2018年11月15日

1 苦手な人ほど、仲良くなるとうまくいく 苦手なお客様との付き合い方


※この記事は2015年9月8日に書かれた記事です。


こんにちは。青沼です(*´▽`*)

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あなたは苦手な人と仲良くできますか?


以前の仕事をしていた時、苦手な人ほど仲良くするようにしていました。

つい先日、同じような話をして下さった方がいました。

特にビジネスにおいては、こういう考え方はとても有利だと感じます。


お客様を選んではいけない

これはショールーム時代に上司に言われた言葉です。

どんなお客様にも自分の好みや感情を挟まない。

でも、これはなかなか難しいと感じている人も多いのではないでしょうか?

もちろん、人ですから相性の問題はあります。

でも、上手にお客様とお付き合いしていく方法というのは色々あります。

苦手だから避けて通っても、自分の顧客が増えませんよね。



苦手な人ってその人によって違うと思います。

私の場合、他の人が嫌がりそうな人が苦手じゃない事が多かったです(笑)


例えばショールーム時代の話。

色々な業者様とのお付き合いがありましたが、

細かく確認する人が苦手

と言う同僚が多かったです。


ちなみに私はそういうお客様がどちらかと言えば好きな方で、

「変わっているね〜」

と言われていました。


どうして苦手じゃなかったのか?

細かいお客様は物知りの方が多いです。

そういうお客様と仕事をご一緒させてもらうという事は、私も色々知識が増えるという事。

適当なお客様(失礼ですが 笑)よりも、断然楽しい仕事だと思っていました。

細かい部分がどうして必要なのか?等、その理由がわかると更に面白いなぁ〜と感じました。


でも、同僚は

「そういうお客様と話をしていると胃がキリキリする 笑」

と言っていました。


どうしてそう思うのか?

私には疑問でした。

考え方の違いで終わればいいのですが、私もきっと元々の性格が細かいのでしょう(笑)

聞いてみたのです。


すると

「間違った事は言えない」

「ミスをしたら大変」

「責任を負わされそう」

など、どちらかと言えば自分目線な理由が多いように感じました。

こんな気持ちがあれば、そういうお客様は苦手だと感じますよね。

怖くて前に進めなくなるのも納得だなぁ〜と。


私はどうか?というと、ミスをしたら仕方ないと思う方です。

その時に考えて、最善の策を考えたらいいと。

だから、物事が起こる前から不安に思わないようになりました。

こういうの大切なんですよ。


あ、でも初めからこう思えていたわけではありませんよ。

色々な経験を通じてそう考えれるようになりました。

もちろん、初めのころは、同僚と同じような感じでした。

ミスをすることが怖くて、お客様の対応が出来ない時期もありました。

私も、誰もが経験するような事と同じような経験をしているんですよ。


ちなみに、私にも苦手なお客様はもちろんいました。

次に続きます。


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青沼 里歩

花青沼 里歩(あおぬま りほ)
接客総合コンサル&メンタルケアライフコーチ BROWNSUGAR R
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1981年1月生まれ。
青森市に住んでいます。
身長168cm 
無印良品が好き、パンが好き(特にベーグル)、ミネトンカが好き、おしゃれが好きですが、他にも好きな物はたくさんあります。
私のプロフィールについては、HPに詳しく書いています。
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THM青沼さんってどんな人?
2002年から2011年まで建築系水廻りショールームに勤務し、うち6年間フロア責任者を経験する。
その経験を活かし、2012年に現在の接客総合コンサル&メンタルケアライフコーチBROWNSUGAR Rを設立。
接客の悩みや学び、コンサルだけでなくメンタルケアを重視した自分の悩みや仕事や人間関係の相談をスカイプやメールを通じて全国から受けている。
接客コンサルの他、悩みを解決するライフコーチとしても活動している。自分と向き合う事で悩みを解決する為の相談としてじぶんケア相談、メンタルケアコーチングなどがある。
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posted by 接客総合コンサル&コーチ BROWNSUGAR R 青沼 里歩 at 13:00| Comment(0) | TrackBack(0) | □ 仕事のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする