ 
THMフェイスブックページ(ブログ更新情報やお知らせ、つぶやき等)
 
Skype、メールを利用して全国どこからでも悩み相談、接客を学ぶ事が出来るようになっています。
青森県青森市、弘前市、五所川原市 にて接客研修、接客指導、店頭販売指導、売れる接客スキル講座、対面コーチング、メンタルケアコーチング、ビジネスコーチングなども受け付けています。お気軽にご相談下さい♪

※下の方に青沼のプロフィール欄が出来ました♪


最近、アクセス解析を見ていて同じようなワードでブログやHPに来ている人がいます。

それは ショールーム 転職 というキーワード。

ショールームの仕事したい人って多いんだなぁと改めて感じました。

このブログを読んでくださっている人はご存知だと思いますが、私はもと建築系水周り商品を扱うショールームにいました。

トイレといえば・・・? 

思い浮かぶところは2社だと思いますが(他にも有名なメーカーはありますが)、そのうちの片方の会社にいました。


ショールームはやっぱり憧れの仕事なのかな?と見ていて思いました。

日に1度はそのキーワードで検索されているようです。

中には40代 ショールーム 転職 というワードも。


実は見ているところはみんな同じです。

HPのお客様の声の中の一つです。

ショールームに転職したいという話のページでした。


今日は実際に頂いた 「憧れのショールームへの転職相談」 の話を少ししたいと思います。


その方は、ショールームに転職したいというお客様でした。

ナレッジサーブを受ける前に少し転職についての相談があったので、メールカウンセリングをオススメしました。

その方は結婚を機に退職したそうなのですが、その前にしていた仕事が公務員だったそうです。

話し始めた頃にはもう就職活動をされていました。

ショールームの面接に行くたびに

「どうしてそんないい仕事を辞めたのですか?」

と聞かれていたようです。

そして、公務員だったから という回答で採用を見送られた会社が何社かあったそうです。

接客経験もちゃんとない(公務員の時に窓口業務をされていたそうですが)ので、断られたのか?等と不安になっていたようでした。

でも、どうしてもショールームでの仕事をしてみたいと考えていたようでした。

私もこんなに想いがある人ならいいなぁと思い、応援したくなり、面接対策も含め色々話をしました。

結局はショールームに転職はできなかったものの、接客の仕事についたとあとからご連絡を頂きました。


ショールームは憧れの仕事

そう言う人も少なくありません。


はっきり言って、ショールームの仕事というのは大変な仕事です。

私も憧れてショールームの仕事をした人間です。

初めは

ただ、商品のご案内をすればいいだけの華やかな素敵な仕事

だと思っていました。


でも、現実問題は全く違いました(笑)


ご案内だけではなく、商品を提案して、売る(ショールームで実際に販売はしませんが)という作業があったのです。

高い商品は売るのにテクニックがいります。

ただ、商品を紹介してもダメなんですね。

他にも会社がたくさんありますし、似ている商品もあります。

その差が明確に説明できないと、お客様も

じゃあ、どれも同じじゃない?どのメーカーで買っても一緒でしょ?

と思います。

お客様の要望、使い勝手、理想など聞いて、初めてそのお客様にあった商品提案ができる

これが分かるまで4年はかかりました。

そして、金額が高ければ高いほどクレームが大きいと言われています。

クレームにも注意しながら接客をすることも大切なこと というのもこの仕事でわかりました。

接客の仕事って難しいんだ

本当にそう思いました。

仕事量も多いですし、覚えることも本当に多かったです。

さらに、接客がなかなかうまくいかなくて、ストレスを抱えることも多かったです。


ショールームの仕事は憧れです!

と言って実際に面接に来る人も多かったですが、その仕事のキツさにやめていく人も多かったです。

独特な仕事なんだなぁと思いました。


でも、私にとっては天職だったと思います。

家づくりにまで興味を持ったほど、魅了された仕事です。

やはり大変ではありますが、やりがいもありますし、お客様からの感謝も大きいです。

家とともに作り上げるもの ですからね。


苦労しても、お客様の出来上がった家を見れば

あぁ、やってきて良かった

と思えます。

(お客様の家を見れる機会もなかなかないのですが)


ショールームの仕事だけではありませんが、やりたいなぁと思う仕事があなたにはありますか?

もしあるならトライしてみてください。

なかなか大変なことも多いかもしれません。

でも絶対にやっていて良かったと思えるんです。

仕事は一日のうちの大半を占めます。

私は今、ショールームの仕事からこちらの仕事に変わりましたが、今の仕事もやりたくて始めた仕事です。

そして、楽しんでいます。


憧れの仕事に就きたい!

それに遅いということはないのだと思います。

そんな人達が自分の夢をつかめるように応援していきます!!




私も好きな接客の仕事で転職したい!という人は じぶんケア相談 がオススメです♪

無料相談、お試し相談もありますよ♪

自分と向き合ってスッキリしましょう♪




今日もいい日にしましょうね♪

最後までお読みくださりありがとうございます♡



働く人のメンタルケア・自分を大切にするための自分ケアのお手伝いをしています。
接客総合コンサル&コーチ BROWNSUGAR R 
青沼 里歩

花青沼 里歩(あおぬま りほ)
接客総合コンサル&メンタルケアライフコーチ BROWNSUGAR R
facebookフェイスブック  新プラスワンボタンGoogle+  インスタグラム‐2インスタグラム

1981年1月生まれ。
青森市に住んでいます。

身長168cm 
2015年8月に髪を切って、現在の髪型はボブです。

無印良品が好き、パンが好き(特にベーグル)、ミネトンカが好き、おしゃれが好きですが、他にも好きな物はたくさんあります。
私のプロフィールについては、HPに詳しく書いています。
興味のある方は見てみて下さいね♪
HPのプロフィールを見る


THM青沼さんってどんな人?
2002年から2011年まで建築系水廻りショールームに勤務し、うち6年間フロア責任者を経験する。
その経験を活かし、2012年に現在の接客総合コンサル&メンタルケアライフコーチBROWNSUGAR Rを設立。
接客の悩みや学び、コンサルだけでなくメンタルケアを重視した自分の悩みや仕事や人間関係の相談をスカイプやメールを通じて全国から受けている。
接客コンサルの他、悩みを解決するライフコーチとしても活動している。自分と向き合う事で悩みを解決する為の相談としてじぶんケア相談、メンタルケアコーチングなどがある。


・自分のことや周りとの人間関係、仕事の悩みを相談したい方へ
ハート自分と向き合ってスッキリ悩みを解消できるじぶんケア相談
花自分らしさや仕事の悩み 無料プチアドバイス



接客総合コンサル&メンタルケアライフコーチ BROWNSUGAR R
家ホームページ
メールご意見・ご感想・お問合せはこちらから
facebookフェイスブック

posted by 接客総合コンサル&コーチ BROWNSUGAR R 青沼 里歩 at 13:00| Comment(0) | TrackBack(0) | □ 仕事のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする