2016年03月25日

〇 自分がその立場(お客様)だったらどう思うか?という質問からの気づき



※この記事は2013年12月17日に書かれたものです。



こんにちは。青沼です(*´
▽`*)

lgf01a201309140500.jpg

〇 あなたに届けたい想いをサービスにしています  〇

花 接客総合コンサル&メンタルケアライフコーチ BROWNSUGAR Rって?
THM HP : サービス内容だけでなく色々な情報が満載♪
THM プロフィール : 青沼里歩のプロフィール
THM お問合せ : ちょっと相談したい!という方もこちらをご覧ください♪ 


花 毎日情報発信していますよ♪ 
THMフェイスブックページ(ブログ更新情報やお知らせ、つぶやき等)
 
Skype、メールを利用して全国どこからでも悩み相談、接客を学ぶ事が出来るようになっています。
青森県青森市、弘前市、五所川原市 にて接客研修、接客指導、店頭販売指導、売れる接客スキル講座、対面コーチング、メンタルケアコーチング、ビジネスコーチングなども受け付けています。お気軽にご相談下さい♪

※下の方に青沼のプロフィール欄が出来ました♪


今日もいいお天気です。

昨日は、お天気が良かったので道路の雪はほとんど溶けました。

このまま年末年始は雪がないといいのですが、また週末も雪が降るみたいです。

雪かきは冬にできるいい運動だと思うようにしています(笑)


昨日はブログを書いたりHPを直したりしていました。

お問い合わせを頂き、無料個別相談をお知らせした方から、個別相談のページがさがしにくいとのご指摘をいただきました。

私の目線だけでは気づきにくいところもたくさんありますから、HPなどを見て

う〜ん、ここはわかりにくいかも?

と思ったら、ぜひお知らせくださいね。

早速、今日もHPにちょっと手を加えていきます。


気がつけばもう12月も中旬ですよね。

接遇コンシェルジュのモニターさん、12月で終わればいいのですが、どうでしょうか?(笑)

1月開始に向けてHPもちょこちょこ作成しています。



さて、今日のお話は気づきについてです。

気づきってやっぱり大切だなぁ〜

と思う事がありました。

特に接客って、お客様目線が見えなくなっている人って多いです。



自分がその立場だったらどう思うか?


という質問は個別相談の時によく使う質問です。

これで気づくことってたくさんあるのですね。

相手の立場にたってみて、相手の気持ちに気づくこと。

すごーく大切なことだと思います。

相手の気持ちに気づけないから、自分も苦しくなることも多いですよね。

そして、自分はそうじゃない、そう思わない だけど相手はそう思っている という考え方の違いにも気づけると思います。


気づくことで自分の中で新しい発見や疑問が出てくると思います。

ここで止めないで、それに向き合うことはもっと大切なことだと思います。

意外と、気づきはあってもそのまま なんて人が多いですよね。

ダメな事ではないのですが、いいことでもないと思います。

その先を考えることでもっと変わっていくことができますからね。

そのチャンスを無駄にしているかもしれないんです。


昨日も少し書きましたが、接客対応で困っている方に同じ質問をしました。

自分がお客様だったら? という質問をして、考えてもらいました。

やっぱり自分がその立場だったら、悲しいと思う、起こりたくもなると思うなど、同じ表現をしないかもしれないけど、やっぱり気持ちは悲しいのでは?と思えたようです。

この気持ちがわかると、

あぁ、そうだよね

という共感の気持ちも持てるようになると思います。

そうすると、じゃあ、その先どうしたらいいのか?というのも考えられるようになると思うのですね。

実際に、相談をしてきた方からのメールには次はどうしたらいいかという対応についても書いてありました。

それをぜひ実践して欲しいと思いました。


一度ミスをしたこと、やれなかったことは改善が必要です。

次、間違わないためにはどうしたらいいのか?

そのために、相手の気持ちや立場を考えることも必要です。


これは、接客や仕事の事だけじゃなく、色々な場面で使える話です。

ぜひ、

自分がその立場だったらどう思うか?

と自分に質問してみてくださいね。





今日もいい日にしましょうね♪

最後までお読みくださりありがとうございます♡



働く人のメンタルケア・自分を大切にするための自分ケアのお手伝いをしています。
接客総合コンサル&コーチ BROWNSUGAR R 
青沼 里歩

花青沼 里歩(あおぬま りほ)
接客総合コンサル&メンタルケアライフコーチ BROWNSUGAR R
facebookフェイスブック  新プラスワンボタンGoogle+  インスタグラム‐2インスタグラム

1981年1月生まれ。
青森市に住んでいます。

身長168cm 
2015年8月に髪を切って、現在の髪型はボブです。

無印良品が好き、パンが好き(特にベーグル)、ミネトンカが好き、おしゃれが好きですが、他にも好きな物はたくさんあります。
私のプロフィールについては、HPに詳しく書いています。
興味のある方は見てみて下さいね♪
HPのプロフィールを見る


THM青沼さんってどんな人?
2002年から2011年まで建築系水廻りショールームに勤務し、うち6年間フロア責任者を経験する。
その経験を活かし、2012年に現在の接客総合コンサル&メンタルケアライフコーチBROWNSUGAR Rを設立。
接客の悩みや学び、コンサルだけでなくメンタルケアを重視した自分の悩みや仕事や人間関係の相談をスカイプやメールを通じて全国から受けている。
接客コンサルの他、悩みを解決するライフコーチとしても活動している。自分と向き合う事で悩みを解決する為の相談としてじぶんケア相談、メンタルケアコーチングなどがある。


・自分のことや周りとの人間関係、仕事の悩みを相談したい方へ
ハート自分と向き合ってスッキリ悩みを解消できるじぶんケア相談
花自分らしさや仕事の悩み 無料プチアドバイス



接客総合コンサル&メンタルケアライフコーチ BROWNSUGAR R
家ホームページ
メールご意見・ご感想・お問合せはこちらから
facebookフェイスブック

posted by 接客総合コンサル&コーチ BROWNSUGAR R 青沼 里歩 at 13:00| Comment(0) | TrackBack(0) | □ コーチングのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする