2019年01月31日

〇 自分の感情と向き合ったら見えたこと わかったこと

※この記事は2013年10月4日に書かれた記事です。



こんにちは。青沼でございます(*´▽`*)


27419372.jpg


♡あなたに届けたい想いをサービスにしています

花全国どこからでも♪ あなたの色々な悩みを解消しています♪

花接客総合コンサル&メンタルケアライフコーチ BROWNSUGAR Rって?

花読むだけで幸せな生き方が身につく♪無料のメールマガジン


※下の方に青沼のプロフィール欄が出来ました♪



今日もいいお天気です。


昨日は心温まる出来事がありました。


幸せだなぁと思えることが最近多くなったのは、幸せレーダーがちゃんと動いているからなのかな?と思いました(笑)


あなたは、幸せレーダー動かしていますか?



さて、今日は過去の自分の話をしたいと思います。


昨日、お風呂に入りながらとあることを思い出していました。


気がつくとかなり泣いていたのです。


自分でもびっくりしました。



考えていたのは父のことです。


未だ消化できていない感情があるのだと昨日気がつきました。


でも意外と簡単なことだったとも気づいたのです。


父は2年前になくなっています。


色々な想いがありますが、もう本人と話す事は出来ませんから、この気持ちは自分でしっかり受け止めるのが一番だとわかってはいます。


でも、ずっと受け止めることのできなかった気持ちもあります。


それは多分 否定の感情 だと思いました。


以前、心理学の勉強をしていたとき、過去の他人の行動が許せないと感じた時にどういうふうに心を和らげるのか?という話を読みました。


過去に人がしたことを変えられるわけではないですし、どうしてそんな行動をしたのか?なんて本人にしかわかりません。


でも、その時の相手の立場に自分をおいてみて、どうだったのか考えてみて、相手はあの時はそうするしかなかった、それがベストだったと立場を変えて思う事で、気持ちを和らげたと書いていたことを思い出しました。


これは私にも必要な事なのかもしれないな と思えました。



そして、最近の しっかりなんでもこなしている自分 についても疑問がありました。


これについても答えが見えました。


こうしていれば、人に愛されるんじゃないか?と人目線になっていたのだと感じました。


昔からなんでも人に頼まれると嬉しくてやっていました。


いつしかそれが、自分の存在価値につながっていたのだと気がつきます。


相手に何かしてあげなくてもあなたは十分価値があるのですよ 


と人に言っておいて、自分ではこれが理解できていなかったんだなと思えました。



父の病気がひどくなった頃から、家族の関係は変わってきたと思います。


特に何が変わったというわけではないのですが、みんな心では変化を感じていたのだと思います。


家族がいなくなるという恐怖や不安だったのかな と思いました。


そんなに家族として関わり合いが一番なかった私でもそう思っていたのだと思います。


そして、私は余計に 自分はしっかりしなきゃ と思う事で自分を支えるしかなかったのだと気がつきます。


それまでは、仕事に対してそういう思いでしたが、気がつけば、仕事も家のこともちゃんとやらなきゃになっていました。


でもやっぱり自分に違和感を感じていたのです。


掃除はすきですし、綺麗な方がいいといつも思いますが、しっかりこなしすぎている感じがありました。


中途半端が許せないというか。


そんな自分を緩めていきたいと思っていても、どのタイミングで緩めるのか?がわからなかったように感じました。


でも昨日、緩めてもいいことに気がつきました。


誰の為にやらなきゃなのか?を考えたら、簡単なことだったのです。


自分のためや自分がやりたくてやっていることならきっとここまでやらなきゃにはならないのです。



自分が見たくない感情というのは誰でもあるのだと思います。


感じることで大きな穴があいてしまう そんな気がしていました。


実際、気づきがあったことで感じたことはその逆でした。


自分とちゃんと向き合えれば、気持ちはしっかりとなり、新しいことを受け止めようとするのだと感じました。


まだまだ受け止められていない想いもありますが、これからじっくり向き合っていけばいいのだと思います。


私には私がついていますから。




自分を好きになる事や

自分のことを知る事

について相談したい!

という人は じぶんケア相談 がオススメです♪



今日もいい日にしましょうね♪

最後までお読みくださりありがとうございます♡

働く人のメンタルケア・自分を大切にするための自分ケアのお手伝いをしています。

接客総合コンサル&コーチ BROWNSUGAR R 


青沼 里歩

花青沼 里歩(あおぬま りほ)
接客総合コンサル&メンタルケアライフコーチ BROWNSUGAR R
facebookフェイスブック  新プラスワンボタンGoogle+  インスタグラム‐2インスタグラム
1981年1月生まれ。
青森市に住んでいます。
身長168cm 
無印良品が好き、パンが好き(特にベーグル)、ミネトンカが好き、おしゃれが好きですが、他にも好きな物はたくさんあります。
私のプロフィールについては、HPに詳しく書いています。
興味のある方は見てみて下さいね♪
HPのプロフィールを見る
THM青沼さんってどんな人?
2002年から2011年まで建築系水廻りショールームに勤務し、うち6年間フロア責任者を経験する。
その経験を活かし、2012年に現在の接客総合コンサル&メンタルケアライフコーチBROWNSUGAR Rを設立。
接客の悩みや学び、コンサルだけでなくメンタルケアを重視した自分の悩みや仕事や人間関係の相談をスカイプやメールを通じて全国から受けている。
接客コンサルの他、悩みを解決するライフコーチとしても活動している。自分と向き合う事で悩みを解決する為の相談としてじぶんケア相談、メンタルケアコーチングなどがある。
接客総合コンサル&メンタルケアライフコーチ BROWNSUGAR R
家ホームページ
メールご意見・ご感想・お問合せはこちらから
facebookフェイスブック
posted by 接客総合コンサル&コーチ BROWNSUGAR R 青沼 里歩 at 13:00| Comment(0) | TrackBack(0) | □ メンタルケアのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする