2016年04月08日

〇 あなたはどうですか? と質問してみること


※この記事は2013年12月23日に書かれた記事です。



こんにちは。青沼です(*´
▽`*)

29525863.jpg


〇 あなたに届けたい想いをサービスにしています  〇

花 接客総合コンサル&メンタルケアライフコーチ BROWNSUGAR Rって?
THM HP : サービス内容だけでなく色々な情報が満載♪
THM プロフィール : 青沼里歩のプロフィール
THM お問合せ : ちょっと相談したい!という方もこちらをご覧ください♪ 


花 毎日情報発信していますよ♪ 
THMフェイスブックページ(ブログ更新情報やお知らせ、つぶやき等)
 
Skype、メールを利用して全国どこからでも悩み相談、接客を学ぶ事が出来るようになっています。
青森県青森市、弘前市、五所川原市 にて接客研修、接客指導、店頭販売指導、売れる接客スキル講座、対面コーチング、メンタルケアコーチング、ビジネスコーチングなども受け付けています。お気軽にご相談下さい♪

※下の方に青沼のプロフィール欄が出来ました♪



昨日はさらりと雪が積もりました。

いい感じです♪

今年はやっぱりホワイトクリスマスなのでしょうか・・・・・・・。

ロマンティックね(´∀`*)ウフフ

と言っておきましょう。


今日は大人の事情でクリスマス会がありました(笑)

全ては姪っ子ちゃんのためなのですが、おばちゃんは一緒に過ごせて嬉しいです(泣)

なんて(笑)

今年のクリスマスプレゼントは、無印良品のワンピースとスパッツとスカートとパンツです。

コーディネートしてプレゼントしました。

スカートとスパッツは組み合わせてもばらしても使える万能アイテムです。

コーディネートの幅も広がりますね!

大人にもあぁいうのあるのかな?と思いました。

よく、スカートとレギンスがくっついているのは売ってますよね。

いつもレギンスばかり履いている青沼ですからちょっと気になります。

冬は裏起毛レギンスが手放せません(笑)


さて

あなたは普段緊張しやすい方ですか?

私は緊張しやすい方なんです。

今は慣れてきましたが、以前はスカイプセッションの時、開始の10分くらい前になるとドキドキして大変でした(笑)

今も緊張しますが、すぐ大丈夫になります。

私が緊張しているとクライアントさんはもっと緊張するので、気をつけています。

最近は、初めてのクライアントさんたちも打ち解けるのが早くなってきたように感じます。


先日、緊張について少し勉強する機会がありました。

実は、日本人とアメリカ人とでは緊張している時に考えていることが違うそうなんですね。


例えば、人前で何かを話さなきゃいけないときあると思います。

その時、どんなことをおもっているでしょうか?


実は日本人は緊張した時に

失敗するんじゃないか?失敗したくない!

という想いがある人が多いそうです。

人前で失敗したくないからこそ緊張するんだそうです。

それに比べアメリカ人は

自分の言っている事がちゃんと相手に伝わるだろうか?

と思って緊張するんだそうです。


この違いって大きいなぁ〜と思いました。

相手のことを思って緊張するってなんだかステキです。


以前、私の好きなコーチが書いていたのですが、

英語は相手への心遣いがあるフレーズが多いと書いてました。

たしかに、「あなたはどうですか?」と聞いたりすることが多いですよね。

How about you? 等のフレーズです。

そう考えると、日本人はあまり 「あなたはどうですか?」 というフレーズを使わないような気がします。

私はコーチングをしているので、仕事上こういう質問をする機会が多いですが、こういう質問は普段の会話でも大切だと感じます。

相手のことを受け入れたい、尊重したいという感じがしますよね。

そして、相手の意見を聞くことでもっと仲良くなれるきっかけにもなれそうだと感じました。


人が先、自分があと。

相手を思う事で広がる考え方もたくさんあります。

これは私の中にあるモットーでもあります。

でも相手のことを自分が一方的に考えるだけじゃなく、相手に聞いてみることで更に行動も考えも言動も広がりますよね。

自分軸があって相手目線になれると、自分以外の意見も聞き入れやすくなったり、相手を思う気持ちも増えてきます。


あなたはどう思いますか?




自分ともっと向き合って自分を知りたい!という人は じぶんケア相談 がオススメです♪自分と向き合ってスッキリしましょう♪




今日もいい日にしましょうね♪

最後までお読みくださりありがとうございます♡



働く人のメンタルケア・自分を大切にするための自分ケアのお手伝いをしています。
接客総合コンサル&コーチ BROWNSUGAR R 
青沼 里歩

花青沼 里歩(あおぬま りほ)
接客総合コンサル&メンタルケアライフコーチ BROWNSUGAR R
facebookフェイスブック  新プラスワンボタンGoogle+  インスタグラム‐2インスタグラム

1981年1月生まれ。
青森市に住んでいます。

身長168cm 
2015年8月に髪を切って、現在の髪型はボブです。

無印良品が好き、パンが好き(特にベーグル)、ミネトンカが好き、おしゃれが好きですが、他にも好きな物はたくさんあります。
私のプロフィールについては、HPに詳しく書いています。
興味のある方は見てみて下さいね♪
HPのプロフィールを見る


THM青沼さんってどんな人?
2002年から2011年まで建築系水廻りショールームに勤務し、うち6年間フロア責任者を経験する。
その経験を活かし、2012年に現在の接客総合コンサル&メンタルケアライフコーチBROWNSUGAR Rを設立。
接客の悩みや学び、コンサルだけでなくメンタルケアを重視した自分の悩みや仕事や人間関係の相談をスカイプやメールを通じて全国から受けている。
接客コンサルの他、悩みを解決するライフコーチとしても活動している。自分と向き合う事で悩みを解決する為の相談としてじぶんケア相談、メンタルケアコーチングなどがある。


・自分のことや周りとの人間関係、仕事の悩みを相談したい方へ
ハート自分と向き合ってスッキリ悩みを解消できるじぶんケア相談
花自分らしさや仕事の悩み 無料プチアドバイス



接客総合コンサル&メンタルケアライフコーチ BROWNSUGAR R
家ホームページ
メールご意見・ご感想・お問合せはこちらから
facebookフェイスブック

posted by 接客総合コンサル&コーチ BROWNSUGAR R 青沼 里歩 at 13:00| Comment(0) | TrackBack(0) | □ コーチングのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする