2019年02月22日

〇 自分らしさを見つけるということ 社会人になって気が付いた自分の中の自分

※ この記事は2013年10月11日に書かれた記事です。


こんにちは。青沼です(*´▽`*)


24119599.jpg


♡あなたに届けたい想いをサービスにしています

花全国どこからでも♪ あなたの色々な悩みを解消しています♪

花接客総合コンサル&メンタルケアライフコーチ BROWNSUGAR Rって?

花読むだけで幸せな生き方が身につく♪無料のメールマガジン


※下の方に青沼のプロフィール欄が出来ました♪


今日は朝からすごい雨でした。


雨音で目が覚めたのは久々な気がします。



ここ2日は朝のウォーキングをお休みしています。


というのも、足の筋肉痛がひどかったのです。


筋肉痛でも歩き続けていましたが、何気なく見ていたネットの情報に


筋肉痛のときは休みましょう


と書かれていました。そうなんだ〜と思い、休んでみました。


調子が良ければ夕方歩いたりしていますが、やっぱりまだ足が張ってる感じがあります。


様子を見ながら再開していきたいと思います。



今日はなかなか仕事がつまりつまりです(笑)


夕方までに新しい方と継続の方のカルテを書いておきたいと思いながら、手をつけれていません(笑)


とりあえず、午後一でお客様へのメールのお返事はかけたので、これからブログを書いたあとカルテ書こうと思います。


なんとか今日中に終わらせたいと頑張っています。



さて、今日は 自分の思い込み についてです。


今日のアメブロで、先日メッセージでご相談頂いた方の話を載せました。




この方の話を聞いてみて感じたことは、人への依存心が大きいということでした。


今まで依存型の方とは何人かお会いしたことがありましたが、特に自分より能力のある人に対しての依存が強い方のようでした。


話をしていて感じたことは、


聞く姿勢はとてもよく、いろんなことを吸収しようとしている感じがありました。


もし、指導する立場にいるなら、この子にならいろいろ教えたくなるような感じでした。


一番はじめに、気になったことがありました。


それは、私からの質問にちゃんと答えてくれるのですが、人からの目線が一番にきます。


アメブロにも書きましたが、先輩から教えてもらったことはちゃんと守らなきゃという思いが強いようで、何か聞くと、自分がどうこうというよりも


先輩が言ったから、先輩がそう指導していたから


という言葉がよく出てきていました。



こういう方は小さい頃から親御さんに大切に育ててもらった方が多いと思います。


言うとおりやっていれば順風満帆な人生を歩める


そう思って生きてきている感じでした。


もしかしたらそう教えられてきたのかもしれません。



でも、最近、自分でもそれが何か違うということに気がついてきていたようでした。


今まで人に指示されて生きてきているので、最近、自分が感じた違和感という思いは間違っているのでは?と思っていたようなのです。


その違和感のキッカケは自信が欲しいという話からでした。


でもこれはきちんと話を聞いてみると、間違った行動はしたくない という話になりました。


自分が間違った行動をしなければ、きっともっとみんなに迷惑をかけない人になれる


そう思っていたみたいなのです。


それよりも、違うパターンにも対応できるように自分で考えて行動することのほうが大切だということには気づきませんでした。



も、実は本人は気がついていたのです。



あとからのメールで


自分が自由な行動をしては、先輩に悪いと感じる


と話してくれました。


どうして悪いのかと聞くと、


自分が今まで教えてもらったから


だと言っていました。


でも本当は自分が自分のチカラで何か言ったり、表現するのが怖いのでは?と感じました。



そこで質問をしてみました。



そのままのあなたじゃダメですか?


の問いに


このままの自分ではダメな気がします


と答えてくださいました。



まずこれが第一歩なのだと思います。



そこからの気づきによって、この方は一生懸命自分らしさを探しています。


理想の自分 や 憧れの人 を目指すよりも 自分らしい自分でいたほうがずっとステキです。


まずはこれに気がつくことで幸せになれます。



自分を好きになる事や

自分のことを知る事

について相談したい!

という人は じぶんケア相談 がオススメです♪



今日もいい日にしましょうね♪

最後までお読みくださりありがとうございます♡

働く人のメンタルケア・自分を大切にするための自分ケアのお手伝いをしています。

接客総合コンサル&コーチ BROWNSUGAR R 


青沼 里歩

花青沼 里歩(あおぬま りほ)
接客総合コンサル&メンタルケアライフコーチ BROWNSUGAR R
facebookフェイスブック  新プラスワンボタンGoogle+  インスタグラム‐2インスタグラム
1981年1月生まれ。
青森市に住んでいます。
身長168cm 
無印良品が好き、パンが好き(特にベーグル)、ミネトンカが好き、おしゃれが好きですが、他にも好きな物はたくさんあります。
私のプロフィールについては、HPに詳しく書いています。
興味のある方は見てみて下さいね♪
HPのプロフィールを見る
THM青沼さんってどんな人?
2002年から2011年まで建築系水廻りショールームに勤務し、うち6年間フロア責任者を経験する。
その経験を活かし、2012年に現在の接客総合コンサル&メンタルケアライフコーチBROWNSUGAR Rを設立。
接客の悩みや学び、コンサルだけでなくメンタルケアを重視した自分の悩みや仕事や人間関係の相談をスカイプやメールを通じて全国から受けている。
接客コンサルの他、悩みを解決するライフコーチとしても活動している。自分と向き合う事で悩みを解決する為の相談としてじぶんケア相談、メンタルケアコーチングなどがある。
接客総合コンサル&メンタルケアライフコーチ BROWNSUGAR R
家ホームページ
メールご意見・ご感想・お問合せはこちらから
facebookフェイスブックv>
posted by 接客総合コンサル&コーチ BROWNSUGAR R 青沼 里歩 at 13:00| Comment(0) | TrackBack(0) | □ メンタルケアのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする