2017年04月21日

〇 接客スキルを知るという事 接客スキルは知れば楽しいもの


※この記事は2014年9月3日に書かれた記事です。



こんにちは。青沼です(*´▽`*)

35228415.jpg
12928552-1.jpg


♡あなたに届けたい想いをサービスにしています

花接客総合コンサル&メンタルケアライフコーチ BROWNSUGAR Rって?
 一番下のほうにプロフィールやHPアドレスなどのお知らせがあります。

花読むだけで幸せな生き方が身につく♪無料のメールマガジン
 「幸せなじぶんになる」ためのレッスン ご登録はこちらから

※下の方に青沼のプロフィール欄が出来ました♪





さて、先日から始まった接客診断ですが、なかなか面白い回答が多いです。

接客スキルってなんだか難しそうだと思っている人も多いようですね。

今日は接客スキルについてお話しようと思います。


接客スキルってそもそも何?

と思っている方も多いと思います。


接客というのは実はちゃんとした基本があり、流れがあります。

これを理解して接客することで、お客様との信頼関係をしっかり作っていくことができます。

接客スキルとは、いわゆる接客方法のことなんですね。

お客様が気持ちよく楽しくいい買い物ができるようにお手伝いするため、いい商品を提案するためにするものです。

そして、基本はコミュニケーションなのです。


接客 = 売るための行為、商品を説明すればいい

と思っている方もいるかもしれません。

でも、これは違います。

それだけなら、機械でいいですよね。


確かに最終の目的は売ることになるとは思いますが、

売るために何をしたらいいのか?どんな接客をしたらいいのか?

という事なのです。


ただ説明しているだけでは物は売れません。

買ってください!と言っても物は売れません。


その前に、お客様との信頼関係を作り、お客様のほしいものを売ることが接客です。

お客様と良いコミュニケーションを取り、信頼関係を作るために

接客スキルが必要なのです。


例えば声掛け。

ここが一番大切なのは、一番初めの印象が大切だからとも言われています。

お客様がお店に来て、何かを買おうとするとき、

実は自然とストレスや不安があるものです。

初めてのお店ならなおさらです。


そんなお客様の気持ちを和らげること、安心してもらう事で、コミュニケーションはとりやすくなります。

ここを上手にできないと、お客様はより警戒心を増やし、居心地が悪いと感じ帰ってしまうのです。


ここを理解して声かけをしている人は少ないと感じます。


でも考えてみてください。

あなたもそうじゃありませんか?


始めてはいるお店はドキドキしますよね?

そんな時、どんな対応をされたいですか?

実は、接客スキルというのはこんな基本的な考えからできているものなのです。

と思えばどうですか?

難しい感じは少なくなりますよね。

実際はそうなんです。


先程のような基本的な質問をするだけで、アイディアはたくさん生まれると思います。

接遇コンシェルジュでもこんなことを沢山していきます。


あなたが知らないこと、知っていても忘れていること、見えなくなっていること。

気付いて行動に変えていくことで接客は変わっていきます。

うまくいかない時というのは大抵自分目線になっているんですね。


接客スキルを知ることはあなたの接客に気づきを沢山与える事になります。

気づくことでお客様のきもちをひとつひとつ理解していけばいいのです。

それが経験となり、あなたのちからになります。


接客を学びたい、良くしていきたいと思う人を応援します!






読むだけで幸せな自分への考え方が身につくメルマガがありますよ♪

気になる方はぜひご登録くださいね♪




もっと自分らしく幸せな毎日にしたい!という人は じぶんケア相談 がオススメです♪

自分と向き合ってスッキリしましょう♪

まずは無料相談から始めましょう♪





今日もいい日にしましょうね♪

最後までお読みくださりありがとうございます♡



働く人のメンタルケア・自分を大切にするための自分ケアのお手伝いをしています。
接客総合コンサル&コーチ BROWNSUGAR R 
青沼 里歩

花青沼 里歩(あおぬま りほ)
接客総合コンサル&メンタルケアライフコーチ BROWNSUGAR R
facebookフェイスブック  新プラスワンボタンGoogle+  インスタグラム‐2インスタグラム

1981年1月生まれ。
青森市に住んでいます。

身長168cm 

無印良品が好き、パンが好き(特にベーグル)、ミネトンカが好き、おしゃれが好きですが、他にも好きな物はたくさんあります。
私のプロフィールについては、HPに詳しく書いています。
興味のある方は見てみて下さいね♪
HPのプロフィールを見る


THM青沼さんってどんな人?
2002年から2011年まで建築系水廻りショールームに勤務し、うち6年間フロア責任者を経験する。
その経験を活かし、2012年に現在の接客総合コンサル&メンタルケアライフコーチBROWNSUGAR Rを設立。
接客の悩みや学び、コンサルだけでなくメンタルケアを重視した自分の悩みや仕事や人間関係の相談をスカイプやメールを通じて全国から受けている。
接客コンサルの他、悩みを解決するライフコーチとしても活動している。自分と向き合う事で悩みを解決する為の相談としてじぶんケア相談、メンタルケアコーチングなどがある。


・自分のことや周りとの人間関係、仕事の悩みを相談したい方へ
ハート自分と向き合ってスッキリ悩みを解消できるじぶんケア相談
花自分らしさや仕事の悩み 無料プチアドバイス



接客総合コンサル&メンタルケアライフコーチ BROWNSUGAR R
家ホームページ
メールご意見・ご感想・お問合せはこちらから
facebookフェイスブック

posted by 接客総合コンサル&コーチ BROWNSUGAR R 青沼 里歩 at 13:00| Comment(0) | TrackBack(0) | □ 接遇 接客のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする