2016年05月26日

〇 相手に 傷ついた と言えば、相手はどう思うのか?


※この記事は2014年1月23日に書かれた記事です。



こんにちは。青沼です(*´
▽`*)

29325806_480x550.jpg


〇 あなたに届けたい想いをサービスにしています  〇

花 接客総合コンサル&メンタルケアライフコーチ BROWNSUGAR Rって?
THM HP : サービス内容だけでなく色々な情報が満載♪
THM プロフィール : 青沼里歩のプロフィール
THM お問合せ : ちょっと相談したい!という方もこちらをご覧ください♪ 


花 毎日情報発信していますよ♪ 
THMフェイスブックページ(ブログ更新情報やお知らせ、つぶやき等)
 
Skype、メールを利用して全国どこからでも悩み相談、接客を学ぶ事が出来るようになっています。
青森県青森市、弘前市、五所川原市 にて接客研修、接客指導、店頭販売指導、売れる接客スキル講座、対面コーチング、メンタルケアコーチング、ビジネスコーチングなども受け付けています。お気軽にご相談下さい♪

※下の方に青沼のプロフィール欄が出来ました♪




雪が少ない♪ と言っていたら、昨日の夕方ものすごく降りました。

1時間で5センチ以上。

やってもやっても雪が積もるので、途中で嫌になってやめてみました(笑)

今日は思ったよりも積もっていません。

良かった・・・(笑)

でも、雪を流す融雪溝はほぼ機能していなく、午前中はすっかり雪かきで終了しました。


昨日は、雑誌連載の最後の記事の見直しをしていました。

これで終わりなので、近々図書室の記事の作成に入ろうと思っています。

(連載は4月までです)

図書室ですが、今の所、1月28日のオープンを予定しています。

今まで、ケータイだったから資料が見れなかった・・・

なんて方も改めてお申込み頂ければ見れるようになります。

以前にもこちらでお話しましたが、閲覧が資料からブログになります。

鍵のかかっているブログなので、見ようと思ってブログに行っても見れない仕掛けがあります。

以前の資料も少しだけ内容のつけたしをしました。

そして、ナレッジサーブで公開中の講座資料も近々UP予定です。(これは有料資料)

オープンまでに少しでも資料が増やせるように頑張ります♪


さて、あなたは誰かに 傷ついた!と言った、言われた事はありますか?

先日、こんな話がありました。

相手が間違って書類をなくしたのでどうしたらいいのか?

という内容で相談をしてきた。

これは規定違反じゃないか?と指摘したら、

誤解させるようないい方をしたけど、こちらのミスじゃない!

勝手に決めつけられてとても傷ついた!!

と言われた困った。

という話でした。

結果、事実はわからなかったものの、相談してきた内容はあきらかに規定違反に見える内容だったそうです。

自分の行動が相手に誤解を受けるような内容だったといったところまでは良かったけれど、最終的には相手じゃなくて私が悪いという事に納得が出来なかった

という話でした。

そして、傷ついた!と言われた時、こちらもですけど?と思ったようです。


実際に、傷ついた と言ったところで何も変わりません。

自分の気持ちを相手に伝えた ということでスッキリするのかもしれませんが、こういう感情の吐き出しは

相手も傷つく

のです。


自分の言葉が相手にどう伝わるのか?

ということですよね。

ここは気を付けていてもすれ違う事があります。

自分の気持ちを表す言葉は、良い事はプラスに働き、悪い事はマイナスに働くことが多いのです。

だから、

Iメッセージを使う時は、いい時、いい感情、いい言葉であらわすことが多く、

悪い事、指摘すること、注意することは 客観的事実 で伝えるといいのですね。


出来事を最終的に人のせいにする 

というのは、

自分が正しいと思っていて、相手は間違っている

という想いがあるからなんですね。


それよりも考えるべきは、

自分の行動や言動がどうだったのか?なんですね。

相手の悪い所を探すよりも、自分の行動や言動を考え、自分に置き換えてみると、相手を責める事が少なくなります。

そして、普段から自分の範囲で自分のできることをやってみたら、相手の事は責めなくなります。


傷ついた と伝えてきた人も、きっと色々とうまくいかないことがあるのだと思います。

だから、傷ついた と伝えずにはいられなかったのかな?と思いました。


人とうまくやっていくには、

自分がされて嫌な事はしない

が、やっぱり基本になるんだと感じます。


いつまでも 

自分は悪くない、周りが人が悪いんだ

と思えば

悪い事が続くのを知っておきましょう。

いつもぐちぐち言っているとそんなことばかりが起きやすくなります。


だからこそセルフイメージをきちんと持つことって大切なんですよ♪

人のふり見てわがふり直せ です。


いい人になんてならなくていいですから、

相手を傷つけない自分になってください。

その為には、自分を傷つけないことです。



自分の中のモヤモヤをスッキリしたいという人は じぶんケア相談 がオススメです♪

自分と向き合ってスッキリしましょう♪

まずは無料相談から始めましょう♪





今日もいい日にしましょうね♪

最後までお読みくださりありがとうございます♡



働く人のメンタルケア・自分を大切にするための自分ケアのお手伝いをしています。
接客総合コンサル&コーチ BROWNSUGAR R 
青沼 里歩

花青沼 里歩(あおぬま りほ)
接客総合コンサル&メンタルケアライフコーチ BROWNSUGAR R
facebookフェイスブック  新プラスワンボタンGoogle+  インスタグラム‐2インスタグラム

1981年1月生まれ。
青森市に住んでいます。

身長168cm 
2015年8月に髪を切って、現在の髪型はボブです。

無印良品が好き、パンが好き(特にベーグル)、ミネトンカが好き、おしゃれが好きですが、他にも好きな物はたくさんあります。
私のプロフィールについては、HPに詳しく書いています。
興味のある方は見てみて下さいね♪
HPのプロフィールを見る


THM青沼さんってどんな人?
2002年から2011年まで建築系水廻りショールームに勤務し、うち6年間フロア責任者を経験する。
その経験を活かし、2012年に現在の接客総合コンサル&メンタルケアライフコーチBROWNSUGAR Rを設立。
接客の悩みや学び、コンサルだけでなくメンタルケアを重視した自分の悩みや仕事や人間関係の相談をスカイプやメールを通じて全国から受けている。
接客コンサルの他、悩みを解決するライフコーチとしても活動している。自分と向き合う事で悩みを解決する為の相談としてじぶんケア相談、メンタルケアコーチングなどがある。


・自分のことや周りとの人間関係、仕事の悩みを相談したい方へ
ハート自分と向き合ってスッキリ悩みを解消できるじぶんケア相談
花自分らしさや仕事の悩み 無料プチアドバイス



接客総合コンサル&メンタルケアライフコーチ BROWNSUGAR R
家ホームページ
メールご意見・ご感想・お問合せはこちらから
facebookフェイスブック

posted by 接客総合コンサル&コーチ BROWNSUGAR R 青沼 里歩 at 13:00| Comment(0) | TrackBack(0) | □ メンタルケアのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする