2019年09月20日

〇 指導は相手を想う事で変わっていく



※この記事は2014年3月18日に書かれたものです。




こんにちは。青沼です(*´▽`*)

31228505.jpg


♡あなたに届けたい想いをサービスにしています

花全国どこからでも♪ あなたの色々な悩みを解消しています♪

花接客総合コンサル&メンタルケアライフコーチ BROWNSUGAR Rって?

花読むだけで幸せな生き方が身につく♪無料のメールマガジン


※下の方に青沼のプロフィール欄が出来ました♪







今週は後半まで雪が降らない予報です♪

まだ降るんだ・・・(笑)と思っていますが。

今日は雨が降っています。

だんだんと春は近づいてきているんだなぁ〜♪と感じます。


昨日はメルマガ配信が大変遅い時間になりました。

本当、スミマセン・・・・・・・。

月曜日はメルマガ配信をしている人も多いようなので、(一番多いという統計も)

メルマガ配信の曜日を変更しようかと検討しています。

これも4月からにしようかな・・・と考えています。(笑)


さて、今日は図書室の新しい資料のご案内をしました。

見て頂けましたか?

◇ 【お知らせ】 図書室に新しい資料がアップされました。

図書室のご利用案内の内容も一部変更しています。

今回、DMの資料のみですが特別価格でご提供しています。

皆さんのお役にたてる資料がどんどん増やせたらいいなぁなんて思っています。

特に接客の資料。

増やしていけたらいいなぁと思っていますよ♪

ようやく、本当にようやく図書室の資料のご請求も増え、HPやこのブログのアクセスもかなり増えています。

(急にアクセスがまた上がってきているので何かあったのかとドキドキしてますが 笑)

ありがたい事だなぁ〜と思います。

お問合せやご質問も増えてきています。

気になることはなんでも聞いて下さいね。


さて、先日のことです。

元の会社でお世話になったお客様とこんな話になりました。

「ショールームに入った新しい子が伸びそうだから指導して〜」

と言う話。

お互い本気の話ではないと思うのですが(というか現実問題は私たちでどうこうできる話ではないので 笑)、ちょっと色々考えてしまいました。

指導に関しては、よくブログでも書いています。

実際に私は指導で苦労をしてきましたし、おかげで今になって気付くこともたくさんあります。

色々考えた という話。

何を考えたか?というと、今もし指導することになったらどんな指導をするのか?という一人妄想です。

あ、ここからは妄想の話です(笑)

自分の今までの経験を生かして、ビシバシ(笑)指導したい!

あ〜ワクワクする〜〜!!!(笑)

でも、やっぱり現場にいってみないとどんな感じになるのかはわからないなぁ・・・

なんてすぐ現実の世界に戻ってきました(爆)


元の職場なら、お客様の接客ニーズがわかりますから、しっかりとした指導はできます。

以前の私の指導は、自分の成功したことを同じくやってもらおうとしていました。

でも、それはその人が出来る、できない、やりやすい、やりにくい等考慮せずにやっていたことです。

今はそれをしっかり話し合った上でやっていけるのかな?見守っていけるのかな?と思いました。

とにかく以前の私は接客に対して厳しかったです。

今も気持ちの上では変わっていません。

でも、今までとこれからでは、表現の仕方は変わると思います。

この仕事も指導と同じことかな とよく感じます。

相手の話を引き出して、見守ること。

出来ないことは、どうしてできないと感じるのか?その気持ちを引き出すことで、出来ない気持ちブロックを取り除くことができます。

こうやって見守り、フォローを続けていけば、今のクライアントさんたちのように、

イキイキと自分のしたいことができる、自分らしい自分

として 接客表現ができるようになるのだと思います。

接客が以前よりも楽しく感じている人が沢山いますから、やっぱりこういう指導が本当はいいのかな?と感じます。

時間はかかりますが、やる価値というのはありますよね。


相手が歩み寄ってくれたらやっぱりうれしいものです。

理解しようと努力してくれて、応援してくれたらやってみようと思うものです。

人を育てる ということは難しい事ではありますが、

きちんと相手を想う指導であれば、それはちゃんと伝わります。

指導に関するご相談が増えてきています。

いつでもご質問ください。




もっと自分らしく幸せな毎日にしたい!という人は じぶんケア相談 がオススメです♪

自分と向き合ってスッキリしましょう♪




今日もいい日にしましょうね♪

最後までお読みくださりありがとうございます♡

働く人のメンタルケア・自分を大切にするための自分ケアのお手伝いをしています。

接客総合コンサル&コーチ BROWNSUGAR R 


青沼 里歩

花青沼 里歩(あおぬま りほ)
接客総合コンサル&メンタルケアライフコーチ BROWNSUGAR R
facebookフェイスブック  新プラスワンボタンGoogle+  インスタグラム‐2インスタグラム
1981年1月生まれ。
青森市に住んでいます。
身長168cm 
無印良品が好き、パンが好き(特にベーグル)、ミネトンカが好き、おしゃれが好きですが、他にも好きな物はたくさんあります。
私のプロフィールについては、HPに詳しく書いています。
興味のある方は見てみて下さいね♪
HPのプロフィールを見る
THM青沼さんってどんな人?
2002年から2011年まで建築系水廻りショールームに勤務し、うち6年間フロア責任者を経験する。
その経験を活かし、2012年に現在の接客総合コンサル&メンタルケアライフコーチBROWNSUGAR Rを設立。
接客の悩みや学び、コンサルだけでなくメンタルケアを重視した自分の悩みや仕事や人間関係の相談をスカイプやメールを通じて全国から受けている。
接客コンサルの他、悩みを解決するライフコーチとしても活動している。自分と向き合う事で悩みを解決する為の相談としてじぶんケア相談、メンタルケアコーチングなどがある。
接客総合コンサル&メンタルケアライフコーチ BROWNSUGAR R
家ホームページ
メールご意見・ご感想・お問合せはこちらから
facebookフェイスブック
posted by 接客総合コンサル&コーチ BROWNSUGAR R 青沼 里歩 at 13:00| Comment(0) | TrackBack(0) | □ 仕事のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする