2017年01月19日

〇 自分の中にある問題に気づくこと 


※このお話は2016年7月1日に書かれた記事です。




こんにちは。青沼です(*´▽`*)

31304572.jpg


♡あなたに届けたい想いをサービスにしています

花接客総合コンサル&メンタルケアライフコーチ BROWNSUGAR Rって?
 一番下のほうにプロフィールやHPアドレスなどのお知らせがあります。

花読むだけで幸せな生き方が身につく♪無料のメールマガジン
 「幸せなじぶんになる」ためのレッスン ご登録はこちらから

※下の方に青沼のプロフィール欄が出来ました♪



7月になりました。

サマー♪ な感じですよね。

夏と聞けば、必ず

夏夏夏夏ココナッツ〜♪ アイアイアイアイアイランド♪

という歌が頭に浮かびます。

(知らない人いたりして・・・ 笑 )

私はよく、

青沼さんは年をごまかしているの?

と聞かれるくらい古い曲を知っているようです。

そしてカラオケでも歌える私。

前の会社ではオジサマたちに喜ばれました♪

と、出だしからどうでもいい話をお届けしました(笑)


そうです!お伝えすることがありました。

実は、HPを見てお気づきの方もいるかもしれませんが、名前変わってます。

接客総合コンサル&メンタルケアライフコーチ BROWNSUGAR R

の青沼です(笑)

ドンドン名前が長くなる(笑)

ちなみに起業当初は BROWNSUGAR Rでした。

実は以前から、コーチのところがどうも気になっていました。

メンタルケア とか ライフコーチングと書きたかったのですが、どちらも載せるにはどうしたらいいのだろう?

と考えて放置していました(笑)

これでわかりやすくなったのではないでしょうか?

というか自分なりにはしっくりきました。


メンタルケアライフコーチ

この名称を名乗っている人いません(笑)

私が一番乗りです(笑)

でも、こんなコーチングをしているコーチはたくさんいると思います。


接客や仕事の相談は

自分の中にある問題を解決することにつながることが多いので、

結局はじぶんケア相談(メンタルケアコーチング)につながる内容なんですね。


ちなみに今日のアメブロでも、指導の相談についての話を書きました。


これは自分の中で消化できていなかった感情の一つに

過去の指導されたこと

があるのだと思います。

私もそうでした。


消化できていない感情があると変な方向に考える事があります。

相手にされていやだった指導

でも、指導だから仕方がない
(これが消化できていない感情)

嫌だったけど、私がされた指導をすればいいのだと無意識に思って行動している
(消化できない感情からくる誤解)

自分がされたことは嫌だったはずなのに、自分でも同じことを繰り返すのは、

自分のされた指導をしたらいいんだ

という変な誤解が心のどこかで考えるからなのですね。

でも、これは相手のことを考えないで指導をしていることでもあります。

(考える事:相手に合わせた指導内容を考える事。自分の経験は別だと考える)


指導をするとき、まず考えたい事は、

自分のされた指導が相手にも通用するものかはわからない

ということです。


この辺は指導をしている人が一番悩む部分ではないかなぁ?と思います。


基本的には指導というのは

教える 見守る(やってもらう) 対話をする

という事が基本になると思います。

大抵の方が

ちゃんと理解してもらうまで教えておらず、

教える のあと、見守れないのです(笑)

そして対話をしていません。

だから、お互いがストレスがたまりやすい関係になるのです。

この話も週末アメブロで書きました。


最近はこういう相談から

自分の中の問題に気づけない人が増えているように感じます。

自分の問題に気づけていない人の多くは、

自分の中の問題なのに、まるで他人が起こしているかのように感じています。

これは誰しも一度は体験していることだと思います。

まさか自分の問題だと思わない人が多いですからね。


でも、悪い出来事のほとんどの原因は自分の中にあります。

悪く思っているのも自分。

他人が問題を起こすように自分が行動している可能性もあります。


何か悪い事が続くとき、考えるべきは

自分の中に問題はないのだろうか?

ということです。


自分の中の問題に気づきだすと、いろんなことに気づけるようになります。

これがじぶんケア相談ですね。

自分の中にある問題は話すことで気づけます。

そして、しっかりと向き合う事で解決できるのです。









読むだけで幸せな自分への考え方が身につくメルマガがありますよ♪

気になる方はぜひご登録くださいね♪




もっと自分らしく幸せな毎日にしたい!という人は じぶんケア相談 がオススメです♪

自分と向き合ってスッキリしましょう♪

まずは無料相談から始めましょう♪





今日もいい日にしましょうね♪

最後までお読みくださりありがとうございます♡



働く人のメンタルケア・自分を大切にするための自分ケアのお手伝いをしています。
接客総合コンサル&コーチ BROWNSUGAR R 
青沼 里歩

花青沼 里歩(あおぬま りほ)
接客総合コンサル&メンタルケアライフコーチ BROWNSUGAR R
facebookフェイスブック  新プラスワンボタンGoogle+  インスタグラム‐2インスタグラム

1981年1月生まれ。
青森市に住んでいます。

身長168cm 

無印良品が好き、パンが好き(特にベーグル)、ミネトンカが好き、おしゃれが好きですが、他にも好きな物はたくさんあります。
私のプロフィールについては、HPに詳しく書いています。
興味のある方は見てみて下さいね♪
HPのプロフィールを見る


THM青沼さんってどんな人?
2002年から2011年まで建築系水廻りショールームに勤務し、うち6年間フロア責任者を経験する。
その経験を活かし、2012年に現在の接客総合コンサル&メンタルケアライフコーチBROWNSUGAR Rを設立。
接客の悩みや学び、コンサルだけでなくメンタルケアを重視した自分の悩みや仕事や人間関係の相談をスカイプやメールを通じて全国から受けている。
接客コンサルの他、悩みを解決するライフコーチとしても活動している。自分と向き合う事で悩みを解決する為の相談としてじぶんケア相談、メンタルケアコーチングなどがある。


・自分のことや周りとの人間関係、仕事の悩みを相談したい方へ
ハート自分と向き合ってスッキリ悩みを解消できるじぶんケア相談
花自分らしさや仕事の悩み 無料プチアドバイス



接客総合コンサル&メンタルケアライフコーチ BROWNSUGAR R
家ホームページ
メールご意見・ご感想・お問合せはこちらから
facebookフェイスブック

posted by 接客総合コンサル&コーチ BROWNSUGAR R 青沼 里歩 at 13:00| Comment(0) | TrackBack(0) | □ 仕事のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする