2017年02月09日

〇 自分ビジョン あなたの未来はどうなっていますか?

こんにちは。青沼です(*´▽`*)

33993238.jpg


*自分と向き合って自分を大切にする気持ちを増やそう♪自分を知れば悩みも根本からスッキリ解決!

*接客を勉強したいあなたへ 家で楽々学べる接客の家庭教師!
あなたに合わせて接客を学ぶ接遇コンシェルジュ

*あなたに役立つ接客やメンタルケアの資料があります♪ ⇒ 図書室


今週も週末がやってまいりました。


最近、家電量販店でほしいものがいくつかあります。

以前からこちらでもお話していますが、

一眼レフ と タブレット がほしいなぁと思っています。

仕事で使うのはどっちよ!?と聞かれたら、間違いなくタブレットなのですが(笑)

でも、

ほとんど仕事場から離れる事がない、

または離れても帰ってからパソコンを使う程度で済んでいる

ので、必要かなぁ?どうなのかなぁ?とは思いますが、

家電量販店に行くと、張り切ってみてしまいます(笑)

ま、ゆくゆく買おうかな・・・程度でいいかもしれません。


さて、今週は週末にかけてHPにもう少し手を加えたいところです。

あと、コンシェルジュの資料の作成を続けたいなぁとも思ってます。

来週も予定が色々入ってきたので、

週末までに終わらせたい事、

週末には終わらせたい事、

きちんとリストアップしていこうと思います。



さて、

あなたは今の自分 と これからの自分

について考える事はありますか?


いわゆるビジョンですね。

ちなみにビジョンとは

将来のあるべき姿を描いたもの。将来の見通し。構想。未来図。未来像。

を意味します。

ビジョンが明確かどうか?というのは結構大切な事だと思います。


私は前職の時から、ビジョンを立てるのが好きで

1年後にはこうなっている

3年後にはこうなっている

というのを良く考えていました。


集客やお客様作りというのは1年単位で考えていました。

特にお客様との関係づくりはそう簡単じゃありません。

1回の契約が取れたからと言って、次の契約も継続してくれるとは限らない。

だからこそ、1回1回に対して、どれだけ愛情を注げるのか?

ということの積み重ねだといつも考えていました。

長く取り組むことはどちらかと言えば得意で、

いわゆる 口説き落とすまで はじっくり時間をかける方でした。


お客様との関係ができれば、自然と集客も上がります。

使ってくれるようになると、他のお客様への口コミも広がります。

だからファンづくりというのは大切ですよね。


この時、1年後にはこのくらいのお客様に利用いただけるような関係を作れている

と考えていました。

出来るだけそれが達成できるように具体的に何をしていったらいいのかもいつも考えていました。

そして、何かあれば軌道修正をしながら進めていました。


これが私が考えていた顧客に対するビジョンです。


もともとこういうことが好きなんだと思います。



だから自分ビジョンも作ることは難しい事ではありません。

1年後はこうなっている

今の仕事でも叶えられている部分あります。


自分のレベルは経験とともに上がっていくものでもあります。

でも、ビジョンがあるのとないのとでは大きく違うのだと思います。



こうなりたい!

と思う自分に無理なく近づく方法。

無理をしては長くも続きませんし、疲れてしまいます。

だからじっくり時間をかけて、自分と向き合って、進んでいけばいいのだと思います。


自分ビジョンをつくることで人生は楽しくなります。

もっと自分磨きがしたくなります。

わくわくしてきます。

やっぱりワクワクするって楽しいですよね。

そんな気分になれることが多くなります。


自分ミッション とも言っています。


ここで、あなたが自分ビジョンを作れる質問をしていきたいと思います。


あなたの人生に目的はありますか?

あなたの人生、やりたいこと、楽しめる事どのくらいできているでしょうか?

それが出来るためには、今何をしたらいいですか?

1年後はどうなっていますか?


この答え、自分で書いてみてわくわくできたら、もっと動きながら明確にしていってください。


自分の人生は一度きり

だからこそ、じぶんらしく楽しめる人生を送りたいですよね。



ステキな週末をお過ごしください。



今日もいい日にしましょうね♪

最後までお読みくださりありがとうございます♡


働く人のメンタルケア・自分を大切にするための自分ケアのお手伝いをしています。
接客総合コンサル&コーチ BROWNSUGAR R 
青沼 里歩

□ 接客総合コンサル&コーチ BROWNSUGAR R : HP
□ Facebook


posted by 接客総合コンサル&コーチ BROWNSUGAR R 青沼 里歩 at 13:00| Comment(0) | TrackBack(0) | □ メンタルケアのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする