2019年07月16日

〇 悩みの解決は、自分が納得しなければ解決にならない


※この記事は2016年5月19日に書かれた記事です


こんにちは。青沼です(*´▽`*)

15112480.jpg



♡あなたに届けたい想いをサービスにしています

花全国どこからでも♪ あなたの色々な悩みを解消しています♪

花接客総合コンサル&メンタルケアライフコーチ BROWNSUGAR Rって?

花読むだけで幸せな生き方が身につく♪無料のメールマガジン


※下の方に青沼のプロフィール欄が出来ました♪




「アドバイスって意味がないです。」

コンサルの時に私が良く言う言葉です。


この間のコンサルの時に

「もう色々考えたんですけど、わからなくなりました。

こうしたらいいよってアドバイスもらえませんか?」

と言われました。


私は笑顔で聞きました。

「いいんですか?こういう場合のアドバイスは意味がないですよ?」

と。

でも、相談者さんは

「いいんです。答えが知りたいです」

と言いました。


なので、言いました。

「私が普通のカウンセラーさんやコンサルさんだったら、きっとこう言いますね。

もうやめたらどうですか?って」

それを聞いた相談者さんは

「え?やっぱりそういわれますか・・・」

と(笑)


人ってアドバイスをもらったり、悩んでいたことの答えを出してもらえると、

一瞬

「そうかな?」

って思ったりします。

特に私のような仕事をしている人から言われると、

「プロが言うのだからそうなのかも・・・」

と考える人も多いかもしれません。


でも、よーーーーく考えてみると、やっぱりなんだか違うって気づきます。

良く考えてみなくても

「あれ?違うかも?」

って気づく人もいますが(笑)

または、その通りやってみたけどダメだったりすることが多いです。



どうしてアドバイスは意味がなのか?


それはやっぱり

自分で納得して答えを出していないから

なんですね。



だからアドバイスは意味がないのです。


あ、でも意味がある時もあります。

それは少しアドバイスをしたらきっとうまくいくと言うようなことですね。

接客のコンサルではこういうことも良くあります。


でも、自分(相談者さん)の悩みに対する本質的な部分には答え出したり、アドバイスをすることはありません。


もちろん私は

「どうしたら相談者さんはよくなるのか?」

はわかってます。

でも、私が何かアドバイスしても意味がないと言うのは、

その方がちゃんと納得できているのか?

それに対してどう考えてどう動くのか?

が大切だからだと考えるからです。


人から

「こうした方がいいよ」

と言われても、

「私はそう思わない!」

と思って行動していても意味がないですよね。


いつも言いますが、

どんな答えを出しても、その本人が納得できるのならそれでいいのです。


その答えが見つかるまではなかなか苦しいかもしれませんが、答えが見つかりそうな時にヒントを出したりすることはあります。


人の言いなりになっていてもダメだと感じる事も一つの経験ですが、遠回りするよりは自分で答えを出せる道を作ってあげたいのです。



これまでもコンサルの最中に「アドバイスがほしい」「答えを教えてほしい」と何度も言われました。

自分で考えるよりも人に答えを出してもらった方が簡単です。

でも、それじゃ意味がないのです。


私と話すという事は自分の中の答えを見つける事です。


見つけられないのなら、

試行錯誤して考える事も、

必死で答えを見つける事も

記憶を引っ張り出して色々思い出すことも、

一度時間を置くことも必要だったりします。


でも、ちゃんと見つかります。

それが急に見つかる人もいますし、時間をかけないと見つからない場合もあります。


一番答えを出す近道は

自分としっかり向き合って、自分でちゃんと自分んことを考えてみる事

です。


自分と向き合わずに、自分のことを考えないで周りが悪い、人が悪い、環境が悪いと言っている人はまず自分と向き合う時間を作ることから始めたらいいのです。

そして、自分のうまくいかないこと、悩むこととしっかり向き合うのです。

色々自分のことを考えていくと、

「もしかして、私は・・・」

という自分の本当の欲求に気が付ける時が来ます。


これが答えであることが多いです。

(そうじゃない場合もありますが)

大抵は自分の本当の欲求が変化して悩みになっていることが多いのですね。


今起きている悪い事や悩むこと。

実は、自分の中で起きているんです。

悩んでいる本人からすれば、周りや環境、人がいるから解決できないと悩んでいますよね。

実は違うんですよ。


あなたがどうしたいのか?

どうなりたいのか?

で悩みは解決できるのです。

人じゃなくて、環境じゃなくて、あなたが決めれるんです。


まず、ここから考えてみると悩むことへの目線が変わりますよ。


悩みの解決は、誰かのアドバイスなんかより

自分で納得した答えが見つかれば、スッキリできるのです。



自分で納得できる答えを見つけたい!という人は じぶんケア相談 がオススメです♪

自分と向き合ってスッキリしましょう♪




今日もいい日にしましょうね♪

最後までお読みくださりありがとうございます♡

働く人のメンタルケア・自分を大切にするための自分ケアのお手伝いをしています。

接客総合コンサル&コーチ BROWNSUGAR R 


青沼 里歩

花青沼 里歩(あおぬま りほ)
接客総合コンサル&メンタルケアライフコーチ BROWNSUGAR R
facebookフェイスブック  新プラスワンボタンGoogle+  インスタグラム‐2インスタグラム
1981年1月生まれ。
青森市に住んでいます。
身長168cm 
無印良品が好き、パンが好き(特にベーグル)、ミネトンカが好き、おしゃれが好きですが、他にも好きな物はたくさんあります。
私のプロフィールについては、HPに詳しく書いています。
興味のある方は見てみて下さいね♪
HPのプロフィールを見る
THM青沼さんってどんな人?
2002年から2011年まで建築系水廻りショールームに勤務し、うち6年間フロア責任者を経験する。
その経験を活かし、2012年に現在の接客総合コンサル&メンタルケアライフコーチBROWNSUGAR Rを設立。
接客の悩みや学び、コンサルだけでなくメンタルケアを重視した自分の悩みや仕事や人間関係の相談をスカイプやメールを通じて全国から受けている。
接客コンサルの他、悩みを解決するライフコーチとしても活動している。自分と向き合う事で悩みを解決する為の相談としてじぶんケア相談、メンタルケアコーチングなどがある。
接客総合コンサル&メンタルケアライフコーチ BROWNSUGAR R
家ホームページ
メールご意見・ご感想・お問合せはこちらから
facebookフェイスブック
posted by 接客総合コンサル&コーチ BROWNSUGAR R 青沼 里歩 at 13:00| Comment(0) | TrackBack(0) | □ メンタルケアのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする