2017年03月09日

〇人の意見にイライラしない イライラしないと自分に優しくなれる


※この記事は2014年7月29日に書かれた記事です。


こんにちは。青沼です(*´▽`*)

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全国的に梅雨が明けたようですね。

今週の週末はもう8月です。

夏といえば、そうめん(笑)

今年はまだそうめんチャンプルを作っていないので、近々作ろうと思っています。


さて、もうそろそろ夏休みの告知をしようと思っていますが、

今の予定では、8月13日(水)〜17日(日)までお休みしようと思っています。

その間の相談はお休みします。

今の所、ギリギリ11日までご予約は入っていますが、12日は今のところまだちょっとだけ予約あいてますよ♪

18日以降の予約はお問合せ下さい。

今年も夏休みはシーサーブログ特集をお届けしますよ♪


さて、

あなたは人から言われたこと気になる方ですか?


先日

「会社の人にこう言われて、なんだかイライラしました」

という話がありました。


イライラしないためにどうしたらいいのか?

という話になり、私は

「どうしたらいいと思いますか?」

と、とってもアバウトな質問を投げかけてみました。

あ、でもこれにはちゃんと意味があります。


クライアントさんはしばらく考えて

「イライラしないために、気にしないとかですかね?」

と答えました。


気にしないという方法はなかなか難しいと思います(笑)

そもそも気になるからイライラしたわけです。


よくこういうアバウトな質問を投げかけると

目先の解決方法をみなさん考えて話してくれます。

しかーーーし(笑)

ご存知の通り、それでは繰り返してしまうのです。


そうならない為にどうしたらいいのか?

改めて考えてもらいました。


私の場合ですが、こういう事があった時

そんな考え方もあるんだ

とか

そんな意見もあるんだ

と思う程度です。


イライラしてしまう時というのは、

*話を真正面から受け止めてしまう時

*自分が気にしていることを言われた時

*余裕がない時

が多かったのです。


これは自己分析をしてみて良くわかったことです。


イライラする = 相手の意見に踊らされている

という事。


そう思うようになってから

< 相手はそう思うんだ >

と思うようになりました。


これがフラットに物事を見るという事です。


相手がそう思っている事を

*受け入れなきゃけない

*やらなきゃいけない

なんて考える人は大抵イライラします。


でも、その必要ありますか?


この考え方をしている人って意外と多いのです。

なので、お客様のお話を聴いていても

イライラする

という事が多くなったりします。


実は、これは私も体験済みです(笑)


一歩引いて相手を見る事で、

自分は自分

相手は相手 

と思えるようになりますよ♪


イライラしないで毎日自分に優しくなりましょう♪


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今日もいい日にしましょうね♪

最後までお読みくださりありがとうございます♡



働く人のメンタルケア・自分を大切にするための自分ケアのお手伝いをしています。
接客総合コンサル&コーチ BROWNSUGAR R 
青沼 里歩

花青沼 里歩(あおぬま りほ)
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1981年1月生まれ。
青森市に住んでいます。

身長168cm 

無印良品が好き、パンが好き(特にベーグル)、ミネトンカが好き、おしゃれが好きですが、他にも好きな物はたくさんあります。
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THM青沼さんってどんな人?
2002年から2011年まで建築系水廻りショールームに勤務し、うち6年間フロア責任者を経験する。
その経験を活かし、2012年に現在の接客総合コンサル&メンタルケアライフコーチBROWNSUGAR Rを設立。
接客の悩みや学び、コンサルだけでなくメンタルケアを重視した自分の悩みや仕事や人間関係の相談をスカイプやメールを通じて全国から受けている。
接客コンサルの他、悩みを解決するライフコーチとしても活動している。自分と向き合う事で悩みを解決する為の相談としてじぶんケア相談、メンタルケアコーチングなどがある。


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posted by 接客総合コンサル&コーチ BROWNSUGAR R 青沼 里歩 at 13:00| Comment(0) | TrackBack(0) | □ メンタルケアのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする