2016年03月17日

〇 悩みは自分へのお知らせ 相手の行動は鏡になっていたりする



※この記事は2013年12月11日に書かれた記事です。


こんにちは。青沼です(*´▽`*)

lgf01a201312071300.jpg


〇 あなたに届けたい想いをサービスにしています  〇

花 接客総合コンサル&メンタルケアライフコーチ BROWNSUGAR Rって?
THM HP : サービス内容だけでなく色々な情報が満載♪
THM プロフィール : 青沼里歩のプロフィール
THM お問合せ : ちょっと相談したい!という方もこちらをご覧ください♪ 


花 毎日情報発信していますよ♪ 
THMフェイスブックページ(ブログ更新情報やお知らせ、つぶやき等)
 
Skype、メールを利用して全国どこからでも悩み相談、接客を学ぶ事が出来るようになっています。
青森県青森市、弘前市、五所川原市 にて接客研修、接客指導、店頭販売指導、売れる接客スキル講座、対面コーチング、メンタルケアコーチング、ビジネスコーチングなども受け付けています。お気軽にご相談下さい♪

※下の方に青沼のプロフィール欄が出来ました♪




今日は寒いですが、いいお天気です。

今週は、後半から雪が降るらしいです。

免許更新に今週行こうか来週にしようか迷っています。

それにしても面倒だと思ったり・・・(笑)

面倒なことは12月中に終わらせておきたいところです。


昨日はコンシェルジュ2期モニターの方から選考メールの返事が来ていました。

しっかり書いてくださっていました。

昨日も少し書きましたが、

接客スキルを知らなくても自分なりに一生懸命やっている

そんなかんじが伝わってきました。

今回もいいモニター内容になりそうです。



さて、あなたは自分をどのくらい許していますか?

個別相談で話をしていると

自分に厳しい人

によく出会います。

そういう人は大抵、自分を抑圧しているので 人のしている事が許せない と感じている人が多いです。

自分を自由にしてあげる、許してあげる

ということを知らない、わからない人だったりもします。


先日の個別相談で

「相手のしていることが気になって、許せないと感じる」

という話がありました。

自分はちゃんとやっているのに、相手は自分の作業の半分もやっていないと感じるそうで、相手はいつも自分と正反対のことをしているように思えるんだそうです。

初めは考え方の違いかと思っていたようですが、どんどんその相手の行動や言動が気になりだしたようです。


それを聞いて、

その正反対のことをしている人はクライアントさんの鏡なんだなぁ

と思いました。


これもまたお知らせの一つなのですが、自分のしていることが跳ね返ってきている状態なんですね。

嫌だと感じる相手の行動や言動って意外と自分が相手にしていることだったりします。

自分では悪気があってやっているつもりでなくても、相手はそう思っていないかもしれません。

そして相手を注意しても変わらない という時は、 ありのままを受け止めるように というメッセージだったりもします。

これらは

それに気がついてね


という合図なんですね。


そのクライアントさんにその話をしてみました。

そのことについてじっくり考えたようで、

そういわれてみれば、こういうことが一番はじめに感じたお知らせの出来事かも?

という出来事を教えてくださいました。

それを聞いて、やっぱりお知らせだったんだなぁと改めて感じました。

クライアントさんもその出来事とそれがお知らせだったということがみょうにストンと心に落ちたようで

「こういうことだったんですね」

と感想が書いてありました。

そういうことなんです(笑)


ここにたどり着くまでにはやっぱり時間がかかりました。

意外と身近な人があなたへのお知らせを運んできているのに、嫌だから等の理由で避けてしまっている。

多分ふつうはそうだと思います。

嫌なことにすぐ向き合いたいとは思いませんよね。


そのクライアントさんは、これをキッカケに自分と向き合おうと決めたようです。

今まで出会ってきた嫌な人たちについてじっくり考えてるんだと決めたそうですよ。

たしかに過去の自分の記憶の中にいる嫌な人はお知らせを運んできていますからね。

それがどう言う意味だったのか?

今振り返ればわかることがたくさんあるかもしれません。

そして、

なかなか難しいかもしれないけど、この先、もっと自分を自由にして、自分を許してあげれたらいいな

とおっしゃっていました。


過去や今、もしかしたらその先もあなたに起きていることは何かのメッセージなんです。

その答えを知りたくなったら・・・

まずは無料個別相談ですね♪



今日も最後までお読みくださりありがとうございます♡


接客総合コンサルタント&コーチング BROWNSUGAR R 
青沼 里歩


BROWNSUGAR Rを詳しく知りたい方 HP
BROWNSUGAR Rのメルマガはこちら
BROWNSUGAR Rの毎日の情報はfacebook こちら
BROWNSUGAR Rの活動内容はこちら



posted by 接客総合コンサル&コーチ BROWNSUGAR R 青沼 里歩 at 13:00| Comment(0) | TrackBack(0) | □ じぶんケア相談 ちょっと裏話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする