2018年11月02日

〇 2 悩みを解決する為に必要な事 それは話すこと、気付くこと


※この記事は2015年9月3日に書かれた記事です。


こんにちは。青沼です(*´▽`*)

14933515.jpg

♡あなたに届けたい想いをサービスにしています

花全国どこからでも♪ あなたの色々な悩みを解消しています♪

花接客総合コンサル&メンタルケアライフコーチ BROWNSUGAR Rって?

花読むだけで幸せな生き方が身につく♪無料のメールマガジン


※下の方に青沼のプロフィール欄が出来ました♪



悩みを解決するときに必要な事。

前回は話すことについてお話しました。

今日は気づくことについてお話します。


悩みを解決する時にはとにかく話をすること。

自分の気持ちを声に出して、言葉に出すことで

あれ?と思うほどに自分の気持ちに気づくことが出来ます。

話をして

本当は私はそう思っていたんだ!

そうしたかったんだ!

と気が付いたこと。

これまで自分の気持ちに気が付かなかった人、蓋をしていた人は、

自分の気持ちに気が付けた事はとても感動的だと感じる人もいます。


この時、気付きをそのままにしたらもったいないんですね。

しっかりとこの気づきを自分の物にできたら、自分の中のこれまで抱えてきた悩みが緩和され始めます。


さて、

気付きをどうするか?なのですが

これはその気付きの種類によってちょっと対応が違ってきます。


ひとつ例をお話しますね。

例えば自分が蓋をしていた感情に気が付いた場合。

まず、気付けた感情をそのまま受け入れましょう。

「あぁ、そうだったんだ。私はこう思っていたんだね」

と言う感じです。


そして、底からもう少し掘り下げてみるのです。


自分が思っていたこと・隠した感情 = 思い込み

であることが多かったりします。

それが良い思い込みであれ、悪い思い込みであれ

まずはその思い込みを客観的に受け止めてみる事。

そうすると、自分の中でどうして?が生まれてくると思います。

どうしてそんな気持ちになったのか?

なぜあの時そう思ったのか?

周りにいた人はどう思っていたのか?


自分の気持ちを隠す前にしていたこと、起きた出来事をしっかりと思いだします。

なかなか思い出せないこともあると思いますが、こういう時は話すことが有効です。

色々と話を引き出してもらうと、当時のことがよみがえってくると思います。


そして、どうして?を繰り返し繰り返し考えるのです。

そうすると、また気づきがあると思います。

あの時の自分、そして起きた出来事、周りの人。

今の自分がその当時の自分を見ると、きっとわかることが沢山あります。


そうすると、本当の気持ちがもっとわかります。


この気づきを最後に改めて自分として受け止めてあげるわけです。


今の悩みは過去とのつながりが必ずあります。

いわゆるお知らせとして何度も繰り返しあなたに教えているわけです。

それを解決する為にすることが

感情の蓋をあける

と言うセッション。

これはメンタルケアコーチングで行っています。


話すことで本当の自分の気持ちに気づき、

気付きを受け止める事で悩みを緩和する。


自分の中で納得できる答えが見つかると、悩みを繰り返すことがなくなります。


悩みをスッキリ解決したい という方は メンタルケアコーチング をご検討下さいね♪





自分を好きになる事や

自分のことを知る事

について相談したい!

という人は じぶんケア相談 がオススメです♪



今日もいい日にしましょうね♪

最後までお読みくださりありがとうございます♡

働く人のメンタルケア・自分を大切にするための自分ケアのお手伝いをしています。

接客総合コンサル&コーチ BROWNSUGAR R 


青沼 里歩

花青沼 里歩(あおぬま りほ)
接客総合コンサル&メンタルケアライフコーチ BROWNSUGAR R
facebookフェイスブック  新プラスワンボタンGoogle+  インスタグラム‐2インスタグラム
1981年1月生まれ。
青森市に住んでいます。
身長168cm 
無印良品が好き、パンが好き(特にベーグル)、ミネトンカが好き、おしゃれが好きですが、他にも好きな物はたくさんあります。
私のプロフィールについては、HPに詳しく書いています。
興味のある方は見てみて下さいね♪
HPのプロフィールを見る
THM青沼さんってどんな人?
2002年から2011年まで建築系水廻りショールームに勤務し、うち6年間フロア責任者を経験する。
その経験を活かし、2012年に現在の接客総合コンサル&メンタルケアライフコーチBROWNSUGAR Rを設立。
接客の悩みや学び、コンサルだけでなくメンタルケアを重視した自分の悩みや仕事や人間関係の相談をスカイプやメールを通じて全国から受けている。
接客コンサルの他、悩みを解決するライフコーチとしても活動している。自分と向き合う事で悩みを解決する為の相談としてじぶんケア相談、メンタルケアコーチングなどがある。
接客総合コンサル&メンタルケアライフコーチ BROWNSUGAR R
家ホームページ
メールご意見・ご感想・お問合せはこちらから
facebookフェイスブック
posted by 接客総合コンサル&コーチ BROWNSUGAR R 青沼 里歩 at 13:00| Comment(0) | TrackBack(0) | □ メンタルケアのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする