2019年10月15日

〇 わたしってどういう人?って興味を持っていますか??


※この記事は2016年8月23日に書かれた記事です


こんにちは。青沼です(*´▽`*)
33168017.jpg

♡あなたに届けたい想いをサービスにしています

花全国どこからでも♪ あなたの色々な悩みを解消しています♪

花接客総合コンサル&メンタルケアライフコーチ BROWNSUGAR Rって?

花読むだけで幸せな生き方が身につく♪無料のメールマガジン


※下の方に青沼のプロフィール欄が出来ました♪



「あなたってどういう人?」

と聞かれて、すぐ答えられますか?


多くの人が、この質問に答えられるのですが、意外と自分について詳しく知らない人って多いのですね。

私もそんな一人でした。


自分ってどういう人が興味を持つことってありますか?

多くの人が自分に興味があるようでない人が多いと感じます。

興味が合っても一部しか興味がなかったり、他人比較したところだけや自分の嫌いなところだけ興味があったり。

または、全く興味がない人もいます。

それよりも他人の事が気になったり、いい所だけ見ていたり、毎日が忙しくてそれどころじゃなかったり。


今日この話を読んで、ぜひ自分に興味を持ってほしいなぁ〜と思うのです。


自分を知ることってすごく大切な事です。

自分を知らないと、自分と上手に付き合っていくことが難しいのですね。

実は、自分でも知らない自分の部分というのはたくさんあるのです。

それを知るのと知らないのとでは、今後の人生も変わります。

(大げさかと思うかもしれませんが、本当ですよ)


例えば、イライラする事ってあると思います。

どんな場面でイライラしますか?

どうしてイライラするのでしょうか?


多くの方はこの質問に答えられます。

これは自分のイライラすることを知っているからですよね。

ちなみにこれすらわからないと言う方もいます。

こういう方は常にイライラが多いか、全くイライラしないかのどちらかです。


話を戻します。

もうひとつ質問しますね。

「そのイライラの原因はなんでしょうか?」


こんな質問をすると、

「え?原因?○○でしょ?」

とモノや人が出てくるかもしれません。


ここで考えてほしいのは自分の中にある原因です。


この質問に答える為には自分のことを知らないと答えられないのですね。


自分の気持ちがしっかりわかっている人は、自分の中にある気持ちに気づけます。

でも、多くの人は自分の中にある気持ちに気づけない、気付かないふりをしているのです。


自分を知るって、こういうことです。


自分の中にある気持ちを知ること。

自分の中にある考え方の癖を知ること。

自分の中にある行動パターン、言動パターンを知ること。

自分が何に強くて、何に弱いのか?

そして、それにどう自分で対処できるのか?


これを読んで、

「あれ?私そう聞かれたら、自分のことってあまり良く知らないなぁ〜」

と思う人多いのではないでしょうか?


この事に気づけたことが良い事ですよ♪


自分という人は、自分が一番よく理解してあげる事で、自分の良さを発揮できます。

だからこそ、今日から自分観察始めてみませんか?




もっと自分を知りたい!という人は じぶんケア相談 がオススメです♪

自分と向き合う時間を作って、自分と向き合う方法をお教えします♪

posted by 接客総合コンサル&コーチ BROWNSUGAR R 青沼 里歩 at 13:00| Comment(0) | TrackBack(0) | □ 自分らしさのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする