2019年10月01日

〇 1 ストレスサインを見逃さないで ストレスとの付き合い方


※この記事は2016年8月2日に書かれた記事です


こんにちは。青沼です(*´▽`*)
lgf01a201403031100.jpg


♡あなたに届けたい想いをサービスにしています

花全国どこからでも♪ あなたの色々な悩みを解消しています♪

花接客総合コンサル&メンタルケアライフコーチ BROWNSUGAR Rって?

花読むだけで幸せな生き方が身につく♪無料のメールマガジン


※下の方に青沼のプロフィール欄が出来ました♪



ストレスサイン

ってご存知でしょうか?


ストレスサインとは、ストレスが溜まってくると、体や心に影響が出てくることを言います。


日頃から人はストレスとともに生きてます。

もちろん私も。

でも、うまくストレスと付き合えるようになれば、ストレスはたまりにくいものになります。


ストレスとうまく付き合うというと、難しく聞こえるかもしれませんが、意外とそうでもありません。

後程、ストレスとうまく付き合うための3つのポイントについてお話していきますが、これが分かれば、意外と難しくはないのです。


例えば、あなたは

普段どんな風に物事を考えていて、どんな風に感じるとストレスなのか?

を自分自身でわかっていますか?


人によってこれは異なりますが、自分でストレスの原因につながりやすい事を知ることはすごく大切な事なんですね。

そして、ストレスが起きた時に、どう対応したらいいのか?を考える事、対応することも大切な事です。


ストレスは溜めこみやすい人、ため込みにくい人がいます。

この差は、

・ストレスと向き合えているかどうか

・自分のこと(考え方や行動・何がストレスか)を良く知っているかどうか

・発散方法を知っているかどうか

という事だと私は考えます。

この3つのポイントを知ると、ストレスと上手に付き合えるようになります。


ストレスを溜めこみやすい人は、

「自分はストレスと上手に付き合えない」

と感じてます。

ちなみに過去の私もそうでした。

ストレスが苦手、嫌。

ストレスになることはしたくない、避けたい。

でも、人はこんな風に思っていてもストレスになることをしなくてはいけない時が多いですよね。

この時、先程挙げた3つがわかっていれば、ストレスと上手に付き合えているのでストレスはさほど増えません。

でも、知らなければストレスを抱えたまま行動を続けることになります。


ストレスはなかなか減りません。

増えていくことが多いのです。

ストレスが溜まったから・・・と感じられているときは良いですが、これを過ぎるとストレスを感じにくくなってきます。


そうなると、ストレスサインが出てくるのですね。


いわゆる、心の限界 が ストレスサイン という事です。


このストレスサインは人によって異なりますが、まず体に出てきます。

お腹が痛くなったり、

重い運動をしているわけではないのに、普段と変わらない動きをしていても疲れが取れにくくなったり、

頭痛に悩まされたり、

風邪が治らなくなったり

色々な症状があります。


ストレスで体調不良を引き起こすときは、長く続く、治ったと思ってもまたすぐ同じ症状が出るという事が多いです。

大抵の人は、この変化を大きな変化と思わずに過ごしています。


これを超えると、今度は心に変化が出ます。


明日に続きます。





今日もいい日にしましょうね♪

最後までお読みくださりありがとうございます♡

働く人のメンタルケア・自分を大切にするための自分ケアのお手伝いをしています。

接客総合コンサル&コーチ BROWNSUGAR R 


青沼 里歩

花青沼 里歩(あおぬま りほ)
接客総合コンサル&メンタルケアライフコーチ BROWNSUGAR R
facebookフェイスブック  新プラスワンボタンGoogle+  インスタグラム‐2インスタグラム
1981年1月生まれ。
青森市に住んでいます。
身長168cm 
無印良品が好き、パンが好き(特にベーグル)、ミネトンカが好き、おしゃれが好きですが、他にも好きな物はたくさんあります。
私のプロフィールについては、HPに詳しく書いています。
興味のある方は見てみて下さいね♪
HPのプロフィールを見る
THM青沼さんってどんな人?
2002年から2011年まで建築系水廻りショールームに勤務し、うち6年間フロア責任者を経験する。
その経験を活かし、2012年に現在の接客総合コンサル&メンタルケアライフコーチBROWNSUGAR Rを設立。
接客の悩みや学び、コンサルだけでなくメンタルケアを重視した自分の悩みや仕事や人間関係の相談をスカイプやメールを通じて全国から受けている。
接客コンサルの他、悩みを解決するライフコーチとしても活動している。自分と向き合う事で悩みを解決する為の相談としてじぶんケア相談、メンタルケアコーチングなどがある。
接客総合コンサル&メンタルケアライフコーチ BROWNSUGAR R
家ホームページ
メールご意見・ご感想・お問合せはこちらから
facebookフェイスブック
続きを読む
posted by 接客総合コンサル&コーチ BROWNSUGAR R 青沼 里歩 at 13:00| Comment(0) | TrackBack(0) | □ メンタルケアのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする