2016年06月17日

〇 2 悪口を言いたくない? 自分に来ているお知らせと向き合う


※この記事は2014年2月11日に書かれた記事です。



こんにちは。青沼です(*´
▽`*)

lgf01a201310200700.jpg

〇 あなたに届けたい想いをサービスにしています  〇

花 接客総合コンサル&メンタルケアライフコーチ BROWNSUGAR Rって?
THM HP : サービス内容だけでなく色々な情報が満載♪
THM プロフィール : 青沼里歩のプロフィール
THM お問合せ : 無料相談もあります♪こちらをご覧ください♪ 


花 毎日情報発信していますよ♪ 
THMフェイスブックページ(ブログ更新情報やお知らせ、つぶやき等)
 
Skype、メールを利用して全国どこからでも悩み相談、接客を学ぶ事が出来るようになっています。
青森県青森市、弘前市、五所川原市 にて接客研修、接客指導、店頭販売指導、売れる接客スキル講座、対面コーチング、メンタルケアコーチング、ビジネスコーチングなども受け付けています。お気軽にご相談下さい♪

※下の方に青沼のプロフィール欄が出来ました♪


今日もなかなかいいお天気です。

今日も仕事がはかどりそうな気配です。


昨日のメルマガと今日のアメブロで先日少しお話した接遇コンシェルジュと個別相談の違いを書きました。

最近はライブドアブログから接遇コンシェルジュの記事を覗いて下さっている方が多くなりました。

嬉しい事です♪

なかなかライブドアブログを更新できていないので(笑)、今週は更新していけたらいいなぁと思っています。


さて、昨日のお話の続きです。

悪口を言う事について悩んでいる方のお話でした。

昨日の記事はこちらから ⇒ 悪口を言いたくない? 自分に来ているお知らせと向き合う1


この続きです。


過去の自分の傷ついたことで 

悪口を言わない自分になろう

という方程式が出来ていたことがわかったのです。

自分が悲しい思いをしたのだから、他の人も悲しい思いにさせたらいけない

そんな想いがあったんだと改めて気が付いたようです。


その友達のことも話してもらったのですが、

何が悲しかったのか?と考えた時に、

自分が気が付いていなかった行動や言動を陰で言われていたことがショックだった

というのが一番だったようです。

陰で言われるのはショックなこと

でも、それを教えてもらえたら、どうにか改善しようと思えたのかもしれない

そしたら、また違っていたのかな?

という気づきもあったようです。


相手に自分のマイナスな想いを伝える事というのを難しいと感じ

伝えずにしまっておくこと

というのは、

相手を傷つけずに済むんじゃないか?

と思うからなのかもしれません。

でも、それは相手の改善の機会を奪う事でもあるのかもしれません。



そこから、理解できない相手について考えてみました。

自分が理解できない相手の何がイライラするのだろう?

と考えてみたら、いくつか理由が思い浮かんだそうです。

イライラするのは相手がちゃんとやっていないと感じるからだとも教えてくださいました。

そして、それを誰かほかの人にいうのではなくて、相手にちゃんと伝えようと決めたそうです。

私から伝え方のアドバイスをしました。


それを伝えた日、相手はとても機嫌が悪くなったそうですが、

すこしずつ変化がみえてきたそうで、それを見てなんだか嬉しくなってきたんだそうです。


話すことで、今回もクライアントさんに色々な気づきがありました。

自分が悪口を言っちゃいけないのは

陰で相手のことを悪く言うのは、人を傷つけるから

でも、悪いとことを気付けたら変われたかも?と考えると

伝える事は改善につながる

という事の気づきがあったようです。


話すことというのはとても大切なことです。

自分の気づかなかった気持ちに自分で気づくことができます。


全ての経験はあなたにとって何かを意味しています。

その意味を知ることで人はまた新しい自分に気づけるのだと思います。


今回のお知らせは、

自分の過去から学ぶこと

だったのだと思いました。


ずっと気になっていることを解決できたとき 

人は心からのステキな笑顔が出来るようになります。





もっと幸せな毎日にしたい!という人は じぶんケア相談 がオススメです♪

自分と向き合ってスッキリしましょう♪

まずは無料相談から始めましょう♪





今日もいい日にしましょうね♪

最後までお読みくださりありがとうございます♡



働く人のメンタルケア・自分を大切にするための自分ケアのお手伝いをしています。
接客総合コンサル&コーチ BROWNSUGAR R 
青沼 里歩

花青沼 里歩(あおぬま りほ)
接客総合コンサル&メンタルケアライフコーチ BROWNSUGAR R
facebookフェイスブック  新プラスワンボタンGoogle+  インスタグラム‐2インスタグラム

1981年1月生まれ。
青森市に住んでいます。

身長168cm 
2015年8月に髪を切って、現在の髪型はボブです。

無印良品が好き、パンが好き(特にベーグル)、ミネトンカが好き、おしゃれが好きですが、他にも好きな物はたくさんあります。
私のプロフィールについては、HPに詳しく書いています。
興味のある方は見てみて下さいね♪
HPのプロフィールを見る


THM青沼さんってどんな人?
2002年から2011年まで建築系水廻りショールームに勤務し、うち6年間フロア責任者を経験する。
その経験を活かし、2012年に現在の接客総合コンサル&メンタルケアライフコーチBROWNSUGAR Rを設立。
接客の悩みや学び、コンサルだけでなくメンタルケアを重視した自分の悩みや仕事や人間関係の相談をスカイプやメールを通じて全国から受けている。
接客コンサルの他、悩みを解決するライフコーチとしても活動している。自分と向き合う事で悩みを解決する為の相談としてじぶんケア相談、メンタルケアコーチングなどがある。


・自分のことや周りとの人間関係、仕事の悩みを相談したい方へ
ハート自分と向き合ってスッキリ悩みを解消できるじぶんケア相談
花自分らしさや仕事の悩み 無料プチアドバイス



接客総合コンサル&メンタルケアライフコーチ BROWNSUGAR R
家ホームページ
メールご意見・ご感想・お問合せはこちらから
facebookフェイスブック

posted by 接客総合コンサル&コーチ BROWNSUGAR R 青沼 里歩 at 13:00| Comment(0) | TrackBack(0) | □ じぶんケア相談 ちょっと裏話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする