2019年04月02日

〇 他人目線から自分目線に変えて悩みを解決するということ


※この記事は2013年11月5日に書かれた記事です。




こんにちは。青沼です(*´▽`*)

lgf01a201310040300.jpg

♡あなたに届けたい想いをサービスにしています

花全国どこからでも♪ あなたの色々な悩みを解消しています♪

花接客総合コンサル&メンタルケアライフコーチ BROWNSUGAR Rって?

花読むだけで幸せな生き方が身につく♪無料のメールマガジン


※下の方に青沼のプロフィール欄が出来ました♪




今日は宣言通りゆっくりさせてもらいました。


ありがとうございます。


そんな中でも、ちゃんと仕事は動いています。


昨日のメルマガ、そして今日のFBと各ブログで個別相談11月期の募集を開始しました。


そしてHPリニューアル内容もアメブロに掲載しました。


今日はいつもより多くアクセスを頂いてありがとうございます。


そして、じっくり内容を見てくださる方もいたようで嬉しいです。


まだまだ修正していきたいところもありますから、また随時お知らせしていきたいと思います。


近々クライアントメンバーさんには、新料金プランのご案内メールをさせていただきます。


更新時期が近づいたクライアントさん何名かにはもう今後のことはお伝えしていますが、無料個別相談を受けていただいた方にもお送りしたいと考えています。





さて、あなたは投影という言葉をご存知でしょうか?


投影とは影を映し出すといいますが、心理学では、考え方や行動に心の内面が表現されること。自分の性質を他人の性質にしてしまうこと という意味があります。


以前、本でこんな話を読みました。


登校拒否の子供を持つお母さんが、子供の相談をしに心の病院へ訪れた時のことです。


先生は子供のカウンセリングよりもお母さんのカウンセリングを勧めたそうです。


子供が学校にいかないと親が悩むことをまずは解決する必要があった と書いてありました。


これがいわゆる投影なんですね。


人の心は鏡だといいます。


自分の心の傷や痛みが改めて別な形で自分の前に現れたりするということですね。


そして、他人との関係も鏡だと言われています。



私のところに相談に来る方の中で、自分じゃなくて他人目線な人が結構います。


私の相談は自分と向き合うというテーマなのですが、自分とは向き合えなくて、他人の事しか話さない人がいます。


こうなると、実は私もどうにか軌道修正をしようとします。


そして、何度か あなたはどう考えるのですか? と聞いてみるのですが、答えが出てきません。


そして、他の人からの目線の話や、他の人のせいで という話が多くなります。


こうなると、ただ愚痴を聞いてください という感じになってきます。



言ってしまえば、他人はどうでもいいのだと思います。


今、あなたがどうしたいのか?なんですね。



他人に振り回されずに生きるという事がどういうことなのか?


振り回されたくないと思っている人ほど、他人に振り回されている人が多いです。


自分よりもほかの人が気になるわけですからね。



こうなると、いくら相談されても答えはでないですし、解決もしません。


まずは自分にフォーカスすること。


環境じゃなくて、他人じゃなくて、自分がどうしたいか?どうなりたいか?なんです。



相談してくる多くの人は、私との相談で、自分目線を取り戻している方が多いです。


自分ってなんだろう?自分ってどういう人?


今まで思っていた自分とこれからの自分は 相談をすることで変わってくると思います。


他人目線から自分目線へシフトする。


日々、イライラすること、苦しいなと感じていたこと、嫌だなと思っていたことは、


他人目線からきているもの多くないですか?



自分 がちゃんとしていれば、どこにいても誰といても大丈夫なんです。


これが自分らしさ ですよね。


自分らしさ ってあなたにはありますか?



自分を好きになる事や

自分のことを知る事

について相談したい!

という人は じぶんケア相談 がオススメです♪



今日もいい日にしましょうね♪

最後までお読みくださりありがとうございます♡

働く人のメンタルケア・自分を大切にするための自分ケアのお手伝いをしています。

接客総合コンサル&コーチ BROWNSUGAR R 


青沼 里歩

花青沼 里歩(あおぬま りほ)
接客総合コンサル&メンタルケアライフコーチ BROWNSUGAR R
facebookフェイスブック  新プラスワンボタンGoogle+  インスタグラム‐2インスタグラム
1981年1月生まれ。
青森市に住んでいます。
身長168cm 
無印良品が好き、パンが好き(特にベーグル)、ミネトンカが好き、おしゃれが好きですが、他にも好きな物はたくさんあります。
私のプロフィールについては、HPに詳しく書いています。
興味のある方は見てみて下さいね♪
HPのプロフィールを見る
THM青沼さんってどんな人?
2002年から2011年まで建築系水廻りショールームに勤務し、うち6年間フロア責任者を経験する。
その経験を活かし、2012年に現在の接客総合コンサル&メンタルケアライフコーチBROWNSUGAR Rを設立。
接客の悩みや学び、コンサルだけでなくメンタルケアを重視した自分の悩みや仕事や人間関係の相談をスカイプやメールを通じて全国から受けている。
接客コンサルの他、悩みを解決するライフコーチとしても活動している。自分と向き合う事で悩みを解決する為の相談としてじぶんケア相談、メンタルケアコーチングなどがある。
接客総合コンサル&メンタルケアライフコーチ BROWNSUGAR R
家ホームページ
メールご意見・ご感想・お問合せはこちらから
facebookフェイスブック
posted by 接客総合コンサル&コーチ BROWNSUGAR R 青沼 里歩 at 13:00| Comment(0) | TrackBack(0) | □ メンタルケアのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする