2017年02月16日

〇人からの指摘はあなたのチャンスにつながる


※この記事は2014年7月16日に書かれた記事です。


こんにちは。青沼です(*´▽`*)

21455471.jpg


♡あなたに届けたい想いをサービスにしています

花接客総合コンサル&メンタルケアライフコーチ BROWNSUGAR Rって?
 一番下のほうにプロフィールやHPアドレスなどのお知らせがあります。

花読むだけで幸せな生き方が身につく♪無料のメールマガジン
 「幸せなじぶんになる」ためのレッスン ご登録はこちらから

※下の方に青沼のプロフィール欄が出来ました♪

昨日は対面セッションでした。

メンタルケアコーチングの5回目です。

そして、その後はクライアントさんと何人かで飲みました。

実はこのクライアントさんとは友人であり、飲み仲間であります(笑)

いつも

付き合いもなかなか長いので、実は一度相談したいと申し出があった時にはお断りしたんですね。

というのも、あまり近い人の相談は受けないようにしているからなんです。

でも、今回受けてみて私も自分で色々と考える事も増えました。

近い人だからこそ、気付きが大きい事もありますし、ついついアドバイスしちゃうこともあります。

メリット、デメリットを客観的に考えると今回はお受けして良かったのかな?と。

私も色々と勉強になっているセッションです。



さて、

あなたは誰かに言われたことを素直に受け止められますか?


先日、とあることでご指摘を頂いたことがありました。

私はその言葉をありがたく受け止めて、すぐ行動に移すことにしました。

いい結果がでるかどうか?というよりも

指摘されたことは動いた方がいいタイミングだと考えます。


でも、なかなかそう思うまでに時間はかかりました(笑)

どんな指摘もよく受け取れないと感じていた時期があったのです。


仕事でもプライベートでも、

正直な意見だったり

自分の思わぬところを指摘されたりすると

その言葉に傷つくこともありますよね。


でも、それが人から見えている一意見なのです。


そんな風にも見えているんだ

という事実を受け止める事で、

こういうことも客観的に受け止められるようになります。

事実がどうであれ、相手にはそう見えた、そう感じ訳ですから。


そして、

そこで変わる必要や変える必要があるかどうか、

動く必要があるかどうか

というのは自分の判断でモチロンいいと思います。

が!

ここからは提案です。


一度、いわれたことを行動に移すことです。


ここから道が開けた事が何度かありました。

そんな経験をすると

人からの意見はありがたいものだ

と思えるようになります。


マイナスな言葉や攻撃的な言葉も実はそうだったりします。

受け止めるまで時間がかかったり、受け止めたくないことだってあると思います。

そんな時は無理をしなくてもいいのですが、

その言葉の意味

を考えてみると、なんとなくヒントが見えてくると思います。


人に指摘してもらう事は

可能性を人から見出してもらっている

と思えたら、行動は大きく変わります。

すると見える世界も、考え方も変わってきますよ。


だから一度人から言われたことは

受け止めて行動してみる

ということ。


もし、すぐ行動に移すのが怖いのなら、

指摘されたことについて、

じっくり考えてみる事

からスタートしてみたらいいと思います。



これもいわゆる、

あなたに来ているチャンス

なのかもしれませんから♪



♡あなたに届けたい想いをサービスにしています

花接客総合コンサル&メンタルケアライフコーチ BROWNSUGAR Rって?
 一番下のほうにプロフィールやHPアドレスなどのお知らせがあります。

花読むだけで幸せな生き方が身につく♪無料のメールマガジン
 「幸せなじぶんになる」ためのレッスン ご登録はこちらから

※下の方に青沼のプロフィール欄が出来ました♪
posted by 接客総合コンサル&コーチ BROWNSUGAR R 青沼 里歩 at 13:00| Comment(0) | TrackBack(0) | □ メンタルケアのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする