2017年05月11日

〇 他人と自分の位置がわかれば人間関係に悩むことが少なくなる


※この記事は2014年9月11日に書かれた記事です。


こんにちは。青沼です(*´▽`*)


a0027_002588.jpg
♡あなたに届けたい想いをサービスにしています

花接客総合コンサル&メンタルケアライフコーチ BROWNSUGAR Rって?
 一番下のほうにプロフィールやHPアドレスなどのお知らせがあります。

花読むだけで幸せな生き方が身につく♪無料のメールマガジン
 「幸せなじぶんになる」ためのレッスン ご登録はこちらから

※下の方に青沼のプロフィール欄が出来ました♪



夏布団をいつから秋仕様にしたらいいのかなぁ?と悩んでいます。

毎年寒くなったらまず毛布を出すのですが、今年は暑い朝と寒い朝が交互に来るので、まだいいのかなぁ?なんて思ったりもしています。

なんだか買い物にいっても秋の物をたくさん見かけるようになって、秋になったのねぇ〜と実感することも多くなりました。

でも、まだ半そでが活躍中です(笑)


今日は夕方から対面セッションの予定です。

スカイプで行う音声セッションより、相手の表情などが確認できるのでやっぱりいいなぁと思います。

たまにテレビ電話を使って話をしたいと言って下さる方がいますが、これもOKです。

その方がお互い安心して話が出来る場合も多いと感じます。

お申し込みの際に、テレビ電話でお願いします とご相談下さい♪



さて、今日の対面セッションはメンタルケアコーチングです。

これまでもメンタルケアコーチングで色々と話をしてきましたが、多くの人がテーマに上げるのは人間関係です。

他人との距離の取り方、他人との位置関係、周りの人をどう受け入れていくのか?等色々な話をしてきました。


人間関係に悩む多くの人が、他人との距離感に悩んでいます。

近づこうとしすぎていたり、逆に閉ざしてしまう事も。

どうしたら、その状態をうまく真ん中の状態に持っていけるのか?というテーマで話をした方が何人かいらっしゃいました。


人に好かれたくて、人に近づきすぎていつもなんだか関係がこじれるという人。

自分では、相手と仲良くしたいと思っていても、人にはそれぞれ心地のいい位置があるんですね。

でも、自分からの目線が強すぎて、相手の心地いい位置というのがわからない・・・

という話でした。

これは、自分と他人の違いに気づくことで、行動や言動への変化がありました。


そして、閉ざしてしまう人。

いつも相手が何か攻撃してくるのではないか?と怖くなって、自分を表現しないまま、相手を受け入れられないと思っているという話です。

相手のちょっとした行動からすぐ相手のことを遮断してしまう。

相手が歩み寄りたくても、遮断することにより話もできない状態です。

相手は受け入れようと思っても、自分は受け入れられない。

それを緩和するためにはどうしたらいいか?という話をつづけました。

結局は自分が傷つくことが前提だと考えているようで、もしかしたらそうじゃないのかもしれないという気づきがありました。


どちらも、他人との距離の取り方がうまくいかないために起こった悩みでした。

実は、こんなことって意外と多くの人が体験していると思います。

これが悩みになるのかならないのか?の違いだとは思いますが、多くの人が悩んでいて、

でもそのままになっているパターン

というのが非常に多いという事。


悩んでも自分と向き合わないと答えは出ません。


相手との距離の取り方は特にそうです。

誰かに話すことで、自分の考えに気づきがあると思います。

そこからちょっとずつ変わっていけばいいのです。


他人の事は他人じゃないとわかりませんが、色々な経験を通じて感じる事があると思うのです。

あなたが他人をどう感じるのも自由なのですが、相手を上手に受け入れる事で周りとうまくやっていける事が多いと感じます。


あなたの周りの人はどんな人がいますか?

そして、あなたはありのまま相手を受け入れていますか?


周りといつもうまくいかないと感じているのなら、メンタルケアコーチングで悩みの根源に気づくこと、これから自分らしく行動することについて考えてみませんか?







もっと自分らしく幸せな毎日にしたい!という人は じぶんケア相談 がオススメです♪

自分と向き合ってスッキリしましょう♪

まずは無料相談から始めましょう♪





今日もいい日にしましょうね♪

最後までお読みくださりありがとうございます♡



働く人のメンタルケア・自分を大切にするための自分ケアのお手伝いをしています。
接客総合コンサル&コーチ BROWNSUGAR R 
青沼 里歩

花青沼 里歩(あおぬま りほ)
接客総合コンサル&メンタルケアライフコーチ BROWNSUGAR R
facebookフェイスブック  新プラスワンボタンGoogle+  インスタグラム‐2インスタグラム

1981年1月生まれ。
青森市に住んでいます。

身長168cm 

無印良品が好き、パンが好き(特にベーグル)、ミネトンカが好き、おしゃれが好きですが、他にも好きな物はたくさんあります。
私のプロフィールについては、HPに詳しく書いています。
興味のある方は見てみて下さいね♪
HPのプロフィールを見る


THM青沼さんってどんな人?
2002年から2011年まで建築系水廻りショールームに勤務し、うち6年間フロア責任者を経験する。
その経験を活かし、2012年に現在の接客総合コンサル&メンタルケアライフコーチBROWNSUGAR Rを設立。
接客の悩みや学び、コンサルだけでなくメンタルケアを重視した自分の悩みや仕事や人間関係の相談をスカイプやメールを通じて全国から受けている。
接客コンサルの他、悩みを解決するライフコーチとしても活動している。自分と向き合う事で悩みを解決する為の相談としてじぶんケア相談、メンタルケアコーチングなどがある。


・自分のことや周りとの人間関係、仕事の悩みを相談したい方へ
ハート自分と向き合ってスッキリ悩みを解消できるじぶんケア相談
花自分らしさや仕事の悩み 無料プチアドバイス



接客総合コンサル&メンタルケアライフコーチ BROWNSUGAR R
家ホームページ
メールご意見・ご感想・お問合せはこちらから
facebookフェイスブック

posted by 接客総合コンサル&コーチ BROWNSUGAR R 青沼 里歩 at 13:00| Comment(0) | TrackBack(0) | □ 人間関係のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする