2018年11月19日

<月曜日> 青沼の最近興味があるコト・モノのお話 フジコヘミングさんの本

こんにちは。青沼です(*´▽`*)

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今日は本のお話を。



この本とは運命的な出会いでした。


本を出合う日の朝。

いつものように仕事をする前に

メールチェックをしていたら

尊敬しているコーチが

フジコヘミングさんの番組を見て

ライブに行こうと決めた

という話が書いてありました。


その時に、

フジコヘミングさんの存在を

知りました。


どんな方なのかな?

と興味を持ち、調べてみたら

色々と本を出していることを

知りました。


そして・・・その日のお昼。

図書館へ行って新着の本を

見ていました。


すると、目の前に

「フジコヘミング」

と書いてある本。


驚きました。


一瞬何がなんだか

わからなかったです。


「なぜ?なぜ?

フジコヘミング?」

と。


このシンクロは。

この本を見ろって

ことなんだろうなぁ

ということで、

借りてきました。


内容は

彼女のこれまでの人生

や人生観が書かれた本

でした。


どんな人生もそうですが

人生ってドラマですよね。


フジコヘミングさんの人生

も素敵な人生でした。


本を読み終わって

どんな風にピアノを弾くのか

気になりました。


そして、私も虜に。


トルコ行進曲は

これまで聞いたどの曲より

素晴らしいなぁと

かんじました。


調べてみたら

つい最近青森に来たばかり。


もし次回があれば

ぜひ生で

フジコヘミングさんの

演奏を聴きたいと思いました。




11月より、

ススメ記事のご紹介コーナーを

終了させていただきましたm(__)m


物事は なるようにしかならない と思う事で楽になる(2013/09)


気になる方は読んでみてくださいね。

メンタルの記事を読んで、共感しました!

とご連絡をくださる方も増えました。

ブログを読んで感じた事をあなたも私に伝えてみませんか?

コメントやメッセージもお待ちしています。




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自分と向き合ってスッキリしましょう♪


今日もいい日にしましょうね♪

最後までお読みくださりありがとうございます♡


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青沼 里歩

花青沼 里歩(あおぬま りほ)
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1981年1月生まれ。
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私のプロフィールについては、HPに詳しく書いています。
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THM青沼さんってどんな人?
2002年から2011年まで建築系水廻りショールームに勤務し、うち6年間フロア責任者を経験する。
その経験を活かし、2012年に現在の接客総合コンサル&メンタルケアライフコーチBROWNSUGAR Rを設立。
接客の悩みや学び、コンサルだけでなくメンタルケアを重視した自分の悩みや仕事や人間関係の相談をスカイプやメールを通じて全国から受けている。
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2018年11月16日

2 苦手な人ほど、仲良くなるとうまくいく 苦手なお客様との付き合い方

こんにちは。青沼です(*´▽`*)

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あなたは苦手な人と仲良くできますか?

前回の続きです。

前回では、他の人が苦手だと言っているお客様が私は苦手ではないと言うお話をしました。

でも、もちろん苦手なお客様もいたわけです。


それがどんなお客さまか?というと、

怒るお客様

が苦手だったわけです。


怒るお客様にも色々なタイプがいます。

特に業者様怒る時に多かったのは

ショールームの人間が物を知らない

と言うパターンでした。


こういう場合、業者様側もあまり詳しくない方が多いわけです。

だからこそ、プロの知識が必要でショールームに来ているのに、物を知らない人が対応するのは困ると言う話が多かったです。

私も新人の頃は本当に良く怒られました。

「お前じゃ用が足りないから、他の人呼んで来い!」

こんな風に言われたことも(笑)

今となっては笑い話ですが、その当時はとても傷つきました。


怒るお客様は意味もなく怒っているわけじゃない

コレに気が付いてから、私の考え方も変わったと思います。


ある時、怒るお客様が続いたことがありました。

なぜかおかしなことにこう言う事って続いたりします。

そうなると、もう接客も嫌になる訳です。

1日だけじゃなくそこから何日かそんなお客様に当たることが増えました。



その原因なんだと思いますか??

なんてことはありません。

私の対応が原因です(笑)


接客が怖くなっていたので、曖昧な事しか言えなくなっていました。

それが原因でお客様が怒ったわけです。

あの時のことを振り返ればひどい話です。


お客様に

「この商品は壊れないですか??」

と聞かれて

「多分・・・そうだと思いますけど、私にはわかりません・・・」

と言っているようなものです。

責任も取りたくないし、わからない と濁して言っているという事。

これではお客様も怒る訳です。


怒るのは、

不安があるから

です。


・もし壊れるようなことがあるのなら、そういう事例を教えてほしい

・壊れないようにするためにどんなことをしたらいいのか知りたい

・万が一壊れた時にどんなことをしたらいいのか?

こういう事を聞いて安心して商品を買いたいわけです。



すぐ壊れて、ダメになってしまうようなものは誰だって欲しくないですよね。

それ以上の価値があれば別ですが・・・。

買い物をする時、きちんと不安を取り除きたいわけです。

それは業者様も同じで、お客様が買って下さっている以上、変な工事は出来ないと思って不安なわけです。

お金を払って買う(買ってもらう) = きちんとしていないと困る:責任が生じる = 不安 = 怒り

と言うことなのです。



苦手なお客様の気持ちがわかってくると、どう対応したらいいかわかります。

そう。

相手の不安を見つけたいいわけです。

仲良くなる という事は 自分と相手の不安を取り除くような対応ができること

なのだと思います。


仲良くなれば、許されることも増えます。

こちらから歩み寄って、仲良くなれば、多少のミスも許されたりするわけです。

苦手な相手程、こちらがどう対応したらいいのか?が見えてきやすいです。

苦手な部分 = 自分と相手の不安

ここをうまくコントロールできれば良いわけです。


ビジネスの場面では、本当にこれは使えます。

相手が苦手。

そう思えたらチャンスだと思ってください。

そういう対応をしていると、苦手なお客様がどんどんいなくなります(笑)



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今日もいい日にしましょうね♪

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青沼 里歩

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THM青沼さんってどんな人?
2002年から2011年まで建築系水廻りショールームに勤務し、うち6年間フロア責任者を経験する。
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2018年11月15日

1 苦手な人ほど、仲良くなるとうまくいく 苦手なお客様との付き合い方


※この記事は2015年9月8日に書かれた記事です。


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あなたは苦手な人と仲良くできますか?


以前の仕事をしていた時、苦手な人ほど仲良くするようにしていました。

つい先日、同じような話をして下さった方がいました。

特にビジネスにおいては、こういう考え方はとても有利だと感じます。


お客様を選んではいけない

これはショールーム時代に上司に言われた言葉です。

どんなお客様にも自分の好みや感情を挟まない。

でも、これはなかなか難しいと感じている人も多いのではないでしょうか?

もちろん、人ですから相性の問題はあります。

でも、上手にお客様とお付き合いしていく方法というのは色々あります。

苦手だから避けて通っても、自分の顧客が増えませんよね。



苦手な人ってその人によって違うと思います。

私の場合、他の人が嫌がりそうな人が苦手じゃない事が多かったです(笑)


例えばショールーム時代の話。

色々な業者様とのお付き合いがありましたが、

細かく確認する人が苦手

と言う同僚が多かったです。


ちなみに私はそういうお客様がどちらかと言えば好きな方で、

「変わっているね〜」

と言われていました。


どうして苦手じゃなかったのか?

細かいお客様は物知りの方が多いです。

そういうお客様と仕事をご一緒させてもらうという事は、私も色々知識が増えるという事。

適当なお客様(失礼ですが 笑)よりも、断然楽しい仕事だと思っていました。

細かい部分がどうして必要なのか?等、その理由がわかると更に面白いなぁ〜と感じました。


でも、同僚は

「そういうお客様と話をしていると胃がキリキリする 笑」

と言っていました。


どうしてそう思うのか?

私には疑問でした。

考え方の違いで終わればいいのですが、私もきっと元々の性格が細かいのでしょう(笑)

聞いてみたのです。


すると

「間違った事は言えない」

「ミスをしたら大変」

「責任を負わされそう」

など、どちらかと言えば自分目線な理由が多いように感じました。

こんな気持ちがあれば、そういうお客様は苦手だと感じますよね。

怖くて前に進めなくなるのも納得だなぁ〜と。


私はどうか?というと、ミスをしたら仕方ないと思う方です。

その時に考えて、最善の策を考えたらいいと。

だから、物事が起こる前から不安に思わないようになりました。

こういうの大切なんですよ。


あ、でも初めからこう思えていたわけではありませんよ。

色々な経験を通じてそう考えれるようになりました。

もちろん、初めのころは、同僚と同じような感じでした。

ミスをすることが怖くて、お客様の対応が出来ない時期もありました。

私も、誰もが経験するような事と同じような経験をしているんですよ。


ちなみに、私にも苦手なお客様はもちろんいました。

次に続きます。


お客様との関係づくりの相談をしたい という方は 接遇コンシェルジュ をご検討下さいね♪




自分を好きになる事や

自分のことを知る事

について相談したい!

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今日もいい日にしましょうね♪

最後までお読みくださりありがとうございます♡

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青沼 里歩

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