2016年10月20日

〇 接客業だから会話上手? 私はどうだったかというと・・・


※この記事は2014年5月8日に書かれた記事です。



こんにちは。青沼です(*´▽`*)

12928552-1.jpg


♡あなたに届けたい想いをサービスにしています

花接客総合コンサル&メンタルケアライフコーチ BROWNSUGAR Rって?
 一番下のほうにプロフィールやHPアドレスなどのお知らせがあります。

花読むだけで幸せな生き方が身につく♪無料のメールマガジン
 「幸せなじぶんになる」ためのレッスン ご登録はこちらから

※下の方に青沼のプロフィール欄が出来ました♪



最近、また眼精疲労がひどいです(笑)

PCメガネをかけたらいいのかなぁ?なんて思ったりもしますが、効果はあるんでしょうか??

めぐリズムが手放せません(笑)


昨日は、新しいメルマガの準備を少ししました。

今の予定では20日頃配信をしようと思っています。

接客力診断の内容もおおよそ決めたのですが、何回かに分けて行おうと思っています。

今日はお申込みの方に改めてメールをしようと思っています。

(もうお申込みから1週間経っている方もいますが・・・笑)

ちなみに今日配信のメルマガでも再度アナウンスしています。

金曜日にアメブロで告知をしますので、金曜日からは一般申し込みになります。


やることが沢山あったはずなのですが、なぜかまたプロフィールの内容を変えてみました(笑)

HPの方ですが、プライベート編というのを作ってみました。

何か共感できるものがあれば、お知らせください(笑)



さて、今日のアメブロで接客では話し上手な方がいいのか?について書きました。



接客相談の時に

「青沼さんはこんなお仕事もされているし、きっと接客の時も会話上手だったんですよね?」

と聞かれたことがありますが、

私は、会話上手ではありませんでした(笑)

どちらかと言えば、お客様との無言の時間が怖かった方ですし、何を話したらいいのかな?と思っていました。

でも、こう思い始めたのは入社4年目くらいでしょうか?(笑)

それまでは、マニュアル通りの接客で、商品説明をお客様にずーーーーっと話す人でした。

だからあまり気にならなかったんですね。

普段もどちらかと言えば、会話上手ではありません。

初めての人と話すのは緊張する方ですし、うまく話せません。

今はそういうことも減りましたが(笑)

接客では、うまく話せるときもありましたし、うまく話せそうなお客様がいました。

もちろん逆もありました。

私が苦手だったのは、若いお客様 と あまり表情が変わらない物静かなお客様。

こんなお客様だと会話もしどろもどろでした。


だから上手に会話をしなきゃ と焦る気持ちがよーくわかります。

背中に変な汗をかいたこともありましたしね(笑)


誰だって初めから上手に接客会話ができないと思います。

コツがわかればできるようになるわけです。

それが話すことではなくて、<聴くこと>だということに気が付くまでとっても時間がかかりました。

さらに言うと、会話に入るまでの声掛けが成功していないと会話もうまくいかないということ。

それまでは、とにかく会話が上手にできるように天気の話をしたり、色々やりました。

でも、これって自分目線な話なんですね。

お客様の為に会話上手になりたいのではなくて、

お客様と会話が途切れないように とか お客様と無言にならないように

という想いが強かったように感じます。

これでは目的が変ですよね?(笑)


お客様は何の為にこのお店に来ているのか?

商品を見に、買いに来ているわけです。

しかも自分のほしいものを見つけようとしているんですね。

それを引き出して提案してあげるのが接客する側の役目だと気が付けたのです。

それからは会話で苦労することはほとんどなくなりましたし、

お客様の気持ちがとてもよくわかるようになりました。


話すことよりも聴くこと

あなたはどのくらいできているでしょうか?


読むだけで幸せな自分への考え方が身につくメルマガがありますよ♪

気になる方はぜひご登録くださいね♪







もっと自分らしく幸せな毎日にしたい!という人は じぶんケア相談 がオススメです♪

自分と向き合ってスッキリしましょう♪

まずは無料相談から始めましょう♪





今日もいい日にしましょうね♪

最後までお読みくださりありがとうございます♡



働く人のメンタルケア・自分を大切にするための自分ケアのお手伝いをしています。
接客総合コンサル&コーチ BROWNSUGAR R 
青沼 里歩

花青沼 里歩(あおぬま りほ)
接客総合コンサル&メンタルケアライフコーチ BROWNSUGAR R
facebookフェイスブック  新プラスワンボタンGoogle+  インスタグラム‐2インスタグラム

1981年1月生まれ。
青森市に住んでいます。

身長168cm 

無印良品が好き、パンが好き(特にベーグル)、ミネトンカが好き、おしゃれが好きですが、他にも好きな物はたくさんあります。
私のプロフィールについては、HPに詳しく書いています。
興味のある方は見てみて下さいね♪
HPのプロフィールを見る


THM青沼さんってどんな人?
2002年から2011年まで建築系水廻りショールームに勤務し、うち6年間フロア責任者を経験する。
その経験を活かし、2012年に現在の接客総合コンサル&メンタルケアライフコーチBROWNSUGAR Rを設立。
接客の悩みや学び、コンサルだけでなくメンタルケアを重視した自分の悩みや仕事や人間関係の相談をスカイプやメールを通じて全国から受けている。
接客コンサルの他、悩みを解決するライフコーチとしても活動している。自分と向き合う事で悩みを解決する為の相談としてじぶんケア相談、メンタルケアコーチングなどがある。


・自分のことや周りとの人間関係、仕事の悩みを相談したい方へ
ハート自分と向き合ってスッキリ悩みを解消できるじぶんケア相談
花自分らしさや仕事の悩み 無料プチアドバイス



接客総合コンサル&メンタルケアライフコーチ BROWNSUGAR R
家ホームページ
メールご意見・ご感想・お問合せはこちらから
facebookフェイスブック

posted by 接客総合コンサル&コーチ BROWNSUGAR R 青沼 里歩 at 13:00| Comment(0) | TrackBack(0) | □ 接遇 接客のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする