2016年09月09日

〇 自分の直感を信じて仕事をする ということ


※この記事は2014年4月10日に書かれた記事です。



こんにちは。青沼です(*´▽`*)

12114323.jpg
〇 あなたに届けたい想いをサービスにしています  〇

花 接客総合コンサル&メンタルケアライフコーチ BROWNSUGAR Rって?
THM HP : サービス内容だけでなく色々な情報が満載♪
THM プロフィール : 青沼里歩のプロフィール
THM お問合せ : 無料相談もあります♪こちらをご覧ください♪ 


花 毎日情報発信していますよ♪ 
THMフェイスブックページ(ブログ更新情報やお知らせ、つぶやき等)
 
Skype、メールを利用して全国どこからでも悩み相談、接客を学ぶ事が出来るようになっています。
青森県青森市、弘前市、五所川原市 にて接客研修、接客指導、店頭販売指導、売れる接客スキル講座、対面コーチング、メンタルケアコーチング、ビジネスコーチングなども受け付けています。お気軽にご相談下さい♪

※下の方に青沼のプロフィール欄が出来ました♪


今日は午前中 読むじぶんケアの配信日でした。

午前中配信の方がなんだか読んでいただきやすいのかな?というイメージでしたが、どうでしょうか?(笑)


さて、昨日は、アメブロの過去記事の修正を少しずつしてました。

アメブロのプロフィール実はちょっと変わっています(笑)

これは今週の火曜日くらいに修正しました。


過去記事の修正というのは、昔書いた記事の内容を見直して修正するという作業なんですね。

今でもアクセスがある記事がいくつかあるので、その内容を半年くらいに1回見直して修正してます。

例えば、私のアメブロで歴代1位の記事があります。

未だにこの記事だけは毎日10件以上のアクセスがあるんですね。

それが 接遇とは何か? という記事です。

接客の仕事をしている人は一度は接遇という言葉を耳にしていると思うのですが、具体的に接遇っていわれても?と思う人も多いようです。

それで検索してきているのかなぁ?と思います。

あ、勝手な推測ですよ(笑)

今は接客をすることを接遇という時代になりました。

私が現役でショールームにいたころは丁度その言葉を使い始めたころでした。

平林都さんが本で使った事もあり、認知度も上がったと思います。

もともとはCAさんたちが使っていた言葉とも言われています。

そんなこんなで過去記事の修正を色々して、リンクを増やしたりいてました。

そして、じぶんケア相談の紹介記事の構成やブログの内容変更について考えたり、作業と地道に作業する日でした。



先日からチラッとお話していましたが、実は雑誌連載が終わったころ、別なところからコラムの仕事のお話を頂いていました。

新しい仕事なのでしっかりやろうと思い、色々話も進んでいたのです。


しかし、昨日お断りしました。


お断りしたのにはいくつか理由があります。

私が書くことが苦手だということは、このブログを読んでいる人はよくご存じだと思うのですが(笑)、それも理由のひとつです。

(でも仕事として、きちんと受ける気ではいましたよ 笑)

依頼を下さった会社のニーズと私の書きたい事は一致しないんじゃないか?というのを感じたというのも大きな理由です。


一番の理由は 直感で

なんだか合わないような気がしたから 

なんですね。


実はこれは一番初め(アプローチの段階)から感じていたことではありました。

でも、私にとってはいい条件かな?と思い、まずは話だけでも聞いてみようと思いました。

どうしてか?というと、

まず、いいタイミングで依頼がきたこと(雑誌連載が終わった矢先)

さらに、こちらの仕事状況に合わせてくださること(素晴らしいです)

そして、掲載先が自分のターゲットさんと自分のターゲットさんが近かったので顧客開拓になるかも?と思ったからです。

これはいいかな?と正直思いました。

でも どこかでずっと迷いがあった というのもあります。


今までも、ピンとこない仕事は受けない というのはありました。

実際にそれでいいのだと思っています。

あれ?なんだか違うな?と感じながら、無理してやる仕事

というのは、この仕事をしてから受けないようにしていて、

なかなかいいお話でも、

なんだか違うなぁ?

と思えば、最後は断ります。


いやいや!なかなかいい話だし、断るのもったいないなぁ・・・

なんてその仕事に執着して手放せない方があとあと苦しむことが多いと思います。


もう選べる道ではないのですが、

もし、私が何となく違うなぁ〜と思いながらもこの仕事を受け続けていたとしましょう。

きっとあとから色々考えるのだと思います。

そして、あの時なんで受けたんだろう?

そう思うくらいなら、初めからピンとこないものは受けない方がいいと思うのです。

これは大好きなコーチも同じことを書いてました。


先日まで書いていた雑誌の連載のお話を頂いた時は少し違いました。

初めてのことだったので、迷いも不安も今以上にありました。

でも、

いい経験になりそうだ!

と瞬間的に感じたので、とりあえず進んでみる事にしました。

結果的に担当さんがとても良くしてくださり、すごくいい形で終わることができました。

人との出会いに感謝したほどです。


直感を信じる

という事は、人生において必要な事だと思います。

無理をさせないという事で良い事も舞い込みやすくなるのですね。

今回の仕事はとても素晴らしいお話で、担当さんもとても良くしてくださいました。

が、本当にスミマセン・・・・。

ご縁がなかったのだと思います。



最後に、

フェイクな出来事 という話があります。

聞いたことあるでしょうか?

フェイクとは偽物ということですよね。

一見いいなぁと思った出来事や人との出会いでも、実際はあまりピンとこなかった。

きちんと向き合ったけど、本物じゃなかった 結果がでなかった

なんてことあったりすると思います。

これがフェイクな出来事で、実はいい出来事がくる前兆だったりするのです。

もしかして、今回のこの出来事はフェイクな出来事なのかな?と思いました。

この仕事をお断りすることでもっといい仕事が入ってくるような気がしてます(笑)

ということで、今後いいご報告をお待ちくださいね♪






もっと自分らしく幸せな毎日にしたい!という人は じぶんケア相談 がオススメです♪

自分と向き合ってスッキリしましょう♪

まずは無料相談から始めましょう♪





今日もいい日にしましょうね♪

最後までお読みくださりありがとうございます♡



働く人のメンタルケア・自分を大切にするための自分ケアのお手伝いをしています。
接客総合コンサル&コーチ BROWNSUGAR R 
青沼 里歩

花青沼 里歩(あおぬま りほ)
接客総合コンサル&メンタルケアライフコーチ BROWNSUGAR R
facebookフェイスブック  新プラスワンボタンGoogle+  インスタグラム‐2インスタグラム

1981年1月生まれ。
青森市に住んでいます。

身長168cm 
2015年8月に髪を切って、現在の髪型はボブです。

無印良品が好き、パンが好き(特にベーグル)、ミネトンカが好き、おしゃれが好きですが、他にも好きな物はたくさんあります。
私のプロフィールについては、HPに詳しく書いています。
興味のある方は見てみて下さいね♪
HPのプロフィールを見る


THM青沼さんってどんな人?
2002年から2011年まで建築系水廻りショールームに勤務し、うち6年間フロア責任者を経験する。
その経験を活かし、2012年に現在の接客総合コンサル&メンタルケアライフコーチBROWNSUGAR Rを設立。
接客の悩みや学び、コンサルだけでなくメンタルケアを重視した自分の悩みや仕事や人間関係の相談をスカイプやメールを通じて全国から受けている。
接客コンサルの他、悩みを解決するライフコーチとしても活動している。自分と向き合う事で悩みを解決する為の相談としてじぶんケア相談、メンタルケアコーチングなどがある。


・自分のことや周りとの人間関係、仕事の悩みを相談したい方へ
ハート自分と向き合ってスッキリ悩みを解消できるじぶんケア相談
花自分らしさや仕事の悩み 無料プチアドバイス



接客総合コンサル&メンタルケアライフコーチ BROWNSUGAR R
家ホームページ
メールご意見・ご感想・お問合せはこちらから
facebookフェイスブック

posted by 接客総合コンサル&コーチ BROWNSUGAR R 青沼 里歩 at 13:00| Comment(0) | TrackBack(0) | □ 仕事のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする