※ この記事は2014年2月3日に書かれた記事です。
こんにちは。青沼です(*´▽`*)
♡あなたに届けたい想いをサービスにしています
全国どこからでも♪ あなたの色々な悩みを解消しています♪
接客総合コンサル&メンタルケアライフコーチ BROWNSUGAR Rって?
読むだけで幸せな生き方が身につく♪無料のメールマガジン



昨日はまた雨が降って雪が溶けました。
そして、今日も雨模様。
冬にこんなに雨が降るのも珍しいような気がします。
さて、明日から無料個別相談の募集を開始します。
1月末から予告をしてきましたが、どのくらい反応があるのか楽しみです。
さて、最近のお問合せや相談で、以前いたショールームの時の対応を考えさせられることがあります。
近々アメブロで書きますが、
先日、接客の自己紹介についてのご相談がありました。
名刺を渡すタイミングだとか、名乗るタイミングはいつがいいのか?
またどんな風にしたら印象に残るのか?という話だったのですが、
これは過去に私が悩んだことと全く同じことなんですね(笑)
今になって考えてみると、色々思う事もありました。
以前の会社では
接客に入る前にに名乗りましょう♪
と言われていたのですが、
多分それが出来たのは予約のお客様だけです(笑)
フリーで来たお客様にファーストコンタクトで名乗るというのはなかなか難しいと感じていました。
どうして?
今考えれば、疑問なのです。
今の私が考えた事は、
入ってきてすぐのお客様に名前を名乗ることは、
特に気にならないこと
のような気がしています。
自分がお客様ならそうかな?と考えました。
それどころか、なんだか丁寧?とまで感じます。
でも、あの頃の私は、
お客様は、きっとドキドキしてショールームに来ている。
そんな時に、すぐに名刺を差し出して名乗ることはとても面倒だと思われそう
と思っていたのです。
確かに今でも名刺をだして名乗るのは少し重い対応かも?と思いますが、
サラリと名乗ることは良い事のような気がしてきました。
過去の接客を振り返る機会はたまにあるのですが、最近なんだか改めて考えさせられる機会が多くなりました。
あの時こうしておけばもっと違っていた?
今、こうしたらどうなるんだろう?
と思ってなんだかワクワクしていました。
そして、マニュアル作れそう・・・(*・∀-)b とまで思えました。
今の私の想いがどのくらい実際のショールームで使えるのか?というところですが、
どんなに時間がたって、システムがかわったとしても
いい接客 というのは変わらない
と思っています。
あぁ!この接客試してみたい!!
お客様はきっと、
ここのショールームは接客がいいのね♪
って言って下さるだろう!!
と思って一人妄想が楽しい私なのでした(笑)
昔もこんな想いで仕事していましたよ♪
接客とは楽しむものですからね。
青沼 里歩(あおぬま りほ)
接客総合コンサル&メンタルケアライフコーチ BROWNSUGAR R
フェイスブック
Google+
インスタグラム
1981年1月生まれ。
青森市に住んでいます。
身長168cm
無印良品が好き、パンが好き(特にベーグル)、ミネトンカが好き、おしゃれが好きですが、他にも好きな物はたくさんあります。
私のプロフィールについては、HPに詳しく書いています。
興味のある方は見てみて下さいね♪
HPのプロフィールを見る
青沼さんってどんな人?
2002年から2011年まで建築系水廻りショールームに勤務し、うち6年間フロア責任者を経験する。
その経験を活かし、2012年に現在の接客総合コンサル&メンタルケアライフコーチBROWNSUGAR Rを設立。
接客の悩みや学び、コンサルだけでなくメンタルケアを重視した自分の悩みや仕事や人間関係の相談をスカイプやメールを通じて全国から受けている。
接客コンサルの他、悩みを解決するライフコーチとしても活動している。自分と向き合う事で悩みを解決する為の相談としてじぶんケア相談、メンタルケアコーチングなどがある。
接客総合コンサル&メンタルケアライフコーチ BROWNSUGAR R
ホームページ
ご意見・ご感想・お問合せはこちらから
フェイスブック
今日もいい日にしましょうね♪
最後までお読みくださりありがとうございます♡
働く人のメンタルケア・自分を大切にするための自分ケアのお手伝いをしています。
接客総合コンサル&コーチ BROWNSUGAR R
青沼 里歩

接客総合コンサル&メンタルケアライフコーチ BROWNSUGAR R



1981年1月生まれ。
青森市に住んでいます。
身長168cm
無印良品が好き、パンが好き(特にベーグル)、ミネトンカが好き、おしゃれが好きですが、他にも好きな物はたくさんあります。
私のプロフィールについては、HPに詳しく書いています。
興味のある方は見てみて下さいね♪
HPのプロフィールを見る

2002年から2011年まで建築系水廻りショールームに勤務し、うち6年間フロア責任者を経験する。
その経験を活かし、2012年に現在の接客総合コンサル&メンタルケアライフコーチBROWNSUGAR Rを設立。
接客の悩みや学び、コンサルだけでなくメンタルケアを重視した自分の悩みや仕事や人間関係の相談をスカイプやメールを通じて全国から受けている。
接客コンサルの他、悩みを解決するライフコーチとしても活動している。自分と向き合う事で悩みを解決する為の相談としてじぶんケア相談、メンタルケアコーチングなどがある。
接客総合コンサル&メンタルケアライフコーチ BROWNSUGAR R


