2017年03月17日

〇指導していた子に会社を辞めたいと言われて、ショックだと感じた


※この記事は2014年8月1日に書かれた記事です。


こんにちは。青沼です(*´▽`*)

27585758.jpg


♡あなたに届けたい想いをサービスにしています

花接客総合コンサル&メンタルケアライフコーチ BROWNSUGAR Rって?
 一番下のほうにプロフィールやHPアドレスなどのお知らせがあります。

花読むだけで幸せな生き方が身につく♪無料のメールマガジン
 「幸せなじぶんになる」ためのレッスン ご登録はこちらから

※下の方に青沼のプロフィール欄が出来ました♪


今週も週末がやってまいりました♪

今週末から青森ではねぶた祭りが始まります。

前住んでいた家からは歩いて見に行けるくらいの距離だったのですが、

今は少し遠いので車で移動して見に行ったりします。

夏が来た!というのはねぶたで実感します。

青森のねぶたも実は地域によってちょっと違います。

去年も書いたような気がしますが、

青森市 は ねぶた祭り

弘前市 は ねぷた祭り

五所川原市 は 立佞武多(たちねぶた)

他にも黒石市などもねぶたがあるようです。

ちなみに私がいままで見たのは、ねぶた祭りのみです(笑)

この仕事を始めてから、他のねぶたを見に行ける機会はあったのですが、

結局行ってません(笑)

五所川原の立佞武多は青森のねぶたと違ってものすごーく背が高いそうです。

今年は・・・・どうかな(笑)



今週は週末お休みします。

来週は、お盆休みに向けて色々と準備をしていくつもりですよ♪

去年からお盆とお正月はお休みを頂いていますが、長期の休みがあるのはいいなぁ♪と思います。

いつも頑張っている自分にご褒美をあげれる時間ですからね。

それまで、がりがり仕事したいと思います(笑)



さて、

指導していた子が辞めてしまった

という経験ありますか?


先日、指導相談をしていた方からメールがありました。

一生懸命指導していた相手が会社を辞めたい

と言い出したそうです。

自分がずっとかかわってきただけにすごくショックだったようでした。

そして、自分のせいで辞めるんじゃないか?

と、ひどく落ち込んだようです。


そのメールを見て、私も昔同じ経験をしたことを思い出しました。

私も指導した相手が辞めた事ありました。

また、同僚が指導していた相手が辞めたこともありました。


指導していた相手が辞める事というのは

指導している方にとてもダメージがあると思います。


一生懸命にやってきたことが伝わっていなかったんだ・・・

相手は負担になっていたのかもしれない・・・

など色々と自分を責めてしまいがちです。


でも、それは指導していたあなたが悪いわけではないのです。

相手が諦めた

ということ。

ここを忘れないでほしいです。


実際に、以前の職場での話を少し。

一人が辞める事が決まり、とてもまじめそうな良い子が入って来た事がありました。

そして、優しい同僚が指導していたので、安心してました。

ところがある日、

「○○さん(新人さん)、気のせいかもしれないけど、トイレで吐いているような気がする」

と指導している同僚が言うのです。

私は驚きました。


しばらく様子を見ようと思っていたのですが、特に普段の様子に変わりはありません。

でも、日報を見ると謝る言葉ばかり書いています。

○○ができなくてすみません。

もっとできるように頑張ります。

多分、このことが彼女を苦しめていたのだと思います。


それを見て一度だけ彼女に言いました。

「そんなにすぐできるようにはならないから、ゆっくり慣れていけばいいんだよ」

と。

でもその言葉は届かなかったようです。


相変わらず、お昼になると吐いているような感じがする と報告を受けていました。

でも、何を聞いても彼女は言わないんです。

そのうち会社に来なくなりました。


同僚はとてもショックだったようです。

でも、指導が行き過ぎていたなどという事もないのです。

ショールームという職場は特殊な雰囲気があるので、そこについていけなかったという可能性もあります。

元々、定着しない、離職率が高いというのはありました。

だからこそ慎重に育てる事も必要だったのかもしれません。

でも、こちらが悪いという事もないのです。



指導していた相手が辞めたいと言った時、

あなたがショックだと感じる必要はないと思います。

例えば、もしあなたが相手をきつく指導をしていたとしてもです。


合わないと思っている人にその仕事を続けてもらう事は、本人にとっても、会社にとっても良い事がないのです。

だから、これでよかったのです。


新しい人、その職場に合う人をしっかり育てていくこと。

それが大切な事です。

そして、その経験を無駄にしないこと。

人を育てるという事は難しい事でもありますが、あなた自身も成長していけるステキな事ですよ♪



良い週末をお過ごしくださいね♪



読むだけで幸せな自分への考え方が身につくメルマガがありますよ♪

気になる方はぜひご登録くださいね♪




もっと自分らしく幸せな毎日にしたい!という人は じぶんケア相談 がオススメです♪

自分と向き合ってスッキリしましょう♪

まずは無料相談から始めましょう♪





今日もいい日にしましょうね♪

最後までお読みくださりありがとうございます♡



働く人のメンタルケア・自分を大切にするための自分ケアのお手伝いをしています。
接客総合コンサル&コーチ BROWNSUGAR R 
青沼 里歩

花青沼 里歩(あおぬま りほ)
接客総合コンサル&メンタルケアライフコーチ BROWNSUGAR R
facebookフェイスブック  新プラスワンボタンGoogle+  インスタグラム‐2インスタグラム

1981年1月生まれ。
青森市に住んでいます。

身長168cm 

無印良品が好き、パンが好き(特にベーグル)、ミネトンカが好き、おしゃれが好きですが、他にも好きな物はたくさんあります。
私のプロフィールについては、HPに詳しく書いています。
興味のある方は見てみて下さいね♪
HPのプロフィールを見る


THM青沼さんってどんな人?
2002年から2011年まで建築系水廻りショールームに勤務し、うち6年間フロア責任者を経験する。
その経験を活かし、2012年に現在の接客総合コンサル&メンタルケアライフコーチBROWNSUGAR Rを設立。
接客の悩みや学び、コンサルだけでなくメンタルケアを重視した自分の悩みや仕事や人間関係の相談をスカイプやメールを通じて全国から受けている。
接客コンサルの他、悩みを解決するライフコーチとしても活動している。自分と向き合う事で悩みを解決する為の相談としてじぶんケア相談、メンタルケアコーチングなどがある。


・自分のことや周りとの人間関係、仕事の悩みを相談したい方へ
ハート自分と向き合ってスッキリ悩みを解消できるじぶんケア相談
花自分らしさや仕事の悩み 無料プチアドバイス



接客総合コンサル&メンタルケアライフコーチ BROWNSUGAR R
家ホームページ
メールご意見・ご感想・お問合せはこちらから
facebookフェイスブック

posted by 接客総合コンサル&コーチ BROWNSUGAR R 青沼 里歩 at 13:00| Comment(0) | TrackBack(0) | □ 仕事のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする