2016年04月29日

〇 自分のできていること 確認して 褒めていますか?


※ この記事は2014年1月9日に書かれた記事です。



こんにちは。青沼です(*´
▽`*)

29317726.jpg

いいお天気が続いています。


昨日は、お客様にメールをした後、最近気になっていることについて考えてみました。

それは、HPのライブラリーのこと。

現在、ライブラリーで請求できる資料というのは携帯やスマートフォンの方が見れません。

(PDFとエクセル資料なので・・・)

で色々と考えていたのですが、近々ケータイやスマートフォンで見れるようにしたいと思っています。

その方法を今朝仕事をしながら思いついたのですが・・・(笑)

時間がかかりそう・・・?(笑)

上手くいけばきっとスイスイできると思います。

う〜ん(笑)

考えてみても仕方ないのでやってみました。

そしたら意外とすんなりできました!!!(笑)

ということで、図書室しばらく工事に入りますm(__)m

先日もお伝えしましたが、雑誌の連載内容を販売するという話。

これもこちらでやれそうなので、やってみようと思っています。



さて、昨日で接遇コンシェルジュ2期モニターが終了しました。

今回も声掛けについて話をしてきました。

実は、声掛けでちょっと気になることがあります。

これは近々アメブロで書こうと思っています。

その話、今回の接遇コンシェルジュでこの方ともう一方同じことをおっしゃっていました。

そして、個別相談でもこの話をされたことがあります。

ここで話したいところですが、近々お楽しみに・・・(笑)

書いたらこちらでもお知らせします。


さて、今回終わった接遇コンシェルジュモニター2期ですが、お二人のうち、おひとりは企業様からのお申込みだったこともあり、今回はおひとりでした。

今回感じた事は

接客に対していい考えを持っているのに表現がなかなかできないと感じている。

という事でした。

でも実際に話を聴いてみると、出来ていることも多いのです。


本人の中で足りないものがある

といことですよね。


接客の仕事をしている人はこういう人が多いと思います。

仕事ができる人は特にそうじゃないかなぁ?と。

上を目指したいと思う人多いですからね。

これは良い事だと思います。

でも自分を褒めるという事を知らないと、上を目指していくとき辛くなります。

一人で頑張っていても誰も認めてくれない

と感じたりもするでしょう。

本当は誰に認めてもらいたいのか?

それは誰でもなく自分

なんですね。

ここに気が付いてもらえたら、もっと接客表現は変わっていきます。


忙しい中で毎日を過ごしていて、

自分頑張れ!!

と働き続ける事。

ちゃんと自分ケアが出来ていればいいのですが、やっぱり自分を見失いやすくなります。

誰かに助けて と言えなくなります。

そんな環境を作り出したのは、誰でもなく自分なんですね。

分かっているからこそ辛く感じるのだと思います。


でも、軌道修正できないことなんてありません。

自分の中のダメなところをいい方向へ変えたい!

できますよ♪

だからこそあきらめないで、自分と向き合うのです。


多くの人は、悩みを自分で解決しようとしますが、

自分で解決するには、目線を変える必要があると思います。

その目線を変えるキッカケが私のブログや個別相談であればいいなぁと思っています。


あなたにできないこと、おそいことなんてひとつもありませんよ?

気が付いたら、あとは前に進むだけですから♪

さぁ、楽しんで毎日過ごしましょう!




自分をもっと幸せにしたい!という人は じぶんケア相談 がオススメです♪

自分と向き合ってスッキリしましょう♪

まずは無料相談から始めましょう♪





今日もいい日にしましょうね♪

最後までお読みくださりありがとうございます♡



働く人のメンタルケア・自分を大切にするための自分ケアのお手伝いをしています。
接客総合コンサル&コーチ BROWNSUGAR R 
青沼 里歩

花青沼 里歩(あおぬま りほ)
接客総合コンサル&メンタルケアライフコーチ BROWNSUGAR R
facebookフェイスブック  新プラスワンボタンGoogle+  インスタグラム‐2インスタグラム

1981年1月生まれ。
青森市に住んでいます。

身長168cm 
2015年8月に髪を切って、現在の髪型はボブです。

無印良品が好き、パンが好き(特にベーグル)、ミネトンカが好き、おしゃれが好きですが、他にも好きな物はたくさんあります。
私のプロフィールについては、HPに詳しく書いています。
興味のある方は見てみて下さいね♪
HPのプロフィールを見る


THM青沼さんってどんな人?
2002年から2011年まで建築系水廻りショールームに勤務し、うち6年間フロア責任者を経験する。
その経験を活かし、2012年に現在の接客総合コンサル&メンタルケアライフコーチBROWNSUGAR Rを設立。
接客の悩みや学び、コンサルだけでなくメンタルケアを重視した自分の悩みや仕事や人間関係の相談をスカイプやメールを通じて全国から受けている。
接客コンサルの他、悩みを解決するライフコーチとしても活動している。自分と向き合う事で悩みを解決する為の相談としてじぶんケア相談、メンタルケアコーチングなどがある。


・自分のことや周りとの人間関係、仕事の悩みを相談したい方へ
ハート自分と向き合ってスッキリ悩みを解消できるじぶんケア相談
花自分らしさや仕事の悩み 無料プチアドバイス



接客総合コンサル&メンタルケアライフコーチ BROWNSUGAR R
家ホームページ
メールご意見・ご感想・お問合せはこちらから
facebookフェイスブック

posted by 接客総合コンサル&コーチ BROWNSUGAR R 青沼 里歩 at 13:00| Comment(0) | TrackBack(0) | □ メンタルケアのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月28日

〇 相手の立場に立つことで、自分の本当の気持ちに気づける


※ この記事は2014年1月8日に書かれた記事です。


こんにちは。青沼です(*´
▽`*)

lgf01a201312191100.jpg

最近、疲れているのかよく眠れません(笑)

全ては雪かきという運動のせいのような気がします・・・(*´∀`)


昨日、フェイスブックを見ていたらテンションの上がるものが!!

ふんどしぱんつというものがあるらしくちょっと気になりました。

柄も花柄等いくつかあり、全部カワイイ柄なのです。

以前ワコールのななふんという本当にふんどしなパンツを買おうか買わないか悩んでいたことがありました。

昨日見たふんどしパンツは普通のパンツ型らしいのでいいかなぁ〜と。

試しに一つ買ってみようと思っています。

ちなみにその情報は青森の雑貨屋さんなのですが、なぜだかそこの雑貨屋さん

私が行く頃には在庫がないことが多いのです・・・(爆笑)

前回も浅漬け用の漬け物鉢を買おうと行ったらないし・・・(笑)

出産祝いに とベビーブックを買いに行った時もなかったし・・・(笑)

今回はきっとある、欲しいものが買える!と思っていくつもりです(笑)

男子用もあるらしいのです。これもまた気になりますよね。

今回は取り寄せしてもらえるならしてもらおうと思っています。



今日はイライラについてお話します。

今まで色々と書いてきましたが、やっぱりイライラ というキーワードのアクセスは多いんです。


あなたは怒ったり、イライラした時、相手の状況を考えてみる時がありますか?

多分、イライラや怒っている最中ってあんまりこういう事は出来ないと思うのですが(笑)

やってみたことある人もいると思います。

実は怒ったり、イライラした時に相手の立場に立ってみる事で気持ちが落ち着くんですね。

でも、イライラしている相手の事なんて考えたくもない!

そう思うかもしれません。

でも、相手の立場に立ってみると色々な気づきがあるんですね。


例えば、マナー違反をしている人。

見るとイライラする人いると思います。

まず、このイライラする理由はなんでしょうか?

これって、自分はちゃんとやっているのに相手はそうしていないからという理由でイライラする場合が多くないですか?


この時、相手の立場に立ってみます。

相手がどうしてマナー違反をしているのか?

それに対してどう思うのか?です。


例えば、自由にしたいからそういう行動をしているのかもしれません。

それがマナー違反になっているかもしれないことに気が付いていないのかもしれませんよね。

でも、本人はそれでいいと思っている。

自分の好き勝手行動している感じがしますよね。

実際そういう人も多いと思います。

さて、自分勝手行動している相手。どう思いますか?

あなたもそうなりたいですか?


もしかしたら、あなたはその行動が実はうらやましいのかもしれません。


そこまででなくとも自由になりたいとか、我慢したくないとか、もっとちゃんとしている自分を褒めてほしいと思っていませんか?

相手の立場になって色々考えてみると、自分に置き換えて考えた時に、

もしかして?

と自分の本当の気持ちに気づけたりします。

そして、 こんな自分がいるんだ と気づけたらなんだか落ち着きませんか?

相手のことよりももっと自分に目線をむけてあげることでイライラが減ってきます。


人のイライラするところや場所って実は自分がうらやましいと感じている所多いです。

そこがわかったら、もっと自分に優しくしてあげてください。

ちょっとずつゆるめることから始めればいいんですよ♪




イライラをなんとかしたい!という人は じぶんケア相談 がオススメです♪

自分と向き合ってスッキリしましょう♪

まずは無料相談から始めましょう♪





今日もいい日にしましょうね♪

最後までお読みくださりありがとうございます♡



働く人のメンタルケア・自分を大切にするための自分ケアのお手伝いをしています。
接客総合コンサル&コーチ BROWNSUGAR R 
青沼 里歩

花青沼 里歩(あおぬま りほ)
接客総合コンサル&メンタルケアライフコーチ BROWNSUGAR R
facebookフェイスブック  新プラスワンボタンGoogle+  インスタグラム‐2インスタグラム

1981年1月生まれ。
青森市に住んでいます。

身長168cm 
2015年8月に髪を切って、現在の髪型はボブです。

無印良品が好き、パンが好き(特にベーグル)、ミネトンカが好き、おしゃれが好きですが、他にも好きな物はたくさんあります。
私のプロフィールについては、HPに詳しく書いています。
興味のある方は見てみて下さいね♪
HPのプロフィールを見る


THM青沼さんってどんな人?
2002年から2011年まで建築系水廻りショールームに勤務し、うち6年間フロア責任者を経験する。
その経験を活かし、2012年に現在の接客総合コンサル&メンタルケアライフコーチBROWNSUGAR Rを設立。
接客の悩みや学び、コンサルだけでなくメンタルケアを重視した自分の悩みや仕事や人間関係の相談をスカイプやメールを通じて全国から受けている。
接客コンサルの他、悩みを解決するライフコーチとしても活動している。自分と向き合う事で悩みを解決する為の相談としてじぶんケア相談、メンタルケアコーチングなどがある。


・自分のことや周りとの人間関係、仕事の悩みを相談したい方へ
ハート自分と向き合ってスッキリ悩みを解消できるじぶんケア相談
花自分らしさや仕事の悩み 無料プチアドバイス



接客総合コンサル&メンタルケアライフコーチ BROWNSUGAR R
家ホームページ
メールご意見・ご感想・お問合せはこちらから
facebookフェイスブック

posted by 接客総合コンサル&コーチ BROWNSUGAR R 青沼 里歩 at 13:00| Comment(0) | TrackBack(0) | □ メンタルケアのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月27日

プライドは本当に必要?今のあなたが持っているプライドはいいプライドですか?

こんにちは。青沼です(*´▽`*)

31714259_480x480.jpg


〇 あなたに届けたい想いをサービスにしています  〇

花 接客総合コンサル&メンタルケアライフコーチ BROWNSUGAR Rって?
THM HP : サービス内容だけでなく色々な情報が満載♪
THM プロフィール : 青沼里歩のプロフィール
THM お問合せ : ちょっと相談したい!という方もこちらをご覧ください♪ 


花 毎日情報発信していますよ♪ 
THMフェイスブックページ(ブログ更新情報やお知らせ、つぶやき等)
 
Skype、メールを利用して全国どこからでも悩み相談、接客を学ぶ事が出来るようになっています。
青森県青森市、弘前市、五所川原市 にて接客研修、接客指導、店頭販売指導、売れる接客スキル講座、対面コーチング、メンタルケアコーチング、ビジネスコーチングなども受け付けています。お気軽にご相談下さい♪

※下の方に青沼のプロフィール欄が出来ました♪




プライドって必要だと思いますか??


30歳も半ばになると、プライドの持ち方が変わったように感じます。

プライドってあっていいけど、ありすぎると大変な物。

シンプルで、自分らしくていいのに、そうじゃないと大変なものになることもあります。


プライドがあるから良い事もあり、

プライドがあるから悪い事もあります。


いいプライドはどんどん持った方がいいです。

でも、その前にそのプライドが本当にいいプライドなのかどうか?を考えてみてください。



誰かの為のプライドだったり、そのままの自分じゃない自分の為のプライドじゃないですか??


20代の頃はプライドは高く持つものだと思っていました。

それを象徴するかのようにヒールの高い靴を履き、態度も高めでした(笑)

「働く女は高いプライドが必要だ!」

と思ってた20代の私。

若かったなぁ〜(笑)

でも、今はあの頃のとんがっていた自分が嫌いじゃありません。

客観的に見たら、カッコイイ女だったのは間違いないと思うので(自分で言う?笑)


でも、人に嫌われたくないから人に近づいてきてほしくないという変な空気を出し、そんな態度を取っていて、うまく人と関われない自分でした。

それがプライドだと思ってました。

本心を見せる事は、弱い事だと。

裏切られるのが怖いし、そんなことを知られるのは嫌だ・・・

誰も味方なんていない・・・

とも思っていました。


どうしてそう思っちゃったんでしょうね〜(笑)

今思うと、そんなに人が怖かったのかな?と思います。


仕事に対するプライドは違いました。

これはいいプライドだった部分もあると思います。

「お客様に喜んでもらえるプロの接客ってこういうもの!」

と言うのを実践する為にかなり努力しましたからね。

でも、他のことに関してはやっぱり人に対するプライドが邪魔してうまくいかないことだらけでした。



悪いプライドは捨てたらいいのです。


簡単に言っちゃいましたが、本当そうです。

なかなか捨てられなかった20代の私。

でも、それで十分苦しんだのです。

苦しむことが正しい事かのように思えていたことすらありました。


でも、違いますよ?


ホントは

もっとこうしたい

こんな自分なのに

こんな風に言いたいのに

って一度でも思った事があるのなら、

いらないプライドが邪魔している可能性が高いですよ。



いらないプライドを捨てる時にはまるで今までの自分を捨てるかのように感じるかもしれません。

でも、そうじゃないですよ。

どちらかと言えば、素の自分に戻るのです。

素の自分を他の人に見せるのは怖いですか?

いつまでのホントの自分じゃなくていいですか??

本当はそのままの方がもっと愛されるのです。

これ、本当ですよ。

だからこそ、自分のプライドについて考えてみませんか?



無理をしない自分で生きたいという人は じぶんケア相談 がオススメです♪

自分と向き合ってスッキリしましょう♪

まずは無料相談から始めましょう♪





今日もいい日にしましょうね♪

最後までお読みくださりありがとうございます♡



働く人のメンタルケア・自分を大切にするための自分ケアのお手伝いをしています。
接客総合コンサル&コーチ BROWNSUGAR R 
青沼 里歩

花青沼 里歩(あおぬま りほ)
接客総合コンサル&メンタルケアライフコーチ BROWNSUGAR R
facebookフェイスブック  新プラスワンボタンGoogle+  インスタグラム‐2インスタグラム

1981年1月生まれ。
青森市に住んでいます。

身長168cm 
2015年8月に髪を切って、現在の髪型はボブです。

無印良品が好き、パンが好き(特にベーグル)、ミネトンカが好き、おしゃれが好きですが、他にも好きな物はたくさんあります。
私のプロフィールについては、HPに詳しく書いています。
興味のある方は見てみて下さいね♪
HPのプロフィールを見る


THM青沼さんってどんな人?
2002年から2011年まで建築系水廻りショールームに勤務し、うち6年間フロア責任者を経験する。
その経験を活かし、2012年に現在の接客総合コンサル&メンタルケアライフコーチBROWNSUGAR Rを設立。
接客の悩みや学び、コンサルだけでなくメンタルケアを重視した自分の悩みや仕事や人間関係の相談をスカイプやメールを通じて全国から受けている。
接客コンサルの他、悩みを解決するライフコーチとしても活動している。自分と向き合う事で悩みを解決する為の相談としてじぶんケア相談、メンタルケアコーチングなどがある。


・自分のことや周りとの人間関係、仕事の悩みを相談したい方へ
ハート自分と向き合ってスッキリ悩みを解消できるじぶんケア相談
花自分らしさや仕事の悩み 無料プチアドバイス



接客総合コンサル&メンタルケアライフコーチ BROWNSUGAR R
家ホームページ
メールご意見・ご感想・お問合せはこちらから
facebookフェイスブック

続きを読む
posted by 接客総合コンサル&コーチ BROWNSUGAR R 青沼 里歩 at 16:00| Comment(0) | TrackBack(0) | □ メンタルケアのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする