2016年04月21日

〇 誰かに何かしてあげるということ 相手の反応に期待しないと苦しくならない


※この記事は2014年1月6日に書かれた記事です。


こんにちは。青沼です(*´
▽`*)

29868752.jpg


〇 あなたに届けたい想いをサービスにしています  〇

花 接客総合コンサル&メンタルケアライフコーチ BROWNSUGAR Rって?
THM HP : サービス内容だけでなく色々な情報が満載♪
THM プロフィール : 青沼里歩のプロフィール
THM お問合せ : ちょっと相談したい!という方もこちらをご覧ください♪ 


花 毎日情報発信していますよ♪ 
THMフェイスブックページ(ブログ更新情報やお知らせ、つぶやき等)
 
Skype、メールを利用して全国どこからでも悩み相談、接客を学ぶ事が出来るようになっています。
青森県青森市、弘前市、五所川原市 にて接客研修、接客指導、店頭販売指導、売れる接客スキル講座、対面コーチング、メンタルケアコーチング、ビジネスコーチングなども受け付けています。お気軽にご相談下さい♪

※下の方に青沼のプロフィール欄が出来ました♪



最近は雪が降ってもキラッと日が出る事も多くなりました。

昨日、アメブロをケータイで見ていた時の事です。

色々なゲームやアプリの更新情報が見れるのですが、その中でお料理の写真を載せれるぺこりというアプリがあります。

その中ですごく気になるものを見つけました。

ooHxF.jpg

オレオとクリームチーズのケーキだそうで、ザクザク食感なのだそうです!!

(ちょっと興奮気味 笑)

オレオのケーキは以前カフェで食べてから、虜になりました。

それからというものオレオのケーキをみれば食べたくなるのです。

しかもこれ、意外と簡単にできそうな感じ。

久々にお菓子作ってみようかな?と思えました。

以前(たぶん中学校の頃が一番作っていた 笑)はよく作っていたのですが、最近はめっきり作らなくなりました。

子供がいたら、お菓子を作ってあげれるママをめざしています((´∀`*))



さて、

あなたは人に何かしてあげたいと思うことはありますか?

そして、相手にしてあげたことに対して、相手からのいい反応や見返りを期待しますか?


今日の話は 相手からの反応や見返りについて です。

何かしてあげたのだから、相手はきっと喜んでくれるだろう、嬉しいと思ってくれるだろうと考える事。

でも、思ったほど相手がそう思っていないことが分かった時に、あなたはどんな行動をとるでしょうか?

実は、こういう行き違いって意外と多いのです。


先日、とても親切にしてもらった事がありました。

その御礼にメールをしたいのですが、私が言葉足らずだったせいか、相手は 

私が喜んでいないのでは? 

と 感じたようなのです。

そして、もしかして嬉しくなかった?と聞いてきたのです。

実際はそんなことがなかったので、その旨ちゃんと伝えると、相手は安心していました。

嬉しい事や楽しい事 等 プラスなことをしたときは、相手への反応の期待は大きくなるのだと思います。


そして、私は過去に

相手が自分の思った反応をしてもらえなかったこと

がありました。

してあげた事に対して喜んではもらえなかったのですね。

そんな時はやっぱり悲しくなりますよね。

そして、やらなきゃよかった とまで思いました。


そして、気が付きました。


私は

相手への期待や見返りの気持ちを勝手に持っていたんだ・・・

相手は喜んでくれるんじゃないか?

と自分が勝手に考えた事で期待が大きくなり、結果違ったので悲しいと感じた

とわかったら、なんだか恥ずかしく感じました。



意外と人は相手に期待をすることって多いと思います。

期待される側もそれにこたえて頑張ろうと思う場面もたくさんあると思います。


でも、この考え方は、

自分を苦しめる考え方につながるのでは?

と 感じました。


例えば誰かに何かしようとする時。

自分が相手にしてあげたいと思った時に行動しましょう。

相手からのいい反応や、何か見返りを期待しなければいいのです。

相手が自分の思う通りの反応をするとは限らないのですね。

先程の私のように

やらなきゃよかった とか じゃあ、どうしたらよかったんだろう?

と考える人もいるのではないでしょうか。


どうしてこう思うのか?ですよね。


それは、

相手の為にしてあげたのに!!

という気持ちに変わっているからというのが大きいと思います。

自分の為じゃなくて、相手のためにしてあげたこと 

だからこそ、相手に期待がかかるのです。

ここは良く考えてほしいところだと思います。


これからは、

自分がしてあげたい!

と思えたら、行動しましょう。


もし相手が喜んだなら良かったと思えばいいし、ダメなら今度はしないとか方法を変えるとか相手に聞いてみるなどすればいいのだと思います。


期待の中には、


人(相手)に自分をいいと認めてもらいたい!

という気持ちがあり、この気持ちが自分を苦しめているのだと思います。


今日のまとめとして、

*自分がしたくなったら相手に親切にしたらいい

*見返りやいい反応を期待しない

がオススメだということですね。


そして、一番大切なのは、

期待をするよりも、その行動をした自分を褒めて認めてあげたらどうでしょうか?


そうすることでもっと自分がHAPPYになれますね♪




もっと幸せな自分で過ごしたい!という人は じぶんケア相談 がオススメです♪自分と向き合ってスッキリしましょう♪




今日もいい日にしましょうね♪

最後までお読みくださりありがとうございます♡



働く人のメンタルケア・自分を大切にするための自分ケアのお手伝いをしています。
接客総合コンサル&コーチ BROWNSUGAR R 
青沼 里歩

花青沼 里歩(あおぬま りほ)
接客総合コンサル&メンタルケアライフコーチ BROWNSUGAR R
facebookフェイスブック  新プラスワンボタンGoogle+  インスタグラム‐2インスタグラム

1981年1月生まれ。
青森市に住んでいます。

身長168cm 
2015年8月に髪を切って、現在の髪型はボブです。

無印良品が好き、パンが好き(特にベーグル)、ミネトンカが好き、おしゃれが好きですが、他にも好きな物はたくさんあります。
私のプロフィールについては、HPに詳しく書いています。
興味のある方は見てみて下さいね♪
HPのプロフィールを見る


THM青沼さんってどんな人?
2002年から2011年まで建築系水廻りショールームに勤務し、うち6年間フロア責任者を経験する。
その経験を活かし、2012年に現在の接客総合コンサル&メンタルケアライフコーチBROWNSUGAR Rを設立。
接客の悩みや学び、コンサルだけでなくメンタルケアを重視した自分の悩みや仕事や人間関係の相談をスカイプやメールを通じて全国から受けている。
接客コンサルの他、悩みを解決するライフコーチとしても活動している。自分と向き合う事で悩みを解決する為の相談としてじぶんケア相談、メンタルケアコーチングなどがある。


・自分のことや周りとの人間関係、仕事の悩みを相談したい方へ
ハート自分と向き合ってスッキリ悩みを解消できるじぶんケア相談
花自分らしさや仕事の悩み 無料プチアドバイス



接客総合コンサル&メンタルケアライフコーチ BROWNSUGAR R
家ホームページ
メールご意見・ご感想・お問合せはこちらから
facebookフェイスブック

posted by 接客総合コンサル&コーチ BROWNSUGAR R 青沼 里歩 at 13:00| Comment(0) | TrackBack(0) | □ メンタルケアのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月20日

かわいそうと思い相手に何かしてあげる事は良い事?悪い事?

こんにちは。青沼です(*´▽`*)

43dxPd.jpg


〇 あなたに届けたい想いをサービスにしています  〇

花 接客総合コンサル&メンタルケアライフコーチ BROWNSUGAR Rって?
THM HP : サービス内容だけでなく色々な情報が満載♪
THM プロフィール : 青沼里歩のプロフィール
THM お問合せ : ちょっと相談したい!という方もこちらをご覧ください♪ 


花 毎日情報発信していますよ♪ 
THMフェイスブックページ(ブログ更新情報やお知らせ、つぶやき等)
 
Skype、メールを利用して全国どこからでも悩み相談、接客を学ぶ事が出来るようになっています。
青森県青森市、弘前市、五所川原市 にて接客研修、接客指導、店頭販売指導、売れる接客スキル講座、対面コーチング、メンタルケアコーチング、ビジネスコーチングなども受け付けています。お気軽にご相談下さい♪

※下の方に青沼のプロフィール欄が出来ました♪




かわいそう・・・。

誰でもこう思う事はあると思います。

こんな時、あなたはどうしますか??


子供を見て、

うまくできないことがあってかわいそう

と思う事はあると思います。


こんな時、手を貸してあげるのが正しいのか?見守るのが正しいのか?という話を目にしたことがある方も多いと思います。

モチロン子供の年齢にもよりますが、本人の為を想えば、

手を貸さずに見守る

という事が良い時もあります。


大人になってからでもこういう場面は訪れます。

私が前職の指導の際、色々考えさせられました。

OJTの時、指導者を手厚く指導するのか?見守るのか?

もちろん、まずはきちんと基礎や座学は教える事は必要です。

ある程度できるようになってからの話ですが、私は見守る方がいいと感じていました。

手厚く指導すると、自立が遅れる事が多いとわかったからです。

指導者に頼ればなんでも教えてもらえる、助けてもらえると言う環境は、相手の自立を遅らせる事になるんですね。

放任主義くらいの方が、どんどん指導される側は自分でやろうとするので伸びるわけです。

ちなみに私の指導者もかなりの放任主義者でしたので、おかげで力が付きました。


でも、

「かわいそうだったので、つい・・・」

と言う指導者だと、見守りながら困っているとすぐ助けに行きます。

これをしてしまうと、指導されている側はあまり考えなくなります。

ピンチの時、どうやって切り抜けて行ったらいいのか?

これは新人のうちに身をもって体験しておきたい事だと感じます。

そうじゃないと、あとから自分でピンチが切り抜けられない人になってしまうからです。


「かわいそう・・・」

と思って手を貸すことは、相手の為になりません。


相手にも考える力をつける為には、まず見守ること。

自分が教えたやり方でなくとも、まずはどうその本人がやりきるのか見守ること。

もし、違った方法でやった場合はどうしてその方法をとったのか後々聞いてみてください。

その人のなりの理由が必ずあります。


指導者はその人らしいいい部分を伸ばしてあげる事が大切です。


自分の言いなりや思い通りになる人を作ったって意味がないです。

もちろん仕事であればある程度のルールを守ってもらう必要はあるでしょう。

もし、相手が違うやり方を選んだとしても、結果としていいのならそれでOKとしましょう。

思う事はあるかもしれません。


まずは、相手にやってもらうこと。

かわいそうでも手を貸さずに見守ること。

そうすることで、指導される側は伸びる人間に変化していきます。



指導に関する相談をしたい!という人は じぶんケア相談 がオススメです♪

自分と向き合ってスッキリしましょう♪

まずは無料相談から始めましょう♪





今日もいい日にしましょうね♪

最後までお読みくださりありがとうございます♡



働く人のメンタルケア・自分を大切にするための自分ケアのお手伝いをしています。
接客総合コンサル&コーチ BROWNSUGAR R 
青沼 里歩

花青沼 里歩(あおぬま りほ)
接客総合コンサル&メンタルケアライフコーチ BROWNSUGAR R
facebookフェイスブック  新プラスワンボタンGoogle+  インスタグラム‐2インスタグラム

1981年1月生まれ。
青森市に住んでいます。

身長168cm 
2015年8月に髪を切って、現在の髪型はボブです。

無印良品が好き、パンが好き(特にベーグル)、ミネトンカが好き、おしゃれが好きですが、他にも好きな物はたくさんあります。
私のプロフィールについては、HPに詳しく書いています。
興味のある方は見てみて下さいね♪
HPのプロフィールを見る


THM青沼さんってどんな人?
2002年から2011年まで建築系水廻りショールームに勤務し、うち6年間フロア責任者を経験する。
その経験を活かし、2012年に現在の接客総合コンサル&メンタルケアライフコーチBROWNSUGAR Rを設立。
接客の悩みや学び、コンサルだけでなくメンタルケアを重視した自分の悩みや仕事や人間関係の相談をスカイプやメールを通じて全国から受けている。
接客コンサルの他、悩みを解決するライフコーチとしても活動している。自分と向き合う事で悩みを解決する為の相談としてじぶんケア相談、メンタルケアコーチングなどがある。


・自分のことや周りとの人間関係、仕事の悩みを相談したい方へ
ハート自分と向き合ってスッキリ悩みを解消できるじぶんケア相談
花自分らしさや仕事の悩み 無料プチアドバイス



接客総合コンサル&メンタルケアライフコーチ BROWNSUGAR R
家ホームページ
メールご意見・ご感想・お問合せはこちらから
facebookフェイスブック

続きを読む
posted by 接客総合コンサル&コーチ BROWNSUGAR R 青沼 里歩 at 13:00| Comment(0) | TrackBack(0) | □ 人間関係のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月19日

人生を後悔しないで生きるための質問をします

こんにちは。青沼です(*´▽`*)

28629475_480x342.jpg


〇 あなたに届けたい想いをサービスにしています  〇

花 接客総合コンサル&メンタルケアライフコーチ BROWNSUGAR Rって?
THM HP : サービス内容だけでなく色々な情報が満載♪
THM プロフィール : 青沼里歩のプロフィール
THM お問合せ : ちょっと相談したい!という方もこちらをご覧ください♪ 


花 毎日情報発信していますよ♪ 
THMフェイスブックページ(ブログ更新情報やお知らせ、つぶやき等)
 
Skype、メールを利用して全国どこからでも悩み相談、接客を学ぶ事が出来るようになっています。
青森県青森市、弘前市、五所川原市 にて接客研修、接客指導、店頭販売指導、売れる接客スキル講座、対面コーチング、メンタルケアコーチング、ビジネスコーチングなども受け付けています。お気軽にご相談下さい♪

※下の方に青沼のプロフィール欄が出来ました♪




この仕事を始めてから良く思います。

質問ってすごく大切だと。

もちろん、質問をする仕事をしているからというのもありますが、それだけではありません。


質問は、これまで考えても見なかった事と向き合う事になるきっかけを作ってくれます。

自分が見えていなかった物、考えていなかった事。

質問されて、急に今までのモヤモヤがクリアになる人も多いです。

そして、ハッと気づかされることも。


そして、気付くこと。

気付くこと と言うのは、私の相談でもとても重要なポイントだと考えます。

「気付くこと」で人はそのことと向き合い、考え、変わろうとします。


気づくキッカケになるもの。

それは話すことです。


色々話すこと、その話にのって質問されることで気が付くことが増えてきます。

もちろん話していて一人で気づけることもあれば、一人じゃ気付けないこともあります。

特に自分のこととなると自分一人では気づけないことも多いです。

だから私のような人がいる訳です。


私は相談者の話を聴いて、

相手の何を引き出したらいいのか?

を考えて質問をします。

問題を解決する為だったり、相談者さんが主っている事だったり、口に出せていないことだったり。

そのことを言われたら、自分の中でものすごく考えるキッカケになるスイッチみたいなものかなぁとも思います。



誰でも、質問されることで、ものすごく考えさせられることがあると思います。


例えば、

「あなたが今死んでも何も後悔はありませんか?もし後悔するとしたらどんなことですか?」

と言う質問。

どうでしょうか?


私はこの質問をたまに考えます。

たまに考える事で、今の自分の行動をきちんと見直そうと思うからです。


今自分が死んだら?

今相手が死んだら?

もう会えないし、話もできない。

そうなる前にしておいたらいい事は?

こんなことを自分自身に問いかけて考えていくと、色々な気付きがあります。

そして、後悔ないように今からでも行動しようと思えると思います。


人生は一度きりです。

多くの人は忙しい毎日でそんなことは考えなくなっています。

でも、明日死んだら?

絶対にないとは言い切れないですよね。


あなたもこの質問で、今の自分について考えてもらえたら嬉しいです。







もっと自分と向き合って後悔のない人生を送りたい!という人は じぶんケア相談 がオススメです♪自分と向き合ってスッキリしましょう♪




今日もいい日にしましょうね♪

最後までお読みくださりありがとうございます♡



働く人のメンタルケア・自分を大切にするための自分ケアのお手伝いをしています。
接客総合コンサル&コーチ BROWNSUGAR R 
青沼 里歩

花青沼 里歩(あおぬま りほ)
接客総合コンサル&メンタルケアライフコーチ BROWNSUGAR R
facebookフェイスブック  新プラスワンボタンGoogle+  インスタグラム‐2インスタグラム

1981年1月生まれ。
青森市に住んでいます。

身長168cm 
2015年8月に髪を切って、現在の髪型はボブです。

無印良品が好き、パンが好き(特にベーグル)、ミネトンカが好き、おしゃれが好きですが、他にも好きな物はたくさんあります。
私のプロフィールについては、HPに詳しく書いています。
興味のある方は見てみて下さいね♪
HPのプロフィールを見る


THM青沼さんってどんな人?
2002年から2011年まで建築系水廻りショールームに勤務し、うち6年間フロア責任者を経験する。
その経験を活かし、2012年に現在の接客総合コンサル&メンタルケアライフコーチBROWNSUGAR Rを設立。
接客の悩みや学び、コンサルだけでなくメンタルケアを重視した自分の悩みや仕事や人間関係の相談をスカイプやメールを通じて全国から受けている。
接客コンサルの他、悩みを解決するライフコーチとしても活動している。自分と向き合う事で悩みを解決する為の相談としてじぶんケア相談、メンタルケアコーチングなどがある。


・自分のことや周りとの人間関係、仕事の悩みを相談したい方へ
ハート自分と向き合ってスッキリ悩みを解消できるじぶんケア相談
花自分らしさや仕事の悩み 無料プチアドバイス



接客総合コンサル&メンタルケアライフコーチ BROWNSUGAR R
家ホームページ
メールご意見・ご感想・お問合せはこちらから
facebookフェイスブック

posted by 接客総合コンサル&コーチ BROWNSUGAR R 青沼 里歩 at 13:00| Comment(0) | TrackBack(0) | □ コーチングのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする