2017年01月06日

〇 じぶんケア相談のメンタルケアコーチング 自分と向き合うということ



※この記事は2014年6月25日に書かれた記事です。




こんにちは。青沼です(*´▽`*)

29408030.jpg


♡あなたに届けたい想いをサービスにしています

花接客総合コンサル&メンタルケアライフコーチ BROWNSUGAR Rって?
 一番下のほうにプロフィールやHPアドレスなどのお知らせがあります。

花読むだけで幸せな生き方が身につく♪無料のメールマガジン
 「幸せなじぶんになる」ためのレッスン ご登録はこちらから

※下の方に青沼のプロフィール欄が出来ました♪


週の真ん中まで来ました。

今週はあれもこれもと手を付けたせいか思ったよりも仕事が進んでいません。

お客様とのご予約の時間と空き時間の計算が合わなくなってきているのかな?

もう少しスケジュール管理をしっかりしたいと思っています。

今日は資料作成や昨日の対面セッションのまとめと請求書作成、お客様のカルテ書きとちょっと余裕なく動いています(笑)

お昼すぎて、おっと!ブログ書くの忘れそう(笑)と思ったほどです。

でも大丈夫。書いています(笑)


近々、HPにもご提供中のサービス一覧を載せる予定ですが、なかなか進んでません。

今週中にどうにかUPしたいなぁとは思っています。

そして、ライブドアブログにはサービス内容の記事を掲載しました。

今、一番手をかけているのがこのブログかもしれません。

HPへのリンクも増えてきているので、せっかくだし載せておこうと今回サービス内容を掲載しました。


特にこちらのブログからコンシェルジュへのアクセスやお問い合わせも増えています。

いい流れができているのかなぁと思います。




さて、昨日は対面セッションでした。

メンタルケアコーチングの4回目です。

気づきの期間の最中ですが、今回が一番気づきが多かったように感じました。

私との相談を続けることで、自分の行動や言動を気を付けて考えて下さっていることがよくわかりました。

その中で本人も自分の変化に色々と気が付いているようでした。

ある出来事から、自分の見方や相手への見方が変わり、相手への理解が深まったりしていたようなのです。

こんなに気づきが進んでいたのは正直びっくりでした(笑)




じぶんケア相談の相談中に 自分と向き合う というのは

普段の自分をよく観察すること

でもあるんですね。


そうすることで、

あれ?今までの自分ってなんでこんなことをしていたんだっけ?

どうしてこんな風に言っていたんだっけ?

と考えるようにもなります。


というのも、私との対話の最中に

「どうしてそう思いましたか?」

「その時どう思いましたか?」

「どうしてそういった行動をしたのでしょうか?」

「周りの人はどう思っていると思いますか?」

等の質問を繰り返すので、意識的に考えるようになっているのだと思います。


こういったことを意識し始めると、自分への気持ちも自分の中で変わってくると思います。


そして、話すことで自分の本当の感情がわかり、

自分の感情の中に疑問が浮かんでくることがあるんですね。

これは 自分の本当の欲求を知ること と言います。


自分は本当にそうしたかったのか?それを望んでいたのか?

実はそうじゃなくて、もっとほかに思っていた事(我慢や悲しみ、不安)があったからじゃないか?

じゃあ、今の自分、これからの自分はどうしたいんだろう?

こんな風に思えてくることが行動の期間につながってきます。

今までの気持ちの気づきを行動に変える という期間です。

この話について詳しくはHPに書いています。





メンタルケアコーチングでは私との対話を続ける事で、自分に意識的に考える力をつける事ができるので、終了した頃にはセルフメンタルケアができるようになっている方が多いんですね。

自分が自分と向き合って考えていくこと というのは、素晴らしい人生を送る上で欠かせない事だと思っています。


一番の幸せは自分が幸せであること。

自分が幸せだと、他人を幸せにしてあげる事ができます。











読むだけで幸せな自分への考え方が身につくメルマガがありますよ♪

気になる方はぜひご登録くださいね♪




もっと自分らしく幸せな毎日にしたい!という人は じぶんケア相談 がオススメです♪

自分と向き合ってスッキリしましょう♪

まずは無料相談から始めましょう♪





今日もいい日にしましょうね♪

最後までお読みくださりありがとうございます♡



働く人のメンタルケア・自分を大切にするための自分ケアのお手伝いをしています。
接客総合コンサル&コーチ BROWNSUGAR R 
青沼 里歩

花青沼 里歩(あおぬま りほ)
接客総合コンサル&メンタルケアライフコーチ BROWNSUGAR R
facebookフェイスブック  新プラスワンボタンGoogle+  インスタグラム‐2インスタグラム

1981年1月生まれ。
青森市に住んでいます。

身長168cm 

無印良品が好き、パンが好き(特にベーグル)、ミネトンカが好き、おしゃれが好きですが、他にも好きな物はたくさんあります。
私のプロフィールについては、HPに詳しく書いています。
興味のある方は見てみて下さいね♪
HPのプロフィールを見る


THM青沼さんってどんな人?
2002年から2011年まで建築系水廻りショールームに勤務し、うち6年間フロア責任者を経験する。
その経験を活かし、2012年に現在の接客総合コンサル&メンタルケアライフコーチBROWNSUGAR Rを設立。
接客の悩みや学び、コンサルだけでなくメンタルケアを重視した自分の悩みや仕事や人間関係の相談をスカイプやメールを通じて全国から受けている。
接客コンサルの他、悩みを解決するライフコーチとしても活動している。自分と向き合う事で悩みを解決する為の相談としてじぶんケア相談、メンタルケアコーチングなどがある。


・自分のことや周りとの人間関係、仕事の悩みを相談したい方へ
ハート自分と向き合ってスッキリ悩みを解消できるじぶんケア相談
花自分らしさや仕事の悩み 無料プチアドバイス



接客総合コンサル&メンタルケアライフコーチ BROWNSUGAR R
家ホームページ
メールご意見・ご感想・お問合せはこちらから
facebookフェイスブック

posted by 接客総合コンサル&コーチ BROWNSUGAR R 青沼 里歩 at 13:00| Comment(0) | TrackBack(0) | □ コーチングのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする