2016年09月02日

〇 メンタル状態が良くないと、自分のことしか考えられなくなる


※この記事は2014年4月8日に書かれた記事です。



こんにちは。青沼です(*´▽`*)

32367803.jpg

〇 あなたに届けたい想いをサービスにしています  〇

花 接客総合コンサル&メンタルケアライフコーチ BROWNSUGAR Rって?
THM HP : サービス内容だけでなく色々な情報が満載♪
THM プロフィール : 青沼里歩のプロフィール
THM お問合せ : 無料相談もあります♪こちらをご覧ください♪ 


花 毎日情報発信していますよ♪ 
THMフェイスブックページ(ブログ更新情報やお知らせ、つぶやき等)
 
Skype、メールを利用して全国どこからでも悩み相談、接客を学ぶ事が出来るようになっています。
青森県青森市、弘前市、五所川原市 にて接客研修、接客指導、店頭販売指導、売れる接客スキル講座、対面コーチング、メンタルケアコーチング、ビジネスコーチングなども受け付けています。お気軽にご相談下さい♪

※下の方に青沼のプロフィール欄が出来ました♪
今日もいいお天気です。

ぽかぽか陽気だと、仕事も進みます♪


先日、なんだか落ち込み気味な日がありました。

あまりよろしくないお知らせも来て、夕方ころにはなんだか気分も憂鬱に。

どうしてこんなに気分が落ち込むのか、自分の気持ちと向き合ってみました。


色々自分に質問をしてみて、

そっかこんな気持ちが隠れていたんだ

と気が付いたら、すこし落ち着きました。


そして、寝ればスッキリしている私(笑)

今日はあさごはんもおいしかったので、もう元気です(笑)

嫌な気持ちは早く手放すようにしてます。



先程お話した、 よろしくないお知らせ というのは別によろしくないお知らせではなかったと思います。

というのも、

気持ち的に落ち込みがちだったところに、追い打ちをかけてお知らせが来たから

そう感じたという事なのです。


とある仕事の依頼だったのですが、なぜだか全部マイナスにしか言葉が聞き取れなかったのです。

実際、そういう話だけではなかったと思うのですが、メンタル状態が良くなかったのでそう感じたのです。



この話を見て、何かお気付きでしょうか?


メンタル状態が良くないと、いい方向へ考える事が難しくなるのです。

その状態のまま仕事をしたら、出てくる言葉はマイナスな言葉か相手を責めるような言葉になると思いました。

これではダメだなぁ〜と思って一旦自分と向き合う時間を作りました。


メンタルが良くない状態だと、自分の事しか考えられなくなります。

相手の事よりも自分のことで精いっぱい。

だから、余裕のある時にはできるはずの気遣いなどができなくなります。

些細な事かもしれませんが、ちょっとしたことが続くと人間関係がこじれてきたりするのです。


仕事をするときには、自分のことよりも相手のことを考えて話をしていくことが多いので、こんな状態だと正直仕事にならないんですね(笑)

良くない状態から早く脱すれば脱するほど、回復も早いのだと思います。


この仕事を始めてから気が付いたことですが、メンタル状態が良くないままずっと毎日を過ごしている人いますよね。

クライアントさんにそういう方が多いです。

私も実はそうでした。

これって本当に体が疲れやすくなります。

そして、きちんとした判断が出来なくなることも多くなります。

自分ではちゃんとしているつもりでも、決められないことも増えてきます。

更に殻にも変化が出てきて、頭が重い とか 胃腸の調子が悪いという事が多くなるでしょう。


こんな状態で仕事をしていたっていい成果はでません。

でも、どうしようもないからその状態を続けている

そういう人が多いと思います。


自分に無理をさせても良い事なんてなにもないんです。


こんな時は、体を休める事も大切ですが、まず心を休める事が大切なんです。

心はあなたが自分を許すことで休めるようになります。



自分の体は自分が良く知っています。

だからこそ耳を傾けて、心の状態を整える事も必要なんです。

心の状態は体に影響する。

だからこそ自分に優しくしてあげてください。

自分と向き合って、心の考え方の癖を変えれば

もっと体は軽くなります。

じぶんケア始めましょう。






もっと自分らしく幸せな毎日にしたい!という人は じぶんケア相談 がオススメです♪

自分と向き合ってスッキリしましょう♪

まずは無料相談から始めましょう♪





今日もいい日にしましょうね♪

最後までお読みくださりありがとうございます♡



働く人のメンタルケア・自分を大切にするための自分ケアのお手伝いをしています。
接客総合コンサル&コーチ BROWNSUGAR R 
青沼 里歩

花青沼 里歩(あおぬま りほ)
接客総合コンサル&メンタルケアライフコーチ BROWNSUGAR R
facebookフェイスブック  新プラスワンボタンGoogle+  インスタグラム‐2インスタグラム

1981年1月生まれ。
青森市に住んでいます。

身長168cm 
2015年8月に髪を切って、現在の髪型はボブです。

無印良品が好き、パンが好き(特にベーグル)、ミネトンカが好き、おしゃれが好きですが、他にも好きな物はたくさんあります。
私のプロフィールについては、HPに詳しく書いています。
興味のある方は見てみて下さいね♪
HPのプロフィールを見る


THM青沼さんってどんな人?
2002年から2011年まで建築系水廻りショールームに勤務し、うち6年間フロア責任者を経験する。
その経験を活かし、2012年に現在の接客総合コンサル&メンタルケアライフコーチBROWNSUGAR Rを設立。
接客の悩みや学び、コンサルだけでなくメンタルケアを重視した自分の悩みや仕事や人間関係の相談をスカイプやメールを通じて全国から受けている。
接客コンサルの他、悩みを解決するライフコーチとしても活動している。自分と向き合う事で悩みを解決する為の相談としてじぶんケア相談、メンタルケアコーチングなどがある。


・自分のことや周りとの人間関係、仕事の悩みを相談したい方へ
ハート自分と向き合ってスッキリ悩みを解消できるじぶんケア相談
花自分らしさや仕事の悩み 無料プチアドバイス



接客総合コンサル&メンタルケアライフコーチ BROWNSUGAR R
家ホームページ
メールご意見・ご感想・お問合せはこちらから
facebookフェイスブック

posted by 接客総合コンサル&コーチ BROWNSUGAR R 青沼 里歩 at 13:00| Comment(0) | TrackBack(0) | □ メンタルケアのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする