2019年09月05日

〇 言葉を丁寧に並べて 話す 書く ということ


※この記事は2014年2月21日に書かれた記事です。



こんにちは。青沼です(*´▽`*)

30323861.jpg

♡あなたに届けたい想いをサービスにしています

花全国どこからでも♪ あなたの色々な悩みを解消しています♪

花接客総合コンサル&メンタルケアライフコーチ BROWNSUGAR Rって?

花読むだけで幸せな生き方が身につく♪無料のメールマガジン


※下の方に青沼のプロフィール欄が出来ました♪




昨日は夕方にもう結構雪が積もっていたので、7時ころ軽く雪かきをしました。


そして今朝・・・。


また結構積もっていました。


そして、念願だった排雪が入りました。


何もこんな日でなくてもいいのに・・・(笑)


と思いながら片付けました。


今はとってもいい天気です。


半分くらい雪溶けないかなぁ・・・(笑)



今日のアメブロで接遇コンシェルジュ(現:接客スキル講座)のご案内記事書きました。


そういえば書いてなかったんです。


しっかり愛情込めてかけたと思います。


言われてみると、これは当たり前?と思って書いていなかった話もあるんじゃないかな?と昨日考えていました。


そしてひとつまた書きたい事が増えました♪


当たり前の事もっと見直すことで相手に伝わることが増えますよね。



伝わると言えば、昨日ちょっと気が付いたことがありました。


自分の書いたものを見直した時に、言葉が足りない


なんてことありませんか?


私は意外とそういう事が多いので気を付けるようにしています。


昨日、たまたま自分で書いた文章を見直していたら、


やっぱり省略して書いていました(笑)


読んでみると、なんだか冷たい感じがしたんですね。


話がポンと飛んでいる感じがして、丁寧じゃない感じもしました。


その文章に、


そういえば○○と言えば・・・、


を付け加えただけで印象は変わったんだろうなぁなんて思って、その文章を眺めていました。



話すときでも書くときでもそうなのですが、


言葉って丁寧に並べてあげるとすごく印象がよくなります。


気を付けてやってみると本当に人からの反応が変わってきます。


言葉を丁寧に並べることは、いつもより頭を使って話したり書いたりすることになりますが、


自分が話すとき、相手はどうかな?これで伝わるかな?と考えてあげる事(心遣い)にもつながります。


特にメールは残りますから、出来るだけ丁寧に言葉を並べてあげる事がオススメです。



今の仕事でも丁寧に言葉を並べる大切さを感じますが、接客でもこれはすごーく大切だと考えていました。


特に女性は話し方が丁寧な感じがするとすごく好感が持てますよね。

好感が持てるだけでなく、信頼にもつながります。

聴くこと と 言葉を丁寧に並べる事は接客の仕事をしている方には特にお勧めしたい事です。


いつも言葉を丁寧に並べる事。

あなたは今できていますか?


丁寧に並べるって実際どういう感じなの??

と思う方。

誰かに何かを説明するときを思い出してみてください。

その説明するものをどんな風に相手に伝えますか?

この時、説明の言葉が多ければ多いほど、相手に伝わりやすくなりますよね。

これに似ていると思います。


普段の会話でもこういう会話を目指すことで、

わからないことを相談したくなる相手 や 話を聞きたくなる人

に変わってきます。


言葉を丁寧に並べる

ぜひやってみてくださいね♪


その感想もお待ちしています。



もっと自分らしく幸せな毎日にしたい!という人は じぶんケア相談 がオススメです♪

自分と向き合ってスッキリしましょう♪



今日もいい日にしましょうね♪

最後までお読みくださりありがとうございます♡

働く人のメンタルケア・自分を大切にするための自分ケアのお手伝いをしています。

接客総合コンサル&コーチ BROWNSUGAR R 


青沼 里歩

花青沼 里歩(あおぬま りほ)
接客総合コンサル&メンタルケアライフコーチ BROWNSUGAR R
facebookフェイスブック  新プラスワンボタンGoogle+  インスタグラム‐2インスタグラム
1981年1月生まれ。
青森市に住んでいます。
身長168cm 
無印良品が好き、パンが好き(特にベーグル)、ミネトンカが好き、おしゃれが好きですが、他にも好きな物はたくさんあります。
私のプロフィールについては、HPに詳しく書いています。
興味のある方は見てみて下さいね♪
HPのプロフィールを見る
THM青沼さんってどんな人?
2002年から2011年まで建築系水廻りショールームに勤務し、うち6年間フロア責任者を経験する。
その経験を活かし、2012年に現在の接客総合コンサル&メンタルケアライフコーチBROWNSUGAR Rを設立。
接客の悩みや学び、コンサルだけでなくメンタルケアを重視した自分の悩みや仕事や人間関係の相談をスカイプやメールを通じて全国から受けている。
接客コンサルの他、悩みを解決するライフコーチとしても活動している。自分と向き合う事で悩みを解決する為の相談としてじぶんケア相談、メンタルケアコーチングなどがある。
接客総合コンサル&メンタルケアライフコーチ BROWNSUGAR R
家ホームページ
メールご意見・ご感想・お問合せはこちらから
facebookフェイスブック
posted by 接客総合コンサル&コーチ BROWNSUGAR R 青沼 里歩 at 13:00| Comment(0) | TrackBack(0) | □ 仕事のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする