2017年09月07日

〇 周りや人のせいじゃなくて、自分のせい?と考えてみること


※この記事は2014年12月2日に書かれた記事です。


こんにちは。青沼です(*´▽`*)

21216636.jpg

♡あなたに届けたい想いをサービスにしています

花全国どこからでも♪ あなたの色々な悩みを解消しています♪
THM幸せな自分で生きるためのメンタルケア(自分らしさ・ストレスケア・人間関係の悩み)
   じぶケア相談
THM接客の悩みを相談したり、接客の基本や接客スキルを学びたい

花メンタルケアの話や接客の話はこちらでも書いています。
  HPブログ

花読むだけで幸せな生き方が身につく♪無料のメールマガジン
 「幸せなじぶんになる」ためのレッスン ご登録はこちらから
花接客総合コンサル&メンタルケアライフコーチ BROWNSUGAR Rって?
 一番下のほうにプロフィールやHPアドレスなどのお知らせがあります。


※下の方に青沼のプロフィール欄が出来ました♪


今週は土曜日姪っ子ちゃんのお遊戯会です。

毎年カメラ班で参加していますが、今年もです(笑)

今年は合奏とお遊戯らしいのですが、合奏は洋服に指定がありました。

白い長そでの襟付きに黒いスカート。

なかなかいいシャツが見つからず、ポロシャツを買いました。

そして、おばちゃんは(私です)思ったのです。

デコッてしまえ!と(笑)

余りにもシンプルなポロシャツだったので、襟元と胸元のポケットにレースを付けました。

ん〜!いい感じ!

自己満足ですが、いい仕上がりだともいます(笑)



さて、先日じぶんケア相談を受けて下さっている方からこんなお話を頂きました。

「今までは周りのせい人のせいにしていたのですが、

起きていることはもしかして自分のせい?と思えるようになりました。」


これって大切なことです。

自分は悪くなくて、周りのせい、人のせいと思う事は簡単です。

でも、そう思っていても何も解決されないんですね。

自分が原因じゃないし、何もできない

そう思っている人もいます。


でも、

「もしかして自分がこの出来事を引き起こしたのかも?」

と考えると、行動や言動も変わってきます。


これは

自分を責める

ということではないのですね。


出来事というのは偶然という事はあまりありません。

他人が関わっている悪い出来事というのは

人のせいではなく自分のせいであることがほとんどです。


人のせいだと思えば、相手のせいにしていれば良いわけですが

自分のせいかも?

と思えば、自分がした行動や言動を振り返って考えてみると思います。

そう考えると、

こうならない為に次はこんな行動や言動に気を付けよう

と思えるのです。


人間関係の悩みが減らない人は

他人のせい

にしている場合がほとんどです。

または他人を思いやれない人が多いです。

そしてコミュニケーションが不足している

または、自分の想いを伝えない、

相手の想いを聞かない、受け入れない

という事が原因しています。


実はこれには共通点があって

この根本にあるのは

自分は間違っていない

と思っていることなんですね。


自分のせいかも?と疑う事は

自分を見直すいい機会になるのです。

間違っていないと思う自分の考えを手放すことができ、

間違っていたら軌道修正しよう

と思えるようにもなります。


これをするだけで、他人とのかかわり方がこれまでとは変わってきます。


他人との関係がうまくいっていない

そう思うのであれば、

その原因は自分にあるのかも?

と考えてみてください。


うまく思いつかない

誰かに話を聴いてもらいたい

この問題を解決したい

と思うのであれば、メンタルケアコーチングがオススメですよ♪
⇒長期で自分を変えていく変わっていく メンタルケアコーチング

悩みは必ず解決できます。



もっと自分らしく幸せな毎日にしたい!という人は じぶんケア相談 がオススメです♪

自分と向き合ってスッキリしましょう♪




今日もいい日にしましょうね♪

最後までお読みくださりありがとうございます♡



働く人のメンタルケア・自分を大切にするための自分ケアのお手伝いをしています。

接客総合コンサル&コーチ BROWNSUGAR R 
青沼 里歩

花青沼 里歩(あおぬま りほ)
接客総合コンサル&メンタルケアライフコーチ BROWNSUGAR R

facebookフェイスブック  新プラスワンボタンGoogle+  インスタグラム‐2インスタグラム

1981年1月生まれ。
青森市に住んでいます。

身長168cm 

無印良品が好き、パンが好き(特にベーグル)、ミネトンカが好き、おしゃれが好きですが、他にも好きな物はたくさんあります。
私のプロフィールについては、HPに詳しく書いています。
興味のある方は見てみて下さいね♪
HPのプロフィールを見る


THM青沼さんってどんな人?
2002年から2011年まで建築系水廻りショールームに勤務し、うち6年間フロア責任者を経験する。
その経験を活かし、2012年に現在の接客総合コンサル&メンタルケアライフコーチBROWNSUGAR Rを設立。
接客の悩みや学び、コンサルだけでなくメンタルケアを重視した自分の悩みや仕事や人間関係の相談をスカイプやメールを通じて全国から受けている。
接客コンサルの他、悩みを解決するライフコーチとしても活動している。自分と向き合う事で悩みを解決する為の相談としてじぶんケア相談、メンタルケアコーチングなどがある。


・自分のことや周りとの人間関係、仕事の悩みを相談したい方へ
ハート自分と向き合ってスッキリ悩みを解消できるじぶんケア相談

接客総合コンサル&メンタルケアライフコーチ BROWNSUGAR R
家ホームページ
メールご意見・ご感想・お問合せはこちらから
facebookフェイスブック

posted by 接客総合コンサル&コーチ BROWNSUGAR R 青沼 里歩 at 13:00| Comment(0) | TrackBack(0) | □ メンタルケアのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする