2016年12月06日

1 相手が悪い?相手に変わってほしい?それよりも自分と向き合えば悩みは解決します

こんにちは。青沼です(*´▽`*)
32704757.jpg


♡あなたに届けたい想いをサービスにしています

花接客総合コンサル&メンタルケアライフコーチ BROWNSUGAR Rって?
 一番下のほうにプロフィールやHPアドレスなどのお知らせがあります。

花読むだけで幸せな生き方が身につく♪無料のメールマガジン
 「幸せなじぶんになる」ためのレッスン ご登録はこちらから

※下の方に青沼のプロフィール欄が出来ました♪


たまにこんなことがあります。


相談を受けてくださっている方が

「〇〇さん(自分が問題だと思っている相手)にも受けてもらおうと思っているんです。」

とか

「〇〇さん(自分が悩みにつながっている相手)が相談受けてくれたらいいのに」

なんて話になることがあります。


私も以前はこういう風に考えたことが何度もありました。


「どうして私が悩まなきゃいけないの?あっちの方が問題があるのに!」

なんて考えたことも。

指導していた時も

「私よりも指導をちゃんと受けなきゃいけないのは、あっちでしょ!?」

とか。


要するに

【 問題は私じゃなくて、相手が起こしているもの 】

と考えているとき、こういうことが起こるんですね。



これがわかったとき、一番初めは

「え?当たり前でしょ?私は悪くない」

と思いました。


そうなんです。


こういう風に考えるとき、人は

「私は悪くない」

と思うことが前提なのですね。


でも、いくらそういう風にこちらが考えていても悩みは解決しないですよね。


だって、

相手も私は悪くないと思っている場合がありますし、

相手は全然気にしていないかもしれませんし、

一番は、相手は変わらない可能性が高いわけです。


先程の話は、自分は悪くないし、相手が悪いと思っているから、相手こそコンサルを受けてほしいと考えたということ。

相手に変わってほしいという願いですよね。

でも、あなたの悩みにつながっているからって、問題や悩みになっている人の行動や言動まであなたが制限はできませんよね。



こういう悩みを抱えているのなら、あなたが相談を受けるというのが正解なのです。

どうしてか?といと、

悩みや問題だと感じているのでは、ほかの誰でもなくてあなただから

なのですね。




少し話はずれますが、昔、とある本を読みました。


その本は、カウンセラーさんがいろいろな患者さんとの実際の相談内容を掲載しているものでした。

その本に出合ったのは中学校の時だったと思いますが、中学生の私でも読みやすく、わかりやすい内容でした。

シリーズ化されていて、何冊か購入した記憶があります。


その中ですごく印象に残っている話があります。

それは、登校拒否の子供を持つお母さんの話です。

「子供が登校拒否をしているから、子供の話を聴いてほしい」

とカウンセラーさんに相談をしに行きます。


でも、カウンセラーは意外なことを言うのです。


明日に続きます。





読むだけで幸せな自分への考え方が身につくメルマガがありますよ♪

気になる方はぜひご登録くださいね♪




もっと自分らしく幸せな毎日にしたい!という人は じぶんケア相談 がオススメです♪

自分と向き合ってスッキリしましょう♪

まずは無料相談から始めましょう♪





今日もいい日にしましょうね♪

最後までお読みくださりありがとうございます♡



働く人のメンタルケア・自分を大切にするための自分ケアのお手伝いをしています。
接客総合コンサル&コーチ BROWNSUGAR R 
青沼 里歩

花青沼 里歩(あおぬま りほ)
接客総合コンサル&メンタルケアライフコーチ BROWNSUGAR R
facebookフェイスブック  新プラスワンボタンGoogle+  インスタグラム‐2インスタグラム

1981年1月生まれ。
青森市に住んでいます。

身長168cm 

無印良品が好き、パンが好き(特にベーグル)、ミネトンカが好き、おしゃれが好きですが、他にも好きな物はたくさんあります。
私のプロフィールについては、HPに詳しく書いています。
興味のある方は見てみて下さいね♪
HPのプロフィールを見る


THM青沼さんってどんな人?
2002年から2011年まで建築系水廻りショールームに勤務し、うち6年間フロア責任者を経験する。
その経験を活かし、2012年に現在の接客総合コンサル&メンタルケアライフコーチBROWNSUGAR Rを設立。
接客の悩みや学び、コンサルだけでなくメンタルケアを重視した自分の悩みや仕事や人間関係の相談をスカイプやメールを通じて全国から受けている。
接客コンサルの他、悩みを解決するライフコーチとしても活動している。自分と向き合う事で悩みを解決する為の相談としてじぶんケア相談、メンタルケアコーチングなどがある。


・自分のことや周りとの人間関係、仕事の悩みを相談したい方へ
ハート自分と向き合ってスッキリ悩みを解消できるじぶんケア相談
花自分らしさや仕事の悩み 無料プチアドバイス



接客総合コンサル&メンタルケアライフコーチ BROWNSUGAR R
家ホームページ
メールご意見・ご感想・お問合せはこちらから
facebookフェイスブック

posted by 接客総合コンサル&コーチ BROWNSUGAR R 青沼 里歩 at 13:00| Comment(0) | TrackBack(0) | □ 人間関係のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする