2017年01月20日

〇 研修やセミナーで学んだことをなかなか生かせない・・・ 


※この記事は2014年7月2日に書かれた記事です。



こんにちは。青沼です(*´▽`*)

chanel_ice_cream.jpg


♡あなたに届けたい想いをサービスにしています

花接客総合コンサル&メンタルケアライフコーチ BROWNSUGAR Rって?
 一番下のほうにプロフィールやHPアドレスなどのお知らせがあります。

花読むだけで幸せな生き方が身につく♪無料のメールマガジン
 「幸せなじぶんになる」ためのレッスン ご登録はこちらから

※下の方に青沼のプロフィール欄が出来ました♪




こんなアイスがあったら食べてみたいです(笑)


最近、暑いです。

昨日なんてそんな暑くないだろうと思って、扇風機で仕事していましたが、汗だくでした(笑)

1Fは涼しいのに、2Fは暑いですよね・・・。

本当に梅雨なの?と思うくらい雨も降らず、いいお天気です。

今週も真ん中まで来ました。



昨日、今日とお客様にメールのお返事をしてます。

クライアントさんへのメール

メルマガの内容のお返事

いつもの近況をお伺いするメール、

そして問い合わせや質問に関する返事。

メールのお返事業務は嬉しいのですが、結構時間がかかります(笑)

メルマガのお返事は昨日午前中いっぱいかけて書きました。

ためてた私が悪いのですが(笑)

今のメルマガは本当皆さんから色々意見が聞けるので楽しいです♪

限られた時間でお返事を返すと、どうしても余裕のない返事になりがちなので、

最近メールのお返事の日は、時間とこの方までと決めてお返事してます。

そうなるとじっくり取り組めることがわかりました。


そして、昨日からHPも手を付け始めました。

アメブロでもご紹介しているご提供中のメニュー 一覧は今週中にUPできそうです。

ちなみに木曜日のアメブロでご紹介予定ですが、企業向けメニューも少し変わりました。

そろそろ接遇コンシェルジュのテキストも作ろうと思っています。



さて、先日のこんな話がありました。

≪研修で学んだことをなかなか生かせない≫

という話。

あなたも経験したことあるでしょうか?


私は経験しましたよ(笑)

前の会社は本当に研修が多い会社でしたから参加した数はきっとかなりです。

マナー研修、リーダー研修、接客を考える研修、ロープレ研修、クレーム研修等、同じような研修に何回か参加したこともありましたし、毎年参加していたものもありました。


その中で自分がその後の仕事に生かせたのはすごく少なかったです。


どうしてか?


ものすごーーーく感動した とか いいなぁと共感した という場合や

これは使えそう! と思った場合じゃないと、

そもそも内容が記憶に残らないから

なんですね。


いくらしっかりメモをとっても、それはメモでしかいないです(笑)

生かせなければ、研修の意味がないということ。


この原因のひとつとして、

大抵、研修なんて行きたくて言っている事って少ないから

だと思います。

(あ、こんないい方は失礼かもしれませんが・・・ 笑)


自分の中で変わりたい とか やってみたい と思って参加する研修だと、

色々吸収しよう!

と思うかもしれませんが、そうじゃないとなかなか生かせません。


あとは、無理な事や具体的な提案がない内容の話だと、やってみよう とか やってみたいのレベルになりませんよね。


なので、研修に参加して、なかなか生かせなかったというのは良くあることだと思うのです。



研修に対して、会社を辞めた私の意見ですが、

その人に響かなければ、何もしていなかったのと同じこと

だと思うのです。

これではもったいないですよね。

もし、相手にしっかり理解してもらいたいのであればそれなりの方法をとることが必要という事ですよね。

これは指導でも同じことが言えます。


研修は意味がない とは思いません。


でも、私は研修をするよりなら、

みんなが考えて参加できるグループセッションの方が

いい結果を出すには早いと思っています。

そして、それ以上のものを求めるならやっぱり対話です。


だから、私は大人数の研修よりも、グループディスカッションや対話をオススメしているのです。

接客のことや仕事のこと、もっとよくしていきたいのなら、研修ではなくディスカッションを検討してみませんか?







読むだけで幸せな自分への考え方が身につくメルマガがありますよ♪

気になる方はぜひご登録くださいね♪




もっと自分らしく幸せな毎日にしたい!という人は じぶんケア相談 がオススメです♪

自分と向き合ってスッキリしましょう♪

まずは無料相談から始めましょう♪





今日もいい日にしましょうね♪

最後までお読みくださりありがとうございます♡



働く人のメンタルケア・自分を大切にするための自分ケアのお手伝いをしています。
接客総合コンサル&コーチ BROWNSUGAR R 
青沼 里歩

花青沼 里歩(あおぬま りほ)
接客総合コンサル&メンタルケアライフコーチ BROWNSUGAR R
facebookフェイスブック  新プラスワンボタンGoogle+  インスタグラム‐2インスタグラム

1981年1月生まれ。
青森市に住んでいます。

身長168cm 

無印良品が好き、パンが好き(特にベーグル)、ミネトンカが好き、おしゃれが好きですが、他にも好きな物はたくさんあります。
私のプロフィールについては、HPに詳しく書いています。
興味のある方は見てみて下さいね♪
HPのプロフィールを見る


THM青沼さんってどんな人?
2002年から2011年まで建築系水廻りショールームに勤務し、うち6年間フロア責任者を経験する。
その経験を活かし、2012年に現在の接客総合コンサル&メンタルケアライフコーチBROWNSUGAR Rを設立。
接客の悩みや学び、コンサルだけでなくメンタルケアを重視した自分の悩みや仕事や人間関係の相談をスカイプやメールを通じて全国から受けている。
接客コンサルの他、悩みを解決するライフコーチとしても活動している。自分と向き合う事で悩みを解決する為の相談としてじぶんケア相談、メンタルケアコーチングなどがある。


・自分のことや周りとの人間関係、仕事の悩みを相談したい方へ
ハート自分と向き合ってスッキリ悩みを解消できるじぶんケア相談
花自分らしさや仕事の悩み 無料プチアドバイス



接客総合コンサル&メンタルケアライフコーチ BROWNSUGAR R
家ホームページ
メールご意見・ご感想・お問合せはこちらから
facebookフェイスブック


posted by 接客総合コンサル&コーチ BROWNSUGAR R 青沼 里歩 at 13:00| Comment(0) | TrackBack(0) | □ 仕事のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする