2017年12月22日

〇接客に入らなきゃと思えば胃が痛い 胃が痛い原因を探ることで見えた答え



※この記事は2015年2月13日に書かれた記事です。



こんにちは。青沼です(*´▽`*)

39733653.jpg

♡あなたに届けたい想いをサービスにしています

花接客総合コンサル&メンタルケアライフコーチ BROWNSUGAR Rって?

花読むだけで幸せな生き方が身につく♪無料のメールマガジン
THM「幸せなじぶんになる」ためのレッスン ご登録はこちらから

※下の方に青沼のプロフィール欄が出来ました♪


明日はバレンタインですね♪

私は大好きなチョコレートが食べれる嬉しい日です。

明日はチョコレート物色しに行こうかなぁ〜なんて考えています。

ポタジエのチョコレートしばらく食べていないので、食べたいなぁと思ったり。

この時ばかりは有名店のチョコレートが買えていいですよね♪



さて、

接客のストレスってやっぱり大変だ

と思った相談がありました。


失敗が重なってから、接客に入るのが怖くなった

と言う相談でした。

良く頂く相談ではあるのですが、

その方は

「接客に入らなきゃと思うとひどい胃痛に襲われます」

と仰っていました。


これは私も経験があります。


前職の時は本当に胃痛が多かったのですが

間違いなく原因はストレスなんですね。


接客中に胃痛がするという事はなかったのですが

閉館時間を過ぎると胃痛がしたり、

家に帰ってから胃痛がしたりしていました。

もうこうなると

接客が嫌

体調が悪い日が続いている

となんだか毎日憂鬱になる訳です。


その方に聞いてみました。

「胃痛はどうして起きていると思いますか?」

と。

すると

「接客に対するストレスだと思う」

と答えてくださいました。

更に聞きます。

「どうして接客がストレスになっていますか?」

すると

「失敗を重ねた事が原因になっていると思います」

と。

こうしてどんどん原因を掘り下げていくことで

ひとつの答えが見つかったようなのです。


いわゆる

「思い込み」

でした。

できない、やれないと思う メンタルブロック ですね。


人はうまくいかないと感じる時に

無理してやらないようにしよう

と考えます。

その理由としてあげられることが

メンタルブロック

であることが多いのですね。


自分を守るために考えた事ではあるのですが、

それが余計に自分を苦しめている場合があるという事。


これは接客に限ったことではありません。

こういう考えは、自分の苦手な事に対しても

自分を守るような考え方をしている場合が多いのです。


その答えって実は自分でもわかっているはずなのに

深いところまでは考えたくないと思う人が多いのですね。


私のように蓋を開けに言ってくれる人がいると

すんなり答えが見つかるパターンが多いわけです。


なぜ?どうして?

うまくいかないことには理由が必ずあります。

その理由を探してみませんか?




もっと自分らしく幸せな毎日にしたい!という人は じぶんケア相談 がオススメです♪

自分と向き合ってスッキリしましょう♪






今日もいい日にしましょうね♪

最後までお読みくださりありがとうございます♡



働く人のメンタルケア・自分を大切にするための自分ケアのお手伝いをしています。
接客総合コンサル&コーチ BROWNSUGAR R 
青沼 里歩

花青沼 里歩(あおぬま りほ)
接客総合コンサル&メンタルケアライフコーチ BROWNSUGAR R
facebookフェイスブック  新プラスワンボタンGoogle+  インスタグラム‐2インスタグラム

1981年1月生まれ。
青森市に住んでいます。

身長168cm 

無印良品が好き、パンが好き(特にベーグル)、ミネトンカが好き、おしゃれが好きですが、他にも好きな物はたくさんあります。
私のプロフィールについては、HPに詳しく書いています。
興味のある方は見てみて下さいね♪
HPのプロフィールを見る


THM青沼さんってどんな人?
2002年から2011年まで建築系水廻りショールームに勤務し、うち6年間フロア責任者を経験する。
その経験を活かし、2012年に現在の接客総合コンサル&メンタルケアライフコーチBROWNSUGAR Rを設立。
接客の悩みや学び、コンサルだけでなくメンタルケアを重視した自分の悩みや仕事や人間関係の相談をスカイプやメールを通じて全国から受けている。
接客コンサルの他、悩みを解決するライフコーチとしても活動している。自分と向き合う事で悩みを解決する為の相談としてじぶんケア相談、メンタルケアコーチングなどがある。

接客総合コンサル&メンタルケアライフコーチ BROWNSUGAR R
家ホームページ
メールご意見・ご感想・お問合せはこちらから
facebookフェイスブック

posted by 接客総合コンサル&コーチ BROWNSUGAR R 青沼 里歩 at 13:00| Comment(0) | TrackBack(0) | □ 接遇 接客のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする