2016年04月20日

かわいそうと思い相手に何かしてあげる事は良い事?悪い事?

こんにちは。青沼です(*´▽`*)

43dxPd.jpg


〇 あなたに届けたい想いをサービスにしています  〇

花 接客総合コンサル&メンタルケアライフコーチ BROWNSUGAR Rって?
THM HP : サービス内容だけでなく色々な情報が満載♪
THM プロフィール : 青沼里歩のプロフィール
THM お問合せ : ちょっと相談したい!という方もこちらをご覧ください♪ 


花 毎日情報発信していますよ♪ 
THMフェイスブックページ(ブログ更新情報やお知らせ、つぶやき等)
 
Skype、メールを利用して全国どこからでも悩み相談、接客を学ぶ事が出来るようになっています。
青森県青森市、弘前市、五所川原市 にて接客研修、接客指導、店頭販売指導、売れる接客スキル講座、対面コーチング、メンタルケアコーチング、ビジネスコーチングなども受け付けています。お気軽にご相談下さい♪

※下の方に青沼のプロフィール欄が出来ました♪




かわいそう・・・。

誰でもこう思う事はあると思います。

こんな時、あなたはどうしますか??


子供を見て、

うまくできないことがあってかわいそう

と思う事はあると思います。


こんな時、手を貸してあげるのが正しいのか?見守るのが正しいのか?という話を目にしたことがある方も多いと思います。

モチロン子供の年齢にもよりますが、本人の為を想えば、

手を貸さずに見守る

という事が良い時もあります。


大人になってからでもこういう場面は訪れます。

私が前職の指導の際、色々考えさせられました。

OJTの時、指導者を手厚く指導するのか?見守るのか?

もちろん、まずはきちんと基礎や座学は教える事は必要です。

ある程度できるようになってからの話ですが、私は見守る方がいいと感じていました。

手厚く指導すると、自立が遅れる事が多いとわかったからです。

指導者に頼ればなんでも教えてもらえる、助けてもらえると言う環境は、相手の自立を遅らせる事になるんですね。

放任主義くらいの方が、どんどん指導される側は自分でやろうとするので伸びるわけです。

ちなみに私の指導者もかなりの放任主義者でしたので、おかげで力が付きました。


でも、

「かわいそうだったので、つい・・・」

と言う指導者だと、見守りながら困っているとすぐ助けに行きます。

これをしてしまうと、指導されている側はあまり考えなくなります。

ピンチの時、どうやって切り抜けて行ったらいいのか?

これは新人のうちに身をもって体験しておきたい事だと感じます。

そうじゃないと、あとから自分でピンチが切り抜けられない人になってしまうからです。


「かわいそう・・・」

と思って手を貸すことは、相手の為になりません。


相手にも考える力をつける為には、まず見守ること。

自分が教えたやり方でなくとも、まずはどうその本人がやりきるのか見守ること。

もし、違った方法でやった場合はどうしてその方法をとったのか後々聞いてみてください。

その人のなりの理由が必ずあります。


指導者はその人らしいいい部分を伸ばしてあげる事が大切です。


自分の言いなりや思い通りになる人を作ったって意味がないです。

もちろん仕事であればある程度のルールを守ってもらう必要はあるでしょう。

もし、相手が違うやり方を選んだとしても、結果としていいのならそれでOKとしましょう。

思う事はあるかもしれません。


まずは、相手にやってもらうこと。

かわいそうでも手を貸さずに見守ること。

そうすることで、指導される側は伸びる人間に変化していきます。



指導に関する相談をしたい!という人は じぶんケア相談 がオススメです♪

自分と向き合ってスッキリしましょう♪

まずは無料相談から始めましょう♪





今日もいい日にしましょうね♪

最後までお読みくださりありがとうございます♡



働く人のメンタルケア・自分を大切にするための自分ケアのお手伝いをしています。
接客総合コンサル&コーチ BROWNSUGAR R 
青沼 里歩

花青沼 里歩(あおぬま りほ)
接客総合コンサル&メンタルケアライフコーチ BROWNSUGAR R
facebookフェイスブック  新プラスワンボタンGoogle+  インスタグラム‐2インスタグラム

1981年1月生まれ。
青森市に住んでいます。

身長168cm 
2015年8月に髪を切って、現在の髪型はボブです。

無印良品が好き、パンが好き(特にベーグル)、ミネトンカが好き、おしゃれが好きですが、他にも好きな物はたくさんあります。
私のプロフィールについては、HPに詳しく書いています。
興味のある方は見てみて下さいね♪
HPのプロフィールを見る


THM青沼さんってどんな人?
2002年から2011年まで建築系水廻りショールームに勤務し、うち6年間フロア責任者を経験する。
その経験を活かし、2012年に現在の接客総合コンサル&メンタルケアライフコーチBROWNSUGAR Rを設立。
接客の悩みや学び、コンサルだけでなくメンタルケアを重視した自分の悩みや仕事や人間関係の相談をスカイプやメールを通じて全国から受けている。
接客コンサルの他、悩みを解決するライフコーチとしても活動している。自分と向き合う事で悩みを解決する為の相談としてじぶんケア相談、メンタルケアコーチングなどがある。


・自分のことや周りとの人間関係、仕事の悩みを相談したい方へ
ハート自分と向き合ってスッキリ悩みを解消できるじぶんケア相談
花自分らしさや仕事の悩み 無料プチアドバイス



接客総合コンサル&メンタルケアライフコーチ BROWNSUGAR R
家ホームページ
メールご意見・ご感想・お問合せはこちらから
facebookフェイスブック

続きを読む
posted by 接客総合コンサル&コーチ BROWNSUGAR R 青沼 里歩 at 13:00| Comment(0) | TrackBack(0) | □ 人間関係のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする