2018年11月09日

〇 悩みの中心には 人 がいる

※ この記事は2013年7月10日に書かれた記事です。


こんばんは。青沼でございます(*´▽`*)

23634004.jpg

歯が未だズキズキしている青沼です。


でも今日は昨日よりも仕事がはかどっていますヽ(´ー`)ノ


明日も歯医者なので、今日のうちに片付けておくと楽かなぁと思い


色々やっています。



最近は色々な問い合わせがあります。


問い合わせといっても、ほとんどが悩み相談。


こんな事でなやんでいるのですがどうしたらいいですか?


という感じです。


ほとんどの方は、今もう切羽詰って大変です!という感じです。



悩みって不思議なものです。


同じ接客の仕事の人からお話を聞いていて、


ある人はすごく声かけについて悩んでいて、会社の人間関係にはなやんでいない


でもある人は人間関係にものすごく悩んでいて、声掛けは悩んでいない。


真逆の人がいるものです。



接客がうまくいっていない


と感じている人の中で、


人間関係もうまくいっていない 


と感じている人は8割近いと思います。


「接客スキルを伸ばしたくて相談したいです。」


という方も、初めは接客の話でもどんどん会社の人の話になります。


毎日顔を合わせていますから、やっぱり何かしらありますよね。



逆に会社の人間関係がうまくいっている という人ほど 


お客様との接客がうまくいってない


という方が何人かいました。


こういう方が多い訳ではないのですが、その理由として挙げられることは


長い付き合いはできるけど短い付き合いが苦手


という感じです。


お客様との付き合い方もそれぞれありますが、ほとんどの方が


次もお店にくるとは限らないお客様


ですよね。


そう思うと、どう声をかけて、会話をしていけばいいのかわからなくなるようです。



悩みの中心にはかならず人がいます。


それはお客様だったり、上司だったり、後輩だったり、一緒に働いている人だったり。


自分が我慢していることが多いと感じたり


相手が思うように動いてくれないと感じたり


それで、ストレスを溜めてっている方がほとんどです。



実はこの考え方ってちょっと見方を変えるだけで、すごく楽になります。


これが気づけたら、本当


あ〜、そっか、これでいいんだ


と思えます。



よく


疲れる考え方をしている


なんて昔言われましたが、私も見方を変えた事で変われました。


でも全部じゃないですけどね。


人だから完璧じゃなくていいんです。


これもまた自分にとっては大切な見方です。



今日も最後までお付き合い下さり、ありがとうございます♡




接客総合コンサルタント&コーチング BROWNSUGAR R 
青沼 里歩


BROWNSUGAR RのHPはこちら
BROWNSUGAR Rのメルマガはこちら
BROWNSUGAR Rのfacebookはこちら
BROWNSUGAR Rの活動内容はこちら
posted by 接客総合コンサル&コーチ BROWNSUGAR R 青沼 里歩 at 13:00| Comment(0) | TrackBack(0) | □ じぶんケア相談 ちょっと裏話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする