2017年10月19日

〇 感情のふたを外すということ


※この記事は2014年12月25日に書かれた記事です。


こんにちは。青沼です(*´▽`*)

29325806_480x550.jpg

♡あなたに届けたい想いをサービスにしています

花接客総合コンサル&メンタルケアライフコーチ BROWNSUGAR Rって?

花読むだけで幸せな生き方が身につく♪無料のメールマガジン
THM「幸せなじぶんになる」ためのレッスン ご登録はこちらから

※下の方に青沼のプロフィール欄が出来ました♪

クリスマスですね♪

今年はすごい12月でした。

こんなに雪が降ったのは久々の年のような・・・?

数年前にこんな年があったことを思い出しました。

年明けは雪が少ないといいのですが・・・。

でも、今年は恵まれていました。

雪を流す融雪溝もいい感じで動いてくれたおかげで雪もだいぶ片付いたのです。

去年は気温が下がりすぎると動かなかったのですが、今年はいい感じです。

雪かきをすると不思議とご近所と話す機会が増えます。



さて、よくこのブログに感情のふたについて調べてきてくださる方がいるようです。

嬉しいです♪

ありがとうございます。


「感情のふた」のことは、以前も書きましたがまた改めて書きます。

感情のふたとは感情を閉じ込めてしまう事を言います。


幼いころの経験が深くかかわっていると言われていて、

この経験が今のあなたに色々な事を引き起こしています。

その時に感じた気持ちや辛い、悲しい想いは自分の中に閉じ込める事が多く、

このことを感情にふたをすると言います。


例えば、

*うまく感情が表現できない

*人間関係で変に我慢をしてしまう

*自分ルールを強く持ちすぎている(しなきゃダメという想いが強い)

*他人が許せない(自分も許せない)

*何度も同じような悩みを繰り返す

*自分が嫌い

*自分を肯定できない

など色々あります。


これを解消する為に私がしていることが

メンタルケアコーチング

です。


大抵先程挙げた問題がある人は感情にふたをしている人が多いという事。

その蓋を開けるべく、色々と話をしていくという形なのです。

そして、これまで蓋をして、その感情と向き合わなかった分、

そういう行動もしてきています。

ふたを開けてから、自分らしく行動していく為のメンタルケアや行動・言動フォローについてもきちんと私があなたと共に向き合います。


これまでも

感情のふたを開けたい

と言う人と色々とお話をしてきました。

過去に問題があった人、

過去だけでなく、自分の中にある問題に気が付けた人

どうして周りとうまくいかないのか?

自分なりに答えを見つけて、自分らしく生きる道を見つけている人が沢山います。


初めは、色々と自分を否定したり、

どうしても自分と向き合えないと感じたり

自分が嫌だと感じたりすることもあると思います。

そして、周りや家族のせいだと思う事もあるでしょう。


結論を言ってしまえば

それらは全部自分の考え一つで変わるもの

なのです。


過去の出来事や人、自分を許せるのも自分しかいないという事。

本当はどんなふうにしたかったのかに気づき、これから行動していけるのも自分なんです。

過去の扉を開き、自分と向き合う事で、自分の中にある可能性を信じる事ができ、もっと自分らしくなれるという事。


感情のふたというのは多かれ少なかれ

誰にでもあるもの

だと言われています。


それが今の自分の悩みや問題との関係を知ると、

悩みは周りでもなんでもなくて、自分の中にある

ということに気づけると思います。


これに気づけたら、あとは軌道修正していくだけです。


感情のふたを開けた事で、

今までの自分とはドンドン変化していっている人が沢山います。

そして、何より自分を大切にし、家族や周りの人のことも大切にできるようになるのです。


あなたが今抱えている悩みというのは過去の何かに関連しているのです。

これがわかり気づくことができれば、もっと自分らしい未来へ行けます。


もちろん自分一人でもできる作業です。

でも、

もっと早く気づきたい

今度こそちゃんと悩みを解決したい

無理をしないで変われる自分に出会いたい

と言う人にはメンタルケアコーチング がオススメです。

メンタルケアコーチングに関するご相談も承っていますよ♪

来年は自分らしい自分になりたい!

そう思う人はぜひご検討下さいね♪






今日もいい日にしましょうね♪

最後までお読みくださりありがとうございます♡


働く人のメンタルケア・自分を大切にするための自分ケアのお手伝いをしています。
接客総合コンサル&コーチ BROWNSUGAR R 
青沼 里歩

□ 接客総合コンサル&コーチ BROWNSUGAR R : HP
□ Facebook

posted by 接客総合コンサル&コーチ BROWNSUGAR R 青沼 里歩 at 13:00| Comment(0) | TrackBack(0) | □ メンタルケアのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする