2016年08月26日

〇 お客様の気持ちが知りたい!そう思ったら知っておきたい人の行動に表れる心理サインのこと


※この記事は2014年4月4日に書かれた記事です。



こんにちは。青沼です(*´▽`*)

12907516.jpg

〇 あなたに届けたい想いをサービスにしています  〇

花 接客総合コンサル&メンタルケアライフコーチ BROWNSUGAR Rって?
THM HP : サービス内容だけでなく色々な情報が満載♪
THM プロフィール : 青沼里歩のプロフィール
THM お問合せ : 無料相談もあります♪こちらをご覧ください♪ 


花 毎日情報発信していますよ♪ 
THMフェイスブックページ(ブログ更新情報やお知らせ、つぶやき等)
 
Skype、メールを利用して全国どこからでも悩み相談、接客を学ぶ事が出来るようになっています。
青森県青森市、弘前市、五所川原市 にて接客研修、接客指導、店頭販売指導、売れる接客スキル講座、対面コーチング、メンタルケアコーチング、ビジネスコーチングなども受け付けています。お気軽にご相談下さい♪

※下の方に青沼のプロフィール欄が出来ました♪



あ!!!!っという間に週末です。

今週はHPにささげた1週間でした。

じぶんケア相談のページですが、今日である程度仕上がりました。

アップは本日を予定しています。

本当は昨日完成の予定でしたが、やればやるほど付け足したい内容が多くなり、

1ページだった内容は2ページに増えました(笑)

肝心なページにアクセスできなくて、本当にスミマセン。

昨日のメルマガとブログ効果なのかHPのアクセスも増えました。

そして、ブログが軽くなったこともあって、色々なページをじっくり見て下さる方もまた増えました。

ありがとうございます。

今回もいい仕上がりですよ♪

来週もちょこちょこ手を加えていきます。

ちなみに、知り合いには

なんでちょっと笑えるような写真と一言があるの?(笑)あなたらしいけど(笑)

と言われました。



今週は、通常のお仕事が滞っていましたので、週末はやれてなかった仕事を中心に作業してきます。

急ぎのメールやお客様との約束はこなしていたのですが、ブログは書きたい事があるのにかけずだったので、今日一気に書きます。

HPが終わったら、次は図書室の資料にUPする接客スキルの話を書きます。

春は大忙しだわ♪

でも、声掛けとか会話のこと知りたい人も多いと思います。

接遇コンシェルジュのテキストとしても考えていますのでどうぞお楽しみに♪



さて、

先日のアメブロでは、お客様が出す心理サインについて書きました。

接客をしていて、

「お客様の気持ちがしりたーい!!」

と思う人多いと思います。

特に、接客がうまくいかない時に思う事は多いのではないでしょうか?


私が接客心理や顧客心理を勉強し始めたのは、かれこれ7年くらい前だったと思います。

入社して5年目くらいだったような気がします。

そのきっかけはこんな話でした。

ごくごく普通の4人家族がショールームに来ました。

何を聞いてもおとなしい感じでしたが、いつも通りの接客で、お客様が見ていた商品の説明をして、カタログをお渡しして終わりました。

ところが、後日届いた接客アンケートのハガキには

「店員さんの説明が長くて、全然聞きたい事が聞けなかった」

と書かれていました。

これにビックリしたのです。

<え?なんだかおとなしそうだったあのご家族?>

と思ったのです。

色々考えてみたのですが、そんな風に想われていた事がとてもショックでした。

そう、それはおとなしかったわけではなくて、私だけが話していたから不満だった という事なのです。


このハガキの一件で私は、

「お客様の気持ちが知りたい」

と思うようになりました。

そこから色々調べて、顧客心理や販売心理の事を知ったのです。

本を読んで勉強しました。

実践もなかなかスムーズにできて、心理学は勉強してよかったなぁ〜と今でも思います。

接客だけじゃなく、普段でも使えますからね。


意外と知っているようで、知らない事かもしれませんが、

人は心に想っていることが、無意識に些細なしぐさに出たりします。


よく腕を組んでいる人いますよね?

あれにも実は隠れた心理があるんです。

腕を組むというのは、自分を守っている という事なんですね。

相手に攻撃されたくないとか、知られたくない とか。

話すときに腕を組んでいる人は、 あなたを警戒しています というサインです。

相手はあなたに好意を持っていない可能性が高いです。


他にも色々あって、特に目や手の動きを観察していくと

相手が今何を思っているのか?

という事はわかりやすと思います。

人は嘘をつくと目が泳ぐと言いますが、本当にそういう人を見れたりもします(笑)


ここでひとつ注意することがあるとすれば、

相手の気持ちがわかった時、それをそのまま伝えるのはあまり良くありません。

例えば、目が泳いでいて、嘘をついていることが分かったとします。

相手に、

「うそついているでしょ?」

と聞いても、うんとは言いませんよね?

隠したいから嘘をついているのですから。

それよりも

どうやってその気持ちを理解した行動や言動をするのか?

が大切です。

接客ではとくにそうなのですね。

なので、どちらかと言えば、心理学を学んで理解するよりも、それを実践に生かすことの方が難しいかもしれません。


接客でお客様との関係に悩んだら、自分の接客を見直すことも大切ですが、相手を知ることも大切です。

接客スキル + 接客心理 + 接客コーチング があれば、接客技術としては完璧です。

そこにあなたらしさが加われば、接客の仕事は天職になるでしょう♪

接客って学べば学ぶほど楽しいです♪







もっと自分らしく幸せな毎日にしたい!という人は じぶんケア相談 がオススメです♪

自分と向き合ってスッキリしましょう♪

まずは無料相談から始めましょう♪





今日もいい日にしましょうね♪

最後までお読みくださりありがとうございます♡



働く人のメンタルケア・自分を大切にするための自分ケアのお手伝いをしています。
接客総合コンサル&コーチ BROWNSUGAR R 
青沼 里歩

花青沼 里歩(あおぬま りほ)
接客総合コンサル&メンタルケアライフコーチ BROWNSUGAR R
facebookフェイスブック  新プラスワンボタンGoogle+  インスタグラム‐2インスタグラム

1981年1月生まれ。
青森市に住んでいます。

身長168cm 
2015年8月に髪を切って、現在の髪型はボブです。

無印良品が好き、パンが好き(特にベーグル)、ミネトンカが好き、おしゃれが好きですが、他にも好きな物はたくさんあります。
私のプロフィールについては、HPに詳しく書いています。
興味のある方は見てみて下さいね♪
HPのプロフィールを見る


THM青沼さんってどんな人?
2002年から2011年まで建築系水廻りショールームに勤務し、うち6年間フロア責任者を経験する。
その経験を活かし、2012年に現在の接客総合コンサル&メンタルケアライフコーチBROWNSUGAR Rを設立。
接客の悩みや学び、コンサルだけでなくメンタルケアを重視した自分の悩みや仕事や人間関係の相談をスカイプやメールを通じて全国から受けている。
接客コンサルの他、悩みを解決するライフコーチとしても活動している。自分と向き合う事で悩みを解決する為の相談としてじぶんケア相談、メンタルケアコーチングなどがある。


・自分のことや周りとの人間関係、仕事の悩みを相談したい方へ
ハート自分と向き合ってスッキリ悩みを解消できるじぶんケア相談
花自分らしさや仕事の悩み 無料プチアドバイス



接客総合コンサル&メンタルケアライフコーチ BROWNSUGAR R
家ホームページ
メールご意見・ご感想・お問合せはこちらから
facebookフェイスブック

posted by 接客総合コンサル&コーチ BROWNSUGAR R 青沼 里歩 at 13:00| Comment(0) | TrackBack(0) | □ 接遇 接客のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする