2016年12月01日

〇 接客の時、気持ちの変化に左右されやすい? 接客のムラについて考える1



※この記事は2014年6月2日に書かれた記事です。




こんにちは。青沼です(*´▽`*)

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今週もはじまりました。

あなたはどんな週末をすごしましたか?


週末は以前から行きたいと思っていたところにようやく行って来ました♪

それはお隣の弘前市にある、シードル工場 kimori さん。

シードルとはリンゴのお酒なのですが、ご存知ですか?


建物もステキでした♪(そちらもお目当てでした 笑)

工場ではカップで出来たてを飲めるという事だったのですが、車だったのでビンタイプを買ってお持ち帰りしました。

ドライしかちょうどなく、スイートは次の日くらいにできると聞いていたのですが、ドライも残り6本くらいでした。

夜、食事をしながら美味しく頂きました♪


他にもいろいろと行って来ましたが、お天気にも恵まれてとてもよかったです。



そして、何より接客にも恵まれた日でした(笑)

以前から何度かお邪魔したことのあるお店に行ったのですが、以前と全く印象の違った接客をして下さったお店が2軒ほどありました。

どちらも比較的接客がドライだった印象があったのですが、今回はとっても丁寧に接して頂きました。

逆に驚いたほどです(笑)



そこで感じたのは、

もしかして波のある接客なのかな〜?

と思った事です。



接客をしていて、自分の気持ちで接客が変化する人っていますよね。

実はそういう相談も良く頂きます。

接客に波があるというのは、接客をするときに自分の感情にムラがあるという事です。

いい時はすごくいいけど、ダメなときはダメ。

接客が気持ちで安定していない人って意外と多いみたいです。


ちなみに私もこういうことはありました。

若かりし頃(笑)ですが、仕事やりたくないなぁと思えば接客もあまり良くない状態という時があったのです。


でも、接客をする以上、

自分の感情よりもお客様への対応を優先する

のがプロですよね。


接客にムラがある人 というのは、自分目線で接客をしている人と言ってもいいと思います。

だからこそ、こういうこと(自分の気持ちで接客が良かったり悪かったりすること)に気づくことが必要だなぁと思いました。

これを読んで、自分の接客ってどうかな?と考えてみてください。


いつもいいテンションでパフォーマンスできていますか?

ちなみにいいテンションというのは高すぎず、低すぎずです。

接客ではやっぱりこういうパフォーマンス力も求められます。

接客してもらうなら、いい接客してもらいたいのはみんな同じなんです。

だからこそ、接客にムラを作らないことは大切なんですね。


接客にムラを作らない = メンタルがちゃんとしている

という事でもあります。

普段からのセルフメンタルケアがきちんとしていると、接客で自分の感情が出やすくなるというのも少なくなります。


例えば・・・

の続きはまた明日お届けしたいと思います。


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今日もいい日にしましょうね♪

最後までお読みくださりありがとうございます♡



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接客総合コンサル&コーチ BROWNSUGAR R 
青沼 里歩

花青沼 里歩(あおぬま りほ)
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1981年1月生まれ。
青森市に住んでいます。

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無印良品が好き、パンが好き(特にベーグル)、ミネトンカが好き、おしゃれが好きですが、他にも好きな物はたくさんあります。
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THM青沼さんってどんな人?
2002年から2011年まで建築系水廻りショールームに勤務し、うち6年間フロア責任者を経験する。
その経験を活かし、2012年に現在の接客総合コンサル&メンタルケアライフコーチBROWNSUGAR Rを設立。
接客の悩みや学び、コンサルだけでなくメンタルケアを重視した自分の悩みや仕事や人間関係の相談をスカイプやメールを通じて全国から受けている。
接客コンサルの他、悩みを解決するライフコーチとしても活動している。自分と向き合う事で悩みを解決する為の相談としてじぶんケア相談、メンタルケアコーチングなどがある。


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posted by 接客総合コンサル&コーチ BROWNSUGAR R 青沼 里歩 at 13:00| Comment(0) | TrackBack(0) | □ 接遇 接客のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする