2016年06月10日

〇 話さないとわからないこと 会話の大切さ


※この記事は2014年2月5日に書かれた記事です。


こんにちは。青沼です(*´
▽`*)

30066766.jpg

〇 あなたに届けたい想いをサービスにしています  〇

花 接客総合コンサル&メンタルケアライフコーチ BROWNSUGAR Rって?
THM HP : サービス内容だけでなく色々な情報が満載♪
THM プロフィール : 青沼里歩のプロフィール
THM お問合せ : 無料相談もあります♪こちらをご覧ください♪ 


花 毎日情報発信していますよ♪ 
THMフェイスブックページ(ブログ更新情報やお知らせ、つぶやき等)
 
Skype、メールを利用して全国どこからでも悩み相談、接客を学ぶ事が出来るようになっています。
青森県青森市、弘前市、五所川原市 にて接客研修、接客指導、店頭販売指導、売れる接客スキル講座、対面コーチング、メンタルケアコーチング、ビジネスコーチングなども受け付けています。お気軽にご相談下さい♪

※下の方に青沼のプロフィール欄が出来ました♪

今日は朝からいつものように雪かきでした。

気温が低いせいか、まーーーーったく融雪溝が流れなかったです(笑)

本当、笑えました。

今はお天気も良くなり、いい感じです。

このまま雪が降らないでほしい・・・

そう思っています。


最近、時間を見つけて始めた事があります。

それは家の図面を書くこと。

家を建てるわけではないのですが、前職でも暇なとき良くやっていました。

ノートにだだだーーーっとラフに色々書き込んでいくんです。

なかなか楽しいです。

実は、その為に方眼紙も買ったくらいです(笑)

メモリがあると、寸法考えるのが楽ですからね。

気分が乗ってくるとパース図を書いたりもします。

昔から、絵をかいたり、図面を書いたりするのは好きでした。

妄想好きだからでしょうか(笑)

時間を見つけては書いてい楽しんでいます。

こういう時間もいいなぁ〜なんて思っています。

CADをダウンロードして図面を書き始める可能性も・・・

あるかもしれませんね(笑)

そのうち本格的にキッチンとか見始めたら、楽しくて仕事どころじゃなくなりそうです。


そんな中でもちゃんと仕事しています。

お客様のメールにお返事したり、ブログを書いたり。

本当に最近は一日の時間がゆるやかに流れています。

こういうのっていいなぁ〜と思えています。



さて、

この仕事をしていて、本当に良く思う事があります。

それは、

ちゃんと話を聞いてみないとわからないものだなぁ

ということ。


個別相談で話をしていると、色々な話が出てきます。

私は話や気持ちを引き出そうとしているのですが、

その為の質問をするとき、

こちらで無意識に話を想定しているときがあったりします。


自分でもたまにお客様からの返事を見て

え?なんでこんな質問したんだろう?

と思う時もあります。

(スミマセン・・・笑 たまにあるんです)


こういう事に気が付くときはたいてい、

お客様から

私はこれこれこういうことでやっていたんです

と説明をしてもらえるので、気付けます。


こういう事があると

やっぱりちゃんと聞いてみないとわからないものだなぁ

と思います。


接客していた時もよくありました。

自分が思っている事 と 相手の思っている事

お互いの想いを確認をしながら話をしていかないと

ドンドンずれていくんですね。


接客の仕事よりも、

この仕事の方がそのズレは大きくなるなぁ

なんて感じた事が沢山ありました。


こちらにとっては些細な事 でも クライアントさんにとっては 大きなこと

こんなことが多々ありました。


だからどこの会話も拾上げをしてあげることを大切にしてます。


先日、知人に言われました。

青沼さんのメールは全部にちゃんと答えていて、心遣いもある

と。

すごーく嬉しかったです。

実は、これは目指していた姿だったので。

と同時に、

私もこういう風にいい部分をもっと指摘していきたいなぁ

と思いました。



この仕事をしてから

本当にコミュニケーションの大切さ

を知りました。


話さないとわからないことって多いんです。

だから話した方がいいんです。


言わなくても伝わる

なんてこと、全員には無理ですから

言って伝えたほうがいいんです。


あなたの言葉が誰かを動かすちからになっています。

そして、あなたの言葉で誰かが嬉しいと思っています。

だから、たくさん伝えましょう。


感謝しているとか、好きだとか、ありがとうとか。

当たり前でなかなか言えない言葉だからこそ、ちゃんと伝えましょう。


今日もまた伝える ということに気づきをもらえました。

クライアントさんありがとうございます♪



もっと幸せな毎日にしたい!という人は じぶんケア相談 がオススメです♪

自分と向き合ってスッキリしましょう♪

まずは無料相談から始めましょう♪





今日もいい日にしましょうね♪

最後までお読みくださりありがとうございます♡



働く人のメンタルケア・自分を大切にするための自分ケアのお手伝いをしています。
接客総合コンサル&コーチ BROWNSUGAR R 
青沼 里歩

花青沼 里歩(あおぬま りほ)
接客総合コンサル&メンタルケアライフコーチ BROWNSUGAR R
facebookフェイスブック  新プラスワンボタンGoogle+  インスタグラム‐2インスタグラム

1981年1月生まれ。
青森市に住んでいます。

身長168cm 
2015年8月に髪を切って、現在の髪型はボブです。

無印良品が好き、パンが好き(特にベーグル)、ミネトンカが好き、おしゃれが好きですが、他にも好きな物はたくさんあります。
私のプロフィールについては、HPに詳しく書いています。
興味のある方は見てみて下さいね♪
HPのプロフィールを見る


THM青沼さんってどんな人?
2002年から2011年まで建築系水廻りショールームに勤務し、うち6年間フロア責任者を経験する。
その経験を活かし、2012年に現在の接客総合コンサル&メンタルケアライフコーチBROWNSUGAR Rを設立。
接客の悩みや学び、コンサルだけでなくメンタルケアを重視した自分の悩みや仕事や人間関係の相談をスカイプやメールを通じて全国から受けている。
接客コンサルの他、悩みを解決するライフコーチとしても活動している。自分と向き合う事で悩みを解決する為の相談としてじぶんケア相談、メンタルケアコーチングなどがある。


・自分のことや周りとの人間関係、仕事の悩みを相談したい方へ
ハート自分と向き合ってスッキリ悩みを解消できるじぶんケア相談
花自分らしさや仕事の悩み 無料プチアドバイス



接客総合コンサル&メンタルケアライフコーチ BROWNSUGAR R
家ホームページ
メールご意見・ご感想・お問合せはこちらから
facebookフェイスブック

posted by 接客総合コンサル&コーチ BROWNSUGAR R 青沼 里歩 at 13:00| Comment(0) | TrackBack(0) | □ メンタルケアのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする