2018年11月08日

〇 自分を追い詰めないということ

※ この記事は2013年5月14日に書かれた記事です。


こんばんは。青沼でございます(*´▽`*)

今日は二回目の更新だったりします。


23470146_460x636.jpg


♡あなたに届けたい想いをサービスにしています

花全国どこからでも♪ あなたの色々な悩みを解消しています♪

花接客総合コンサル&メンタルケアライフコーチ BROWNSUGAR Rって?

花読むだけで幸せな生き方が身につく♪無料のメールマガジン


※下の方に青沼のプロフィール欄が出来ました♪



ここのところ、仕事の相談も増え、いろいろ書きたい事もあるのですが、ゆっくり時間を見つけて丁寧に書いていこうと思っています。



今日は、自分を追い詰めないこと についての気づきを書こうと思います。



あなたは今の仕事好きですか?


昨日、相談のメールが来ていました。


仕事が辛いと感じているようで、


ひとりでいると泣いてしまう


そんなことが書いていました。


文面を見ていて痛々しい感じがしました。


こんな気持ちになったのも久々です。



今日、アメブロでもこの話に関連した記事を書きました。


他にも相談ごとがあって、その話も書いておきたいなぁと思ったのですが、この方のことが気になっていました。


いま、この記事を書こうと思ったのもやっぱりどこかで気になっているからだと思います。



多分、それは前職でも同じような人たちを見てきたので、ほおっておけないと感じるのだと思いました。


そこまで苦しむまで自分を追い詰める必要はない


私はいつも感じます。


でも、真面目な子ほど、先輩や会社の期待にこたえようと一生懸命なのです。



この


期待に答えたい


という気持ち。


誰でもあるのだと思います。


でもこの気持ち、必要以上に自分を頑張らせてしまうことになります。


だから無理をたくさんするようになるんですね。


こうなると、気づかないうちにどんどん無理が重なって言って、最後には自分の心と体のバランスを崩すことになります。



私はいつもいいます。


初めはできなくて当たり前


でも、この言葉をきちんと理解してくれる人少ないです。


頭では分かっていても、目の前にいる仕事のできる先輩たちの前で、自分が無力だと感じたくなくて頑張ります。


無力でいいんです。


みんな初めは無力だった。


そしてそこから経験して失敗したり成功したりを繰り返して、仕事ができるようになるんです。



実は、先日前職と同じ仕事をしている方にブログで出会いました。


やはり書いていることは昔OJTで嫌というほど聞いてきたあのセリフ



どうして私はできないんだろう



見ていて、心が痛くなりました。


これを乗り越えていく人、行けない人、たくさん見てきました。


乗り越えていけない人の中には心の病にかかった人もいます。


それほどまで自分を追い詰めるのは、とても厳しい言い方かもしれませんんが


自分を知らないから 知ろうとしないから


だと思います。


どうかもっと自分を大切にしてほしいと思います。



この仕事を始めた理由のひとつは


こんな人たちに少しでも楽になってもらいたい


と思ったことです。


もっと自分を知って、仕事の楽しみを知ってほしい


と思うんです。


接客よりも仕事よりも先に自分に負けてしまう。


接客では自分や人と向き合う機会が多いです。


もっと自分を責めずに許す方法を知ってほしい


そう思います。



一日も早く笑顔が戻るよう祈っています。



今日も最後までお付き合い下さり、ありがとうございます♡





自分を好きになる事や

自分のことを知る事

について相談したい!

という人は じぶんケア相談 がオススメです♪



今日もいい日にしましょうね♪

最後までお読みくださりありがとうございます♡

働く人のメンタルケア・自分を大切にするための自分ケアのお手伝いをしています。

接客総合コンサル&コーチ BROWNSUGAR R 


青沼 里歩

花青沼 里歩(あおぬま りほ)
接客総合コンサル&メンタルケアライフコーチ BROWNSUGAR R
facebookフェイスブック  新プラスワンボタンGoogle+  インスタグラム‐2インスタグラム
1981年1月生まれ。
青森市に住んでいます。
身長168cm 
無印良品が好き、パンが好き(特にベーグル)、ミネトンカが好き、おしゃれが好きですが、他にも好きな物はたくさんあります。
私のプロフィールについては、HPに詳しく書いています。
興味のある方は見てみて下さいね♪
HPのプロフィールを見る
THM青沼さんってどんな人?
2002年から2011年まで建築系水廻りショールームに勤務し、うち6年間フロア責任者を経験する。
その経験を活かし、2012年に現在の接客総合コンサル&メンタルケアライフコーチBROWNSUGAR Rを設立。
接客の悩みや学び、コンサルだけでなくメンタルケアを重視した自分の悩みや仕事や人間関係の相談をスカイプやメールを通じて全国から受けている。
接客コンサルの他、悩みを解決するライフコーチとしても活動している。自分と向き合う事で悩みを解決する為の相談としてじぶんケア相談、メンタルケアコーチングなどがある。
接客総合コンサル&メンタルケアライフコーチ BROWNSUGAR R
家ホームページ
メールご意見・ご感想・お問合せはこちらから
facebookフェイスブック
posted by 接客総合コンサル&コーチ BROWNSUGAR R 青沼 里歩 at 13:00| Comment(0) | TrackBack(0) | □ メンタルケアのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする