2017年03月03日

〇 メンタルケアコーチングのトレーニングって?


※この記事は2014年7月25日に書かれた記事です。


こんにちは。青沼です(*´▽`*)

29325806_480x550.jpg


♡あなたに届けたい想いをサービスにしています

花接客総合コンサル&メンタルケアライフコーチ BROWNSUGAR Rって?
 一番下のほうにプロフィールやHPアドレスなどのお知らせがあります。

花読むだけで幸せな生き方が身につく♪無料のメールマガジン
 「幸せなじぶんになる」ためのレッスン ご登録はこちらから

※下の方に青沼のプロフィール欄が出来ました♪



今週も金曜日がやってまいりました。

今週はいつもより資料請求やお問合せが多かったように思います。

そしてFBもいいね!が徐々に増えてきています。

ありがとうございます♪


先日、ブログの感想を頂きました。

私のブログを読んで、色々と感じたり考えたりしてくれている人がいるんだなぁと改めて感じました。

ありがとうございました♪

メッセージは

*いつもブログ楽しみに読んでいます。

*元気をもらえました。

*考えるきっかけになりました。

*勇気づけられました。

*明日からまた頑張ります。

という感じの内容が多いのですが、

こういう言葉ってやっぱりいろいろ感じさせてくれますし、

やっぱりこの仕事をしてきて良かった♪

とも思えます。

見えないところで支えてくれるあなたの力にいつも感謝しています。



さて、

最近はメンタルケアコーチングの話をする機会も増えました。

それだけ興味を持って下さっている方も増え来たのだと感じます。


メンタルケアコーチングでは、問題の解決だけではなく、

気づきのフォロー、行動やメンタル・表現のトレーニングのフォローをしています。

このトレーニングとは、

これまで自分の悩みや問題につながっていたことに気づき、それまでのしたかった想いを形にする為に、行動や言動で表現していくのです。

でも、初めはなかなかうまくできません。

というのも、これまでの自分が悩みを起こす行動や言動をしていたからなんですね。

それを辞める、少なくする、考え方を変化させるために、行動や言動を変えていくのです。

もっと自分らしくいれるような表現方法を体で覚えていく為 ということがトレーニングです。

カラダのトレーニングと同じですね♪

こういう時はメンタルのトレーニングも欠かすことができませんし、きちんと見守ってくれる人がいると安心してできます。 



以前、

「接客のトレーナーはしていないのですか?」

と聞かれたことがありました。

接客のトレーナーということで考えた事はなかったのですが、

そういわれてみれば、

トレーナーもやってるじゃん!(笑)

と気が付いたのは最近の話です。


メンタルケアコーチングを始めて、トレーニングという言葉を良く使うようになったからというのはあると思います。

そして、接客の問題でも、仕事の問題でも、人間関係の問題でも、同じようなトレーニングが必要だと感じています。



メンタルケアコーチングは一番奥が深いなぁと自分でやっていて思います。

メンタルケアコーチングには3つの役割があって、

1 あなたがあなたと向き合うためのお手伝い

2 問題や悩みを解決する為のお手伝い

3 じぶんらしく生きる(行動・言動表現)をするためのお手伝い

をしているという事。


今、受けて下さっている方は変化を実感している方が多いです。

相談はこんな感じで進んでいきます。

<悩みや問題を話し、気付く期間>

どうして人間関係がうまくいかなかったのか?

自分を自分らしく表現してこなかったのか?

人に合わせすぎていたのはなぜなのか?

どうして衝突するのか?


<問題を探り、気付くこと>

その原因は何だったのか?

本当はどうしたいと思っていたのか?



<気づきを行動や言動と表現していく期間>

その想いを叶える為にどう行動をしていけばいいのか?

自分らしく人を気にせずに、かつ受け入れて行動していく為にはどうしたらいいのか?

自分らしさを表現していくにはどうしたらいいのか?

我慢をやめて、人と付き合うにはどうしたらいいのか?





これまで、メンタルケアコーチングが出来る前に相談を受けて下さった人の中には、

行動フォローやトレーニングまでできていない人もいました。

そうなると、うまく表現できていない部分というのもあるのかもしれません。

もし、そう感じていたなら、改めてご相談頂ければうれしいです。


このコースが出来てから、私も相談者さんの変化を楽しみにすることが増えました。

あなたももちろん変わっていけます♪


近々アメブロでもご紹介記事を載せますよ♪



読むだけで幸せな自分への考え方が身につくメルマガがありますよ♪

気になる方はぜひご登録くださいね♪




もっと自分らしく幸せな毎日にしたい!という人は じぶんケア相談 がオススメです♪

自分と向き合ってスッキリしましょう♪

まずは無料相談から始めましょう♪





今日もいい日にしましょうね♪

最後までお読みくださりありがとうございます♡



働く人のメンタルケア・自分を大切にするための自分ケアのお手伝いをしています。
接客総合コンサル&コーチ BROWNSUGAR R 
青沼 里歩

花青沼 里歩(あおぬま りほ)
接客総合コンサル&メンタルケアライフコーチ BROWNSUGAR R
facebookフェイスブック  新プラスワンボタンGoogle+  インスタグラム‐2インスタグラム

1981年1月生まれ。
青森市に住んでいます。

身長168cm 

無印良品が好き、パンが好き(特にベーグル)、ミネトンカが好き、おしゃれが好きですが、他にも好きな物はたくさんあります。
私のプロフィールについては、HPに詳しく書いています。
興味のある方は見てみて下さいね♪
HPのプロフィールを見る


THM青沼さんってどんな人?
2002年から2011年まで建築系水廻りショールームに勤務し、うち6年間フロア責任者を経験する。
その経験を活かし、2012年に現在の接客総合コンサル&メンタルケアライフコーチBROWNSUGAR Rを設立。
接客の悩みや学び、コンサルだけでなくメンタルケアを重視した自分の悩みや仕事や人間関係の相談をスカイプやメールを通じて全国から受けている。
接客コンサルの他、悩みを解決するライフコーチとしても活動している。自分と向き合う事で悩みを解決する為の相談としてじぶんケア相談、メンタルケアコーチングなどがある。


・自分のことや周りとの人間関係、仕事の悩みを相談したい方へ
ハート自分と向き合ってスッキリ悩みを解消できるじぶんケア相談
花自分らしさや仕事の悩み 無料プチアドバイス



接客総合コンサル&メンタルケアライフコーチ BROWNSUGAR R
家ホームページ
メールご意見・ご感想・お問合せはこちらから
facebookフェイスブック

posted by 接客総合コンサル&コーチ BROWNSUGAR R 青沼 里歩 at 13:00| Comment(0) | TrackBack(0) | □ メンタルケアのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする