2016年12月09日

〇 自分ではアイディアや答えが出ない時、こんな解決方法があります♪


※この記事は2014年6月13日に書かれた記事です。




こんにちは。青沼です(*´▽`*)

34161418.jpg

♡あなたに届けたい想いをサービスにしています

花接客総合コンサル&メンタルケアライフコーチ BROWNSUGAR Rって?
 一番下のほうにプロフィールやHPアドレスなどのお知らせがあります。

花読むだけで幸せな生き方が身につく♪無料のメールマガジン
 「幸せなじぶんになる」ためのレッスン ご登録はこちらから

※下の方に青沼のプロフィール欄が出来ました♪




今日から無印良品週間です。※2014年6月の話。

週末にでもはりきっていこうと思います(笑)

実は、先日フェイスブックを見ていたら、大好きなコーチが無印で米粉のパンケーキを買ったという話が書いていました。

9017537_LL2.jpg

しかも今まで食べていたのはなんだったんだと思うくらいふわふわと書かれていました。

これは買わなくては!!

と思っています。

楽しみだなぁ〜♪

あと、帽子も買ってこようと思っています♪


さて、最近セッションの話をほとんど書いていないのですが、アメブロやライブドアでちょこちょこお問合せや相談内容を掲載しています。

そのうちまた感想なども載せていこうと思っていますので、お待ちくださいね。





さて、

あなたは問題を解決できない時、どんな方法を考えますか?


先日の相談でこんなことを思い出しました。

どうしても自分の中で悩みを解決できる答えが見つからない

という話からでした。

接客のアイディアやおもてなしというのは答えがひとつじゃありませんし、正解がないので答えが見つからない時というのはあると思います。

「こんな時、青沼さんはどうしていましたか?」

と聞かれました。

そういえば、私は接客対応のアイディアが自分なりに答えが出ない時どうしていたんだろう?

と考えました。

そして、思いついたことがありました。

実はこれ、今の仕事でもたまに使っているのですが、

その作業が得意な人を思い浮かべて、その人ならどんなことをするか?言うか?

という事を自分なりに考えてみるのです。

意外とこうすると答えは出てきました。


今の仕事で言えば、自分のお客様になる人像。

これは本当に自分で考えてなかなか答えが細かく出ないものがありました。

そんな時、当時見ていた集客のブログがあり、その人ならなんて答えるだろう?と考えたらすらすら答えが出てきたんですね(笑)

不思議なんですが、こういう事ってあります。


以前の仕事の時もそうでした。

接客の時のちょっとした言い回し。

例えば、今日のライブドアブログで紹介した話をたとえに出すと、

高い

という言葉を使わないためにどうしたらいいのか?

自分の中でアイディアが出てこない時は、接客のいい同僚がそういう事をお客様に言う時どういっているのか?を考えてみたら

「こちらを選ぶと価格がちょっと変わっちゃいますね〜」

でした。

そして、本人にもなんて言っているか一応確認してみたのですが、偶然にも同じような事を言っていることがわかりました(笑)


自分の中でアイディアがでないけど、

そういう事が得意そうな人ならこういうかも!!

というのは、意外と役に立つんですね。


アイディアがなかなか出てこない時、その人になりきって考える事がポイントです♪

なかなかこれは楽しい作業ですよ。


これをクライアントさんにお話したら、

「あ〜、そういう手もあるのですね」

とあまり乗り気じゃなさそうだったのですが(事実そうだったみたいです 笑)

やってみたら、すんなりと答えが出て自分でもびっくりしたようです。

あなどるなかれ(笑)


自分の脳を信じる事も大切なことです。


今週末はしっかり休んで、いいリフレッシュしてきます♪

良い週末を♪





読むだけで幸せな自分への考え方が身につくメルマガがありますよ♪

気になる方はぜひご登録くださいね♪




もっと自分らしく幸せな毎日にしたい!という人は じぶんケア相談 がオススメです♪

自分と向き合ってスッキリしましょう♪

まずは無料相談から始めましょう♪





今日もいい日にしましょうね♪

最後までお読みくださりありがとうございます♡



働く人のメンタルケア・自分を大切にするための自分ケアのお手伝いをしています。
接客総合コンサル&コーチ BROWNSUGAR R 
青沼 里歩

花青沼 里歩(あおぬま りほ)
接客総合コンサル&メンタルケアライフコーチ BROWNSUGAR R
facebookフェイスブック  新プラスワンボタンGoogle+  インスタグラム‐2インスタグラム

1981年1月生まれ。
青森市に住んでいます。

身長168cm 

無印良品が好き、パンが好き(特にベーグル)、ミネトンカが好き、おしゃれが好きですが、他にも好きな物はたくさんあります。
私のプロフィールについては、HPに詳しく書いています。
興味のある方は見てみて下さいね♪
HPのプロフィールを見る


THM青沼さんってどんな人?
2002年から2011年まで建築系水廻りショールームに勤務し、うち6年間フロア責任者を経験する。
その経験を活かし、2012年に現在の接客総合コンサル&メンタルケアライフコーチBROWNSUGAR Rを設立。
接客の悩みや学び、コンサルだけでなくメンタルケアを重視した自分の悩みや仕事や人間関係の相談をスカイプやメールを通じて全国から受けている。
接客コンサルの他、悩みを解決するライフコーチとしても活動している。自分と向き合う事で悩みを解決する為の相談としてじぶんケア相談、メンタルケアコーチングなどがある。


・自分のことや周りとの人間関係、仕事の悩みを相談したい方へ
ハート自分と向き合ってスッキリ悩みを解消できるじぶんケア相談
花自分らしさや仕事の悩み 無料プチアドバイス



接客総合コンサル&メンタルケアライフコーチ BROWNSUGAR R
家ホームページ
メールご意見・ご感想・お問合せはこちらから
facebookフェイスブック

posted by 接客総合コンサル&コーチ BROWNSUGAR R 青沼 里歩 at 13:00| Comment(0) | TrackBack(0) | □ 仕事のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする